楽天エナジーは森林整備活動「楽天の森」を支援しています。

電力利用が森を育む

1kWの電力利用が「楽天の森」の支援に役立っています。

楽天エナジーは、サービス利益の一部で
森林整備活動「楽天の森」を支援しています。

楽天の森

iシェアリングサービスで!
「消費行動」そのものが、
「資源を育む」しくみに。

楽天エナジーは「iシェアリングサービス」にご加入いただいた各施設さまからのサービス利益のうち、 1kW(キロワット)分の料金で「楽天の森」の活動を支援しています。

これにより、施設での電力利用が、森林整備活動につながるものへと生まれ変わります。
また、その施設を利用するお客様や従業員様も大切な支援メンバーとなります。

iシェアリングサービスとは

楽天がお客さまに提供するシェアリングエコノミーサービスです。例えばi=電力の場合、楽天がお客さまに代わって地域の電力会社や新電力(PPS)と交渉し、マネジメントを行うことで、今よりも電気の利便性を高め、安価にするサービスです。
楽天エナジーが電力会社と施設様の協議や、面倒な手続きを代行するだけでなく、森林整備活動支援のしくみ構築も実現可能としています。

iシェアリングサービスはこちら

バイオマス燃料資源の
創造に寄与する電力サービス

環境配慮としてバイオマス発電を利用する事例は多いですが、バイオマス燃料資源の創造も含んだエネルギー利用のスキームは循環型の社会を目指す上で、再生可能エネルギーの価値をさらに高める事になります。

楽天の森 Rakuten's Forest

森林整備活動「楽天の森」とは?

楽天の森

すべての生き物が暮らしやすい環境

それは森が整備され、木漏れ日が降り注ぎ、日本古来の豊かな森になることです。 ブナなどの広葉樹が生い茂り、適度に光の入る間隔がある森で、ウサギやリスなどの小動物が元気に森の中を走り回る森が理想的です。

古来人間は森の木を伐り、様々なものに利用しその代わりに植樹をしてきました。森の伐採と植樹がとてもいいバランスで行われていました。 「楽天の森」の活動では生物多様性の保全・生態系の保護を目的として、全国各地で森林整備活動を推進していきます。

「森のカスタネット」が完成しました
群馬県みなかみ町の間伐材を使用した「森のカスタネット」を作りました。楽天エナジーのサービスをご利用いただいているお客様に順次お届けします。 長年、日本の子供たちのためにカスタネットを作り続けてきた冨澤さんが、一つ一つ手作りで作っています。木の温もりと、なつかしい響きをお楽しみください。 群馬県みなかみ町で森林再生に取り組む「赤谷プロジェクト」のご協力で制作しました。
赤谷プロジェクト http://www.nacsj.or.jp/akaya/
pagetop

CSR「楽天の森」ページはこちら

pagetop