の"アイディア錬金術"を身につけることで、“売れる”ビジネスアイディア、USP、商品企画、出版企画を次々と生み出すことが可能となります。

しかも、この手法は一過性の物ではなく、あなたがこれから一生、役立てることのできる不変のスキルです。現在のあなたのスキルや能力と組み合わせることで、更に圧倒的な差別化を図ることが事が出来るようになります。


アイディア・企画は才能ではなく技術です

アイディアや企画を作ることは一部の才能のあるコピーライターや
広告マンのスキルだと思ってはいないでしょうか?

アイディアや企画は自然発生的に生まれるものではなく、
論理的なプロセスを重ねることで作りあげるものなのです。

書籍で書かれているようなコンセプトメイキングや企画の作り方は抽象的で、
一般的に再現できるものは皆無と言っても過言ではないと思います。

これにより、センスや才能がないと出来ないものだと思われている原因の1つとなっています。

しかし、考えていただきたいのですが、数億円が動くプロモーションを、
個人の感覚の良し悪しで動かすようなリスクを犯すことが出来ると思いますか?

実際の現場は緻密なリサーチと数々のアイディア、
企画を出してはじめて決定するものなのですが、
ブラックボックス化されているので一般的に知られていないのです。

これまで僕は個人の起業家や、士業、コーチ、セラピストの方々に教えてきたので、
再現性を意識して伝えてきましたが、
今回、(株)コンサルタントラボラトリーの中里さんにも、協力いただき
無意識に行ってきた作業を、更にロジカルにお伝えすることが出来ました。


中山マコトと申します

改めまして、中山マコトです。

まずは、軽い自己紹介から・・・・

運命を変えるキャッチフレーズがある。

その信念で、「言葉力」を磨き続け、
『「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本』を、
このジャンルではあり得ない4万部のヒット作に。

言葉のマエストロとして、「狙って売るコピー」の開発・実践を行う。

「売れるヒントは人から訊き出せ!」を人生訓に、独自のインタビュー術を駆使し、
お客の心を動かす企画を考案し、大きな実績を上げ続けている。

市場調査会社に入社後、マーケティング、販売促進、広告制作に携わり、
小売業、飲食業、サービス業などの売り上げ強化に手腕を発揮する。

大手企業の企画をヒットさせ続けてきた企画の技術を個人に使ったところ、
圧倒的な成果を出すクライアントが続出。現在は起業支援等をライフワークとして行っています。

著書に
『「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本』(中経出版)
『「バカウケ」キャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく』(学習研究社)
『「バカ売れ」POPが面白いほど書ける本』
など多数。

僕はこれまで、有名企業を相手に数億円が動く、企画をいくつも手がけてきました。

また、独立してから13年になるのですが31冊のビジネス本、自己啓発書を書いてきました。

ひょっとしたらあなたの目に触れたことがあるかもしれません。
今年も既に4冊を出版の予定です。

これは自慢したいわけではなく、なぜこのような実績を出せたとかというと、
アイディア、企画のスキルのお陰だとお伝えしたいからです。

僕にこのスキルがあったことで、多くの成果を上げることができました。

あなたにもこの"アイディア錬金術"を身につけていただき、
同じような成果を出していただきたいと思い今回、この手紙を書いています。

 

スキルや技術を持っているのに勿体ない。。。

出版や企業コンサルティングと平行して、
これまでたくさんの起業家を支援する活動をしています。

コーチやセラピスト、行政書士、弁護士をはじめとした士業関連の業種、
更には一般の主婦の方まで、教材や直接のコンサルティングを含め
数多くの方へアドバイスをしてきました。

これまでの事例を紐解いていくと多くの場合が、
スキルや能力はあるにもかかわらず、
見せ方やコンセプト、ネーミングを全く工夫していないことで、
不特定多数に埋もれている人がほとんどです。

そこで僕のこれまで広告業界で培ってきた
アイディア・企画のエッセンスの一部を取り入れたところ、
圧倒的な成果を出す人が、続出しました。

結果が出るのは、ほんの些細な事がきっかけなんですよね。

あなたがスキルや知識を高めているのに成果が上がっていないのは

-努力が足りないわけではなく
-経験が足りないわけではなく
-スキルが足りないわけではありません

アイディア・企画力が足りないからなのです。

「活躍してしているあの人より、技術もスキルも自分にはあるはずなのに、
なぜ成果が出ないのだろう?」
と思っている人に、
ぜひ、その現状を変えていただきたいと、私自身が温めてきたスキルを
今回、はじめて公開することを決断しました。

 

収入を上げ、一生困ることのないスキル

優れたアイディアや企画が出来る人材はごく少数です。

広告業界のノウハウはかなりクローズドな環境ですし、
売上の桁がいくつも変わってしまう知識を外部に教える事はほとんどないでしょう。

“アイディア錬金術”は、一過性のスキルではなく
あなたが生きている限り、役に立つスキルです。

身に付けることであなた自身の成果はもちろん、
このスキルをベースとしてコンサルタントとして活躍することも可能です。

このスキル自体があなたを差別化させる事となるのは想像に難くないでしょう。

ブログでの情報発信やFacebookでのメッセージの質が変わり、
読者の反応が高まり集客が楽になることが実感で来るはずです。

これまでの書籍、教材もたくさん提供してきましたが、
“アイディア錬金術”は、本邦初公開のノウハウです。

ぜひ、このスキルを手に入れていただきたいと思っています。

 

“アイディア錬金術”完全プログラムの詳細です

それでは、"アイディア錬金術"完全プログラムの全容をお伝えしていきます。
この教材は4つのステージに分かれています。


  • 競合不在ビジネスの作りかた
    値段が高くても売れる、コモディティ化した飲食業界でもお客がひっきりなし、競争のないビジネスを作り上げる企画のヒントを実例と共にお伝えいたします。
  • スキルと知識を最大化する4つの視点
    あなたがどんなにスキルや知識をもっていたとしても、ある4つの視点を元に考えなければ、宝の持ち腐れとなってしまいます。売れるアイディアを膨らませる4つの視点を公開します。
  • 電通・博報堂に負けない企画術
    プレゼンコンペを22連勝し、会社の売上を20億から100億まで高めた、中山マコトの史上最強のアイディア事例を公開します。あなたの企画のヒントにしてください。
  • 企画のプロとアマチュアの違い
    アマチュアはいきなりアイディアを企画にしようと考えますが、プロはいきなり企画を考えません。プロはある事から始めることが、アマチュアとの決定的な違いです。一定水準のレベルを保つためにプロが必ず行っている方法をお伝えします。
  • 自分を商品化する際にやってはいけない注意事項
    資格、職業名は絶対に名乗らないでください。コンサルタントやコーチ、セラピスト、士業の資格や職業名を名乗るリスクを知ってください。
  • 企画を作るアイディア会議術
    複数人格になるひとりアイディア会議、ふたりアイディア会議のやり方など、企画を生み出すためのアイディア会議術の具体的な方法を公開いたします。
  • 中山マコトの4つのアイディア発想法
    世の中には様々なアイディアの発想法が存在しますが、中山が実際に使って検証し、成果を出したアイディアを生み出す4つの発想法をお伝えします。
  • 一流企業に通用するリサーチ方法
    アイディアや企画を作る際にかかせないものがリサーチです。ネットでのリサーチだけでは、不十分です。ネット以外の「ぶつかる。」「思い出す。」「押さえる。」「掘る。」4つのリサーチ方法を公開します。

 

  • 自分を商品化して成果が出た4つの事例
    企画の力によって飛躍的な成果を手に入れた4つの事例をご紹介します。全く違うジャンルの4つの事例ですのであなたが取り入れるヒントが満載です。
  • 自分商品化のための“中山式”棚卸手法
    中山が独自に考案した、プロセス分割法、code分割法を使ってまずはあなたを商品化するための、リソースを明確にしていただきます。この手法を使えば、普通にこれまで仕事をしてきた方であれば、かなりのリソースを発見できるはずです。
  • 起業する際に意識すべき“ペリフェラル”とは?
    私がやりたかったのはこれだ!とこれまで経験してないような、新しい資格や職業を始めていないでしょうか?大抵の場合この選択は失敗してしまいます。起業をする際に必ずおさえておくべきペリフェラルについてお話します。
  • あなたの売れるリソースを見つける武器発見チャート
    プロセス分割法、code分割法を使ってリソースを洗い出しただけでは、まだ不十分です。あなたのリソースから売れるリソースを発見する必要があります。武器発見チャートを使うことによって、あなた独自の売れる武器を発見することが可能となります。
  • 競合不在のビジネスを見つけるブルーオーシャン構築チャート
    あなたの体験や能力を元に、競合のいないビジネスを見つけるブルーオーシャン構築チャートを公開します。このチャートを元に最強の自分の肩書を作成してください。
  • 中山を支えたキキダスマーケティング手法
    僕がこれまで活躍できたのはヒアリングのスキルである、キキダスマーケティング手法のお陰だといっても過言ではありません。シンクロナイズドヒアリング、シャドウチェッカー、シャドウカスタマーの売れるアイディアを聞き出すテクニックをお伝えします。
  • アイディアの出やすい環境の作りかた
    歌手のユーミンが作詞をする際に、カップルの会話をヒントにするためファミレスで考えるなどしているのは有名な話です。プロはアイディアを作るのに環境も利用します。アイディアごと、どんな場所が適切かをお話します。

 

  • 自力でできる、“売れる言葉”の見つけ方
    売れる言葉の事例をたくさん知ることと、売れる言葉の条件を知ることで、自力で売れる言葉を見つけられるようになります。第3幕では売れる言葉の事例と定義をお伝えしていきます。
  • 商品化の7つのヒント
    商品化をするためのイメージチェンジ、リ・ターゲティング、乗り入れ、フレーミング、チェンジネーム、お色直し、擬態、この7つの方法についてお話します。
  • アイディアの着地点である言葉
    たくさんのアイディアも最終的に言葉にした時に、売れるか売れないかが左右されます。ネーミング一つで売上の桁が変わる事を事例を踏まえてお伝えします。
  • 選ばれる言葉、スルーされる言葉
    記憶に刺さる、よい言葉の条件を知ることで不特定多数に埋もれない、言葉を生み出すことが可能となります。
  • よい名前の条件
    つい記憶に残ってしまう言葉はないでしょうか?よい名前ができる事で圧倒的な認知が生まれます。よい名前の条件を満たすようにネーミングをする意識を付けてください。
  • ネーミングでよくある失敗・勘違い
    大企業ですら犯してしまっているネーミングの間違いがあります。あなたもこの条件に当てはまるようでしたら、すぐに変えることをお勧めします。
  • 売れるネーミング&キャッチフレーズ18の鉄則!
    これまで企画の仕事をしていない方は、いきなりネーミングやキャッチフレーズを考えることは難しいかと思います。この売れるネーミング&キャッチフレーズ18の鉄則!にあてはめて行くことで、あなたのキャッチフレーズのヒントにしていただけます。

 

  • “アイディア錬金体質”の作り方
    第4幕では、様々なテクニックをお伝えしてきましたが、それを日常的に取り入れてアイディア体質を作り上げる方法についてお伝えしていきます。
  • 日常がお金のネタとなる思考方法とは
    お金のなるネタは日常の些細な事から生み出されます。では、いったいどの様な点に注意をして日常を観察すれば良いのかを解説します。
  • 秋元康から学ぶアイディアストック法
    いまさら説明する必要はありませんが、AKBを始めとした数々のヒット企画を生み出した、秋元康氏が行っているアイディアストック法をご紹介します。
  • 中山式メモ術
    アイディアはふとした瞬間に思いつくものです。その場で記録しておかないと、人間の記憶はすぐに消えて無くなってしまいます。僕が利用しているアイディアメモの方法をお伝えします。
  • ネタを見つける錬金会話法
    友達と会話している時、お客様と会話している時、家族と会話している時にあるポイントを意識していると、売れるネタを発見することが出来ます。
  • 一般メディアから光るネタを見つける
    雑誌などのメディアからもたくさんのネタを見つけることができます。僕が必ずまず最初に読むページがあります。ここから数千万のアイディアを見つけることが可能です。
  • お節介コンサルティング練習法
    あなたが普段、買い物に行っているお店や、食事にいっている飲食店、利用しているサービス等で、簡単にコンサルティングの練習ができます。これを繰り返すことで、お金をもらえる企画の力が身につく非常に便利な方法です。

 

2日間に渡るセミナーをオンライン学習用に作り上げた教材ですので、
上記以外の内容も盛りだくさんとなっています。

それでは、この教材の受講方法についてご説明します。

いつでも好きな時に学べるオンライン受講形式

この教材は、いつでもどこでも学んでいただけるよう、
オンライン受講型を採用しています。

 

専用サイトで合計8本のセミナー動画

ネット上で、1時間前後の動画を合計8本、公開いたします。 
オンラインで受講ができるので、計410分間の動画教材をあなたの好きな時、
好きな場所で学ぶことができます。

 

テキストダウンロード

セミナーの際に参加者にお配りしたレジュメをダウンロードしていただけます。

プリントアウトして、動画を見ながら重要部分を書き込むとさらに学習効率がアップします。ワークもありますので、ぜひ書き込みながら活用していただければと思います。


教材の公開期間について

この動画教材の公開期間ですが、基本的に半永久的に公開いたしますのでご安心ください。

以上が受講に関しての説明になります。

 

特典

“アイディア錬金術”をさらにあなたに身に付けていただけるように、特別な特典をご用意いたしました。

 

特典1:生コンサルティング動画

僕がクライアントさんへ、直接コンサルティングしている模様を動画に収めたものを特典としてお付けいたします。通常、コンサルティングの様子を公開することは常識的に考えてありえないことだと思います。

しかし、あなたには本当に“アイディア錬金術”を身に付けていただきたいと思っていますので、クライアントさんへも無理をいって公開の許可をいただきました。

このコンサルティング動画を見ることによって、教材では伝えきれない空気感を感じ取っていただける貴重なコンテンツとなっています。

 

特典2:メールフィードバック

中里さんには、大変だから辞めたほうが良いと言われたのですが、“アイディア錬金術”によって作り出したキャッチフレーズをメールで送っていただければ、アドバイスを送らせていただくメールフィードバックを特典でお付けします。

あなたの企画を楽しみにお待ちしています。

 

特典3:中山マコト20のネタ本リスト

僕は普段、様々な書籍からアイディアのヒントを見つけています。ビジネス書籍だけでなく、小説などは非常にネタの宝庫となっています。

中山が厳選してお勧めできる20のネタ本のリストを特典としてお渡しします。ぜひ興味のある本から買って読んでみてください。多くのアイディアを見つけることができるはずです。

 

そろそろ本物のスキルを手に入れませんか?

今回ご提供する“アイディア錬金術”は、
1日、2日で身につくものではない事をはじめにお伝えしておきます。

しかし1ヶ月、2ヶ月と続けていっていただければ、
一生もののスキルになることはお約束します。

ネット上に氾濫する、誰でも簡単に稼げるという言葉をみて僕は辟易とします。

あなたもそんなうまい話なんてないとわかっているはずです。
小手先の手法に惑わされずに、一生使える本物のスキルを
手に入れていただきたいと思い、今回の教材を作成しました。

価格に関しては正直かなり悩みました。

内容的には最低でも10万円以上の価値があると思っていますし、
実際、親しいクライアントさんに聞いてみたところ
20万円の価値があるという嬉しいフィードバックをいただいています。

値段を安くすることで価値を感じていただけなくなり、
実践しなくなってしまうことが一番の心配なのです。。。

しかし、なるべく多くの人に手にとってもらいたいという気持ちが強いので
64700円の販売を予定していましたが
しっかりと実践していただけるという約束を元に49700円でご提供したいと考えています。

更に今回は初の教材ということで期間限定価格として
特別に購入を決断してくれた方に限り、
42,700円でご提供させていただくことにしました。

まとめますと、

1.カード一括払い :42,700円
2.銀行振込一括払い:42,700円


でご参加頂く事が可能です。

期限が過ぎてしまう前に、参加費が上がってしまう前に、是非、参加して頂きたいと思います。