店舗ビジネスを学んだら
あなたのお店はどんなふうに良くなるのか?

と言っているくらいですから「良くなる」のは間違いないわけですが、具体的にどう良くなるのかイメージが湧かないかもしれないので、まずは僕が店舗ビジネスを教えたクライアントの声を聞いてみてください。

森田様

こんにちは。千葉県柏市で【夢館】という和風らーめん専門店をやっています、松本と申します。

当店はお店での営業のほか、楽天で本格的に通信販売をしています。通信販売のほうは全くの素人でしたが、スタートして約半年まで、手探りでなんとかやっておりました。

楽天側よりコンサルタントなる担当者がつきましたが、自社の有料広告の営業ばかりで、無料で出来る集客方法は教えてもらうことが出来ませんでした。

知人からアメブロを使うと良いらしいと聞いたので導入したものの、何を書いてどうお客さんを集めればいいかが解からなかったので、自分の日記中心のブログになっていました。

そんな時に坂口さんに出会うことができ、アメブロを使った集客方法を教えていただきました。

慣れないパソコン操作に四苦八苦しましたが、お勧めのソフトなどを教えてもらい、時間の無い私たちでもなんとかアメブロから集客できるようになりました。

当初は楽天の通信販売用にアメブロを始めたのですが、始めてみると、ブログを見た方が実際に来店していただけるようになりました。

今ではたくさんの方が当店の感想をブログ記事で書いてくださって、その記事を見た方が来店してくださるという口コミの効果を体感しています。

坂口さんの考え方の素晴らしいところは、時間をかけないで集客することに徹底しているところです。

当店は朝11時から深夜2時まで営業しているため、アメブロにかける作業時間がなかなかとれませんでした。

そんな私たちでも実践でき、実際にお客さんを集めることが出来たのは坂口さんが時間をかけない方法を考えてくれたおかげです。

迷いながらアメブロを使っている飲食店さんはぜひ坂口さんのノウハウを取り入れてみてください。簡単に集客が出来て驚くと思います。

着方レッスンと出張着物着付け「きらく」森田智美様
着方レッスンと出張着物着付け「きらく」森田智美様

東京・恵比寿でまつげエクステ「ニーナ」を運営しております山中です。

ネットやブログなどの集客は、できる限り自力でやるという考えで独学で勉強して実践していました。

ただ、いま一つわからないことや納得いかないことも多く、集客できていないことはなかったですが“もう少し楽に集客できれば”との思いで、坂口さんのマニュアルを読ませて頂くことにしました。

マニュアルは集客ド素人の私でも理解しやすく、リンクの張り方一つにしても自力でやっていた頃には考えさえもしていなかった重要なことを一つ一つ身に付けていくことができました。

集客にはどんなレイアウトがいいか、どんな記事が必要か、どんなブログが集客できるかわかってきた気がします。

実際、坂口さんの教えによって、以前よりブログからの集客がスムーズになり、ご新規様が増えました。

楽に集客できるようになったことで、他の事に力を注ぐ時間も増えました。

言われたことを全て実行しているわけではありませんが、それでもきちんと結果が出ているので、教えていただいて本当に良かったと思っています。

自力でやって身に付いたことも沢山ありますが、もっと早く坂口さんのマニュアルを元に勉強していれば良かったです。

まつげエクステ「ニーナ」 山中まりえ様

こんにちは、坂口です。

僕のことをまだよく知らないという場合は、上記の方々の声で僕の実力を判断してもらえればと思います。

実績ならもっと出せますが、あえてこれ以上は公開しません。なぜなら、上記の声だけで僕を信用してくれないのならお互いつき合うメリットがないような気がするからです。

この点に不満がないということでしたら、続きを読み進めてもらえればと思います。

ようやくわかりました。

何がわかったのか?

それは、

「なぜ、ビジネスをちゃんと勉強しないうちにサロンや治療院などを開業してしまう人が後を絶たないのか?」

という、その理由です。

僕は店舗集客のコンサルをスタートしてもう5年近くになりますが、クライアントに必ず言われる言葉があります。

これです。

「ウソでしょう? 他に誰かいたでしょう」

と言っても、「いいえ、誰もいませんでした」という返事。

「そんなバカな…」

僕は呆気にとられるしかありませんでした。

とはいえ、それは以前の話。

最近はもう「ウソでしょう?」ではなく

「まあ、そうでしょうね…」

と、ため息まじりに言うようになりました。

なぜなら、本当に「誰もビジネスを教えてくれる人がいない」ことがわかってしまったから。

この点については後で詳しくお話ししますが…

…それにしても、不思議なものです。

「誰もビジネスを教えてくれる人がいない」ことが、ではないですよ。

どうしてビジネスを学ばないうちに
開業するという無謀なことをしたのか?

この点です。

ちょっと聞きたいのですが、あなたがもしもネイルやまつげや整体などの専門技術を習得していなかったとしたら、独立してサロンや治療院を開業しようと思うでしょうか?

「思わないですよ。ちゃんと技術を提供できるようになるまでは開業なんてできるわけないじゃないですか」

そんな答えになるのが自然だと思います。

でも、理屈はこれと全く同じなのに、「ビジネスをちゃんとマスターするまでは開業なんてできない」とはならない。

そもそも「店舗ビジネス」というくらいですから、お店を開業するというのはビジネスを始めるのと同義です。

だったら、ビジネスを学ぶというのはお店を開業したい人にとっては“義務教育”そのものじゃないですか。

なのに、その義務教育を受けないまま開業してしまう…。

これでは、思うように集客できずにお店が苦境に立たされても「そりゃそうでしょう」としか言いようがありません。

でも、それはあなただけのせいなのか?

結論から言うと、違います。

つまり、あなただけのせいではない。

こんなにもビジネスを学ばないままお店を開業した人が多いなんて、その人以外にも何か問題があるとしか考えられません。

その問題を見つけ出そうと、僕はかねてからリサーチを続けていました。

(ちなみに、僕のリサーチは多くの人がやっているリサーチとはレベルが違います。その話は今は本題ではないのでこのくらいでとどめておきますが。)

クライアントにヒアリングすることはもちろん、エステやネイルなどの美容業界、治療院系の業界など、あらゆる業界を詳しく調べていたのですが、その結果、見えてきたことがあります。

それがまさに、

「なぜ、ビジネスをちゃんと勉強しないうちにサロンや治療院などを開業してしまう人が後を絶たないのか?」

という、その理由なのです。

もったいぶらずに言いましょう。

その理由は2つあります。

これから紹介しますので、さっそく読んでみてください。「確かに、言われてみれば…」と納得してもらえるはずですから。

理由その1ビジネスを教えてくれる人が本当にいないから

もっと詳しく言えば、

  • 独立前にサロンや治療院などに勤務していた場合、その時の上司や先輩の中にビジネスを教えられる力のある人がいなかった
  • 勤務せず、スクールで資格を取ってすぐに独立した場合、そのスクールでビジネスを教えられる力のある人がいなかった

ということです。

大手のサロンや治療院などですら、誰もいない。

ただし、厳密に言えば「完全に皆無」というわけではありません。

ビジネスを教えられる力のある人は、少ないながらもいるにはいるんです。

しかし、その人たちの多くは「あえて」ビジネスを教えようとしません。

なぜなら、従業員に安易に独立されては困るから。

独立したいと言われたとしても「本当にできるのか?そんなに甘くないぞ」と言って不安にさせ、思いとどまらせたいから。

だから、いずれにしても、上司や先輩がビジネスを教えてくれるサロンや治療院、スクールと出会える確率はきわめて低い。

そんな状況です。

その結果、あなたは「技術ばかり教えてビジネスを全く教えない環境」に身を置くしかなく、しかもその環境に何の疑いも持たなかった。

さらに言えば、あなたが大手のサロンや治療院などの出身なら、当時の勤務先では割と当たり前にお客様が来ていたのではないでしょうか?

そのこともまた、「技術を磨けばお客様は来てくれる」というあなたの思いを強めてしまう原因だったわけです。

しかし、今はもう気付いているはずです。

大手は資金力を武器に大量に広告を出すなどしているから、あなたには「大した努力をしなくても集客できている」ように見えていただけだということを。

そして、その方法は資金力のない個人ができるものではないということも。

そもそも、大手と個人では経営戦略も違うんです。

と、こういうことに気付かないまま開業して集客に苦しむというのも、やはりビジネスを学んでいないからと言わざるを得ないわけですが。

ともかく、こんな環境だったわけですから、あなたが「技術を学べば独立してやっていける!」と思い込んで開業してしまったのも仕方ないことだったのです。

それにしても、大手のお店やスクールがここまでビジネスを教えてくれない環境だとは、僕も予想していませんでした。

「これじゃあ “ビジネスを学ばず開業した組”は増える一方じゃないか…」

その思いがあなたに今読んでもらっているこのページを作るきっかけにもなったのですが、その話は後でするとして、ここでは

「なぜ、ビジネスをちゃんと勉強しないうちにサロンや治療院などを開業してしまう人が後を絶たないのか?」

の、もう一つの理由を見ていきましょう。

理由その2「好きなことで起業しよう!」「脱サラ・脱OL」「夢の実現」といった言葉に影響を受けてしまったから

ここ最近「ビジネスをちゃんと勉強しないうちにサロンや治療院などを開業してしまう人」は加速度的に増えているのですが、それはこの理由が最も大きいと言えます。

はっきり言って、「好きなことで起業しよう!」「脱サラ・脱OL」「夢の実現」という言葉は、起業コンサルタントや独立起業系の雑誌を発行している出版社などの策略です。

起業セミナーなどに集客して、そこから高額なコンサルを契約させる。

そのために、耳ざわりのいい言葉で寄せつけた。

まあ、ビジネスを学んでいたらそういう仕組みもすぐにわかるわけですよ。

でも、ビジネスを学んでいなければ当然わかるはずもないですから、さきほどのような耳ざわりのいい言葉を真に受けてしまい、勢いで開業してしまうわけです。

で、しばらくして「こんなはずじゃ…」となってしまう。夢の実現とは真逆の現実を見せられるわけですね。

すると、今度はこんな言葉に心惹かれてしまうわけです。

「○○で集客!」

「あなたもこの集客法を“そのまま真似するだけ”でお客様に困らなくなる!」

これも結局「集客コンサルタント」の策略なのですが、藁をもすがりたい状態ではそんなことに気付けるはずもなく、彼らの門を叩いてしまうわけです。

そして、最も重要なのは…。

それでもまだ、「○○で集客!」と言っているコンサルタントたちがちゃんとビジネスを教えてくれるのなら救いはあります。

しかし、問題は

「そのコンサルタントたちもビジネスを教える力がない」

という事実です。

そのせいで、ますます苦しんでしまうお店の経営者の、いかに多いことか。

僕のクライアントにも、過去に他のコンサルタントと契約したことのある人が少なくないのですが、そういう人たちからも

「ビジネスをちゃんと教えてくれた人は坂口さんが初めてです。」

と言われてますからね。

とはいえ、そう言われても、僕は最初の頃は「あえて教えてないんだな」と思っていました。

ビジネスを教えて自立させてしまうとコンサルを継続してくれなくなる。だからこっちに依存させておきたい。

彼らは策略家だから、そのくらいは考えるだろう。だからあえて教えてないのだ、と。

しかし、実態はそうではなかった。

彼らはビジネスを教える力が本当になかったのです。

結局、彼らは「○○で集客!」の○○にこれから流行りそうなものをあてはめ、その時流に乗ってお金を稼ごうとしているだけなんですね。

時流に乗ることが絶対に悪いとまでは言いません。しかし、問題はそれだけだというところです。つまり、本物のビジネスをしていない。

この時点で、勘のいい人ならもう気付いたと思います。本物のビジネスをしていない人が、本物のビジネスを教えられるわけがないという、当たり前の理屈に。

これは僕が日頃からメルマガなどでさんざん言っていることなのですが、たとえば

  • 「ランチ会で集客」っていうコンサルタントがいるけど、そんな「金づる探し」がビジネスの本質なのか?
  • セミナーで一緒に写った写真をブログやFacebookにアップしていいですよ、と言ってるコンサルタントがいるけど、そんなのお店のお客さんを遠ざけるだけなのにどうしてOKするのか?
  • 最近「ホスピタリティが大事」と言い出しているコンサルタントが多くなったけど、それって集客できて初めて成り立つ話なのに、なんで集客できてない人にまでホスピタリティを今すぐ学ばせようとするのか?
  • 「この集客法はどんな業種だろうと使えます」と言っているけど、その業界の事情をどのくらい詳しく把握した上で言っているのか?(業界事情を把握していたら「どんな業種だろうと使えます」とまでは言えないことぐらいすぐにわかるはずなのですが…)

といった具合に、彼らのやってることは本当にズレてるとしか言いようがない。

というわけで、ここまでの話をまとめると、次のようになります。

なぜ、こんな店舗経営者が多いのか?

こうして今日も、ビジネスを学んでないのにお店を開業する人や、開業したけど後が続かなくて「どうしたらいいの…」と迷ったり悩んだりしている人が、今日もまた生み出されているわけなのです。

ただでさえ、なんとかミクスだとか言っている割に世の中は節約ムードで、生活に直接必要なもの以外にお金を使う人が減っているわけですよ。

これくらいのことはビジネスを学ばなくても気づいてほしいですが、それでも安易に開業する人が減ることがないという…。

だから、大盛況でした。

何が大盛況だったのか?

それは、以前僕が行なった「ビジネスの基礎を教えるセミナー」です。

ビジネスを学ばないまま開業したがために路頭に迷っているお店の経営者が多い、という空気を感じたので、僕のメルマガ読者限定でテスト的にこのセミナーを募集したら、一瞬で満席になったんですね。

といってもテストということで定員はわずか10名だったのですが、それでも数時間で定員になり、「関西でもやってくれませんか?」「他の日程はないんですか?」など、かなりの数の問い合わせがありました。

まあ、メルマガ読者にはここまであなたにお教えしてきた内容をすでに伝えているので、大盛況になるのは当然と言えば当然なのですが(笑)。

ちなみに、せっかくなので、そのセミナーに参加してくれた方の声を聞いてみてください。

ビジネスの基礎を具体的に教えていただき助かりました。私のサロンは宣伝不足だと反省しました。

東京都・K様より

Facebookやアメブロの使い方といったテクニックを学ぶ前に、ビジネスを運営していくための心構えを学ぶことが重要だと身に染みてわかりました。

教えていただいた「自分のステージを上げるためにできること」を継続して実践したいと思います。

N様より

「ビジネスの基本」。これが自分に一番欠けているものだと思ったので、教えていただいて大変助かりました。厳しいことをはっきり言ってくださるのが良かったです。

横浜市・Y様より

セミナーに参加して、お店をよくするためにできることがまだまだたくさんあると気付きました。できることからやってみます。

ペンネーム:萌まま様より

今までの私はテクニックばかりに目が行っていました。そして私のお客様に対する態度も自分本位であり、お客様の目を意識していなかったことに気付かされました。

他のコンサルタントさんのブログを見ても、アメブロ集客のテクニックのみで本質を教えて下さらなかったので、今回のセミナーは自分自身の成長に大きな一歩となりました。ありがとうございました。

有木様より

ただ集客をするということでなく、「なぜそれをするのか」という理由付けや、そもそもの「ビジネスとは何か」というところから考えなければならないことを教わりました。

その部分があって初めてビジネスは成長できるとわかりましたので、これからが楽しみです。

後藤様より

新たな事業展開をしていくために、ビジネスの基礎を改めて学びたくて参加しました。

わかっていてやってなかったことがあったり、「そうか!」という新たな気付きを得たりすることができ、参加してとてもよかったです。

加藤様より

いかがでしょうか。

ビジネスを学べば、
あなたのお店はちゃんと軌道に乗る。

このことが、改めてわかってもらえたでしょうか?

「よくわかりました」ということでしたら、さっそくビジネスを学びましょう。

もちろん、僕が教えます。他の人には教える力がないみたいなので。

形式は、できるだけ多くのお店の経営者の助けになれるように、上記のセミナーの内容をパソコン上の動画で見てもらえる形にしました。

といってもセミナーの映像そのものではなく、受講者の声を聞いてコンテンツを追加した動画を新たに撮ったものになります。

キャプチャ画像

僕は顔出しNGなので、動画といってもこのように、出てくる画(え)はスライドばかりです(笑)。

いずれにしても、動画閲覧という形なので、あなたは今最も学ぶべき「店舗ビジネス」を、お店の休憩時間や終業後など、好きな時に好きな場所で学ぶことができます。

ビジネスをする者として、
このくらい身に着けていて「当たり前」。

そんな思いを込めて、この動画教材は「店舗ビジネス基礎マスターコース」という名前にしました。

そう。「基礎」なんです。

だからこそ、コンサルタントでこのレベルすら教えられる人がいないというのは本当に異常なことなのですが。

それでは、この教材で語られている「当たり前に身に着けていてほしい内容」とは具体的にはどんななものなのか、ここでその一部を教材の構成とともにご紹介していきたいと思います。

第1章ビジネス基礎編(動画:55分26秒)

店舗ビジネスの基礎をマスターするためには、当然、そもそもの「ビジネス」自体をマスターしていなければ始まりません。

そこで、このパートでは「ビジネス」の基礎をあなたにお教えします。

具体的な内容の一部はこんな感じです…。

ズバリ、ビジネスの定義とは?

この定義によれば、あなたはすでにビジネスを始めている(もしくは始めようとしている)ことになります。ですから、ビジネスの基礎を知らないということがいかに「ありえない」ことなのかも身に染みてわかるはずです。

でも、大丈夫。なぜなら僕が、アメブロ周辺で見かけるようなコンサルタントでは絶対に教えることのできない「ビジネスの本質」をあなたにお教えしていくからです。それらをマスターすれば、あなたのお店の経営状態が一気に上向きになっても何ら不思議はありません…。

坂口のビジネスヒストリー

僕は学生アルバイトの時代から、会社員を経て起業。その後、事業としてコンサルも増やして今に至っているのですが、この一連の流れを「本当の意味でのビジネス」をしていることの一つの事例として公開しています。もちろん、どこが「本当の意味でのビジネス」なのか?も解説しています。

このヒストリーはメルマガやセミナーなどで断片的に語ったことはありますが、一連の流れを全て語ったのは今回が初めてです。その意味で僕的にも貴重な内容なのですが、あなたはそんなことに関係なく、「具体的にこういうものがビジネスなんだ」ということをぜひマスターし、自分のお店の運営に生かせるようにしてください。

7割の会社が3年以内に倒産してしまう4つの理由

倒産、廃業。あなたがこの危機に直面しているかどうかはわかりませんが、いずれにしても、上記の現実は知っておいたほうがいいと思ったので、ここで採り上げています。でも、不安になることはありません。なぜなら、「4つの理由」も教えるから。つまり、それらの理由を回避すればビジネスを長く続けられるからです。

売れないお笑い芸人の例に見る、“ビジネスが長続きしやすい人のタイプ”とは?

あなたがこれからお店を開業しようと思っているなら、このことを知っておくことは非常に意味があると言えるでしょう。「長続きしないタイプの人」だったことに気付かずお店を開業してしまった人は意外と多くいます(坂口調べ)。あなたはそうならないように、この内容をしっかりマスターしてください。

「ビジネスが成り立つ時」とはどういう時なのか?

この問いに対してよく目にする答えは「価値と価値を交換できる時」なのですが、こんなのは正解ではありません。というか、理解が浅すぎる。本質的には僕がここで語っている状態でなければビジネスが成り立つわけがないのです。

この内容は、「いい技術を持てばお客様は来てくれる」と技術ばかり追いかけている人には耳が痛いかもしれません。しかし、ここでその考えを変えてもらわないと、ビジネスが立ち行かなくなるのは目に見えています。そして施術メニューなどの価格設定にも関わってくる話なので、価格設定に悩んでいるのでしたらなおさらマスターしておくべき内容です。

「自分の好きなこと」をビジネスにする際の注意点

「好きなことで起業しよう!」「脱OL!」今でもそのような見出しが躍った雑誌や本、セミナーなどがありますが、そうしたコンテンツを提供している出版社、また「起業コンサルタント」「美容サロン開業コンサルタント」などの人たちに僕は言いたい。

「ビジネスをちゃんと教えられないくせに起業を薦めるんじゃない!」

言いたいというか、このページですでに言っているようなものですが(笑)。

好きなことでお店を開業すること自体は悪くないのですが、好きだというだけでやっていけるほど甘くないのはあなたも知っていると思います。だからこそ、「好きなこと」という前提に、「ビジネスをする上で持っていなければならない“あるもの”」を身に付けなければならないのです。それを僕がお教えしますので、あなただけは路頭に迷わず、自分の好きなことをしっかりビジネスとして成り立たせてください。

たいした思いもないままに勢いでお店を開業した人がすぐに持つべき“たった1つの武器”とは?

「たいした思いもないままに勢いでお店を開業」ということ自体を責めるつもりはありません。それはこのページですでに言ってきていますし、なんだかんだ言って、開業は勢いがないとできないと思うので。そもそも僕も、店舗集客のコンサルを始めた理由は「知り合いに頼まれてなんとなく」で、たいした思いなんて持ってなかったですから(笑)。

でも、そのままではダメだということはすぐに気付き、“たった1つの武器”を持ちました。そのおかげで今のステージに立てているといっていいでしょう。その武器とは何なのか、そして、どうすればその武器を持つことができるのか。それらを僕の経験を踏まえてお教えしますので、「このままではお店が立ち行かなくなる…」という不安から一刻も早く解放され、あなたのお店が必ず発展するという手ごたえを感じてください。

「夢の実現」みたいな浮ついた感覚を捨て去り、「店舗ビジネス」というれっきとしたビジネスをしていく第一歩はこれで十分です。

おそらく、最初の数分間を見ただけであなたは「そんなことすら知らないままで開業したなんて…」と、自分の無謀さに呆れてしまうことになるかもしれません。

でも、その一瞬が過ぎたら、その先には希望しかありません。なぜなら、ビジネスの基礎をマスターすることで、あなたのお店の営業に関する取り組み方はガラッと変わるからです。

とはいえ、一度見ただけでマスターできるものではないので、ぜひ何度も見てください。

日々本業で忙しい中で何度も見るのは大変かもしれませんが、逆に言えば、それだけ大変なことをして基礎をマスターしているお店の経営者って、僕が見てきた限り、ほとんどいません。

だからこそ、何度も見て、あなたのビジネスを大いに伸ばしていってください。

第2章店舗ビジネス基礎編(動画:1時間45分43秒)

このパートでは、店舗ビジネスに絞った基礎を徹底的にお教えします。ここで僕が語る内容をマスターできれば、

「アメブロで、ヘッダー画像も変えたしカスタマイズもやってるのにどうして集客できないんだろう?」

「きれいなだけじゃなくて、しっかり戦略を立てたホームページを作ったのにどうして集客できないんだろう?」

「やっぱりクーポンサイトがいいのかな…?」

というような疑問や迷いはたちどころに解消するはずです。なぜなら、そのような疑問・迷いは「店舗ビジネスの基礎」がわかっているなら生じるはずがないものだから。

また、すでにある程度集客できている場合なら、次の段階として何をしていけばいいかがわかるので、ビジネスをさらに成長させていくことができるでしょう。

具体的にはこのようなことをお教えしています(もちろんほんの一部です)。

アメブロやホームページ、Facebookを使っても集客できない人と、どんな業態のお店だろうとこれらの媒体を使って繁盛させることができる人の決定的な違いとは?

それは、言ってしまえば「2つの視点」を持っているかどうか。これに尽きます。つまり、「持っているかいないか」、たったそれだけのことで大きな差がついてしまうということです。その「2つの視点」をお教えしますので、あなたは「繁盛させることができる人」のほうになってください。

“選ばれているお店の最低条件”とは?

これは、実際にいくつかのお店を事例に挙げて解説しています。あなたのお店と同じ業種の事例がないかもしれませんが、だから役に立たないと思ってはいけません。なぜなら、ビジネスセンスがある人ほど他業種からヒントを得て成功しているのですから。

ズバリ、店舗ビジネスを成り立たせるために必要な3つのステップとは?

その3つのステップを詳しくお教えします。そして重要なのは、それらのステップを僕が言った順番通りにクリアしていくことです。言ってしまえば店舗ビジネスはそれだけでうまくいくのです。

個人経営者によく見られる、お店を運営する上での大きな勘違いとは?

中でも治療院系は特にこの勘違いをしている人が多いです。その証拠が、「ある内容のセミナーやDVD」に人気が集中していることです。こんな勘違いをしている限り、ビジネスは絶対にうまくいかないので、一刻も早く気付いてほしいなと思います。

お店の経営者が真っ先にリサーチすべき対象とは?

わざわざこのように言っているくらいですから、その対象が「ライバル店」ではないことは察してほしいところです。はっきり言って、さきほどの「大きな勘違い」をしている人ほどライバルを最初にリサーチしたがります。ビジネスの本質をとらえていたら、僕がここでお教えしている対象を先にリサーチしないでどうするの、と思うはずなのですが…。

いつも予約で埋まるお店の経営者が行なっているリサーチ法

これは特に必見の内容で、すぐにでもやってほしいリサーチ法です。人気のお店の経営者は、接客も、メニューの作成も、全てこのリサーチ法の結果で決めています。さらに言えば、このリサーチ法はライバル店のリサーチも省ける一石二鳥の方法なのです。

勘のいい人ならもうわかったかもしれませんね。でも、それだけでは理解が浅いです。なぜなら「絶対にここまでやっている人はいないだろう」というものを一つ、ここでお教えしていますから…。

適正価格を導き出す4つのパターンとは?

価格設定は、基本的には上記のリサーチ法の結果で決めてOKです。しかし、あえて上記でそれを言わなかったのは、「ある条件によってはもう少し価格設定を考える必要がある」からです。その条件に4つのパターンがあるので、それぞれをここで詳しくお教えしています。これはあなたが価格設定に迷った時の拠りどころとなってくれるでしょう。

開業してまだ間もなくて実績がない、という段階で注意すべき3つのこと

あなたがそのような段階であれば、集客できていないお店の経営者が陥っている“ダメパターン”を理解してそれを回避することはとても重要です。そのダメパターンを「注意すべき3つのこと」として教えますので、わざわざ集客できない道に進んでしまう人たちを横目にあなただけは着実に実績を積み重ねてビジネスを成長させていってください。

店でのホスピタリティはどこまで高めればいいのか?

ここ最近、ホスピタリティに関するセミナーがあちこちで開かれています。その影響で、僕のところにもホスピタリティに関する相談がたくさん寄せられるようになりました。そこで、僕がいつもしている回答をここであなたにもシェアします。

もちろん、その回答は「ビジネス」という視点を踏まえたものです。ちなみに、世の中のホスピタリティに関するセミナーの多くはこの「ビジネス」という視点がなさすぎではないかと個人的には思います。

お店に関するアイデアを無尽蔵に生み出す方法

これは、「a×b」といった数学の公式のような形にして教えます。そして重要なのは、お店の経営者の多くはaの要素もbの要素もない、ということです。だから、その2つの要素とは何か、そしてそれらの要素を得るにはどうしたらいいかもあなたに教えていきます。

その方法をしっかり実践していけば、あなたはいつしか、お店の運営に関するアイデアがどんどん出てくるようになるでしょう。もちろん、お店が繁盛するアイデアが。

綺麗なエステティシャンとそうでないエステティシャン。お客様はどっちがいるお店に行きたいか?

これは、お客様が感じる価値に関する話です。当然、綺麗なエステティシャンがいるお店を選んだはずだと思いますが、それがつまり、お客様が感じている価値だということです。裏返して考えれば、あなたもお客様にそういう価値を与えなさいということ。

では、それは具体的にどういう価値なのか? ここではそのことを詳しく教えています。この価値がわかれば、あなたの生活ぶりは絶対に変わるはずです。なぜなら、変わらなければその価値を与えられず、集客に結び付かないことがよくわかるから。

店舗ビジネスと「日本という国」

いったい何の話? と思われたかもしれませんが、この話を聞けば「これを知っておかないとお店を繁盛させていくなんて絶対できない」ということがわかってもらえるはずです。それほど重要なことなので、この機会にぜひ知っておいてください。

「価値を高めるには値段を高くすればいい」は正しいか?

ちなみに、「価値を高めるには値段を高くすればいい」と言っているのは他のコンサルタントたちです。彼らは決まって表面的なことしか言わない(というか、言えない)ので、僕が店舗ビジネスの本質を踏まえてこの問いに明確に答えます。

あなたのお店を「ブランド」にしなければならない理由

ブランドというとヴィトンやシャネルみたいな「高級な店」をイメージするかもしれませんが、本来のブランドの意味は「お客様の頭の中に真っ先に浮かぶもの」なのです。それはつまり、あなたのお店がお客様の頭の中に真っ先に浮かぶ存在でなければならないということ。

では、なぜそんな「ブランド」にする必要があるのか? その理由は今という時代と大きく関係があるのですが、今がどんな時代なのか?も含めて詳しくお教えします。

今の時代にヒットするビジネスモデルとは?

これは「どんな業態がヒットするのか」ということではなく、業態を問わず「どんなビジネスモデルが受けているのか」という話です。つまり、あなたのお店がどんな業態であっても問題なく、ここで僕が話しているビジネスモデルを活用すれば「いつも予約で埋まる店」にできる確率が高まるということです。

店舗ビジネスに欠かせない「男性性と女性性」

人は男女の別を問わず、この男性性と女性性の両方を持ち合わせています。では、男性性と女性性とは何なのか? そして、それがなぜ、店舗ビジネスに欠かせないのか? このことを詳しくお教えします。

ちなみにこの話を月商100万円を超えているクライアントにしたら、「それ、よくわかる!」と共感されました。つまり、順調なお店の経営者ほど「非常に大事なこと」としてとらえている話なのです。

実は、お客様は写真だけに反応しているのではない。では他に何に反応しているのか?

たとえば、ホームページやブログにある、ビフォー・アフターの写真。見る人はこの写真だけに反応していると思われがちですが、実は違います。この、他に反応しているものを知れば、あなたは「今のホームページやブログの作りを変えなければ!」と思うはずです。なぜなら当然、「他に反応しているもの」を踏まえて変えたほうが集客につながるから…。

1時間45分と長丁場ではありますが、裏を返せば、基礎だけでもそれほど学ぶことが多いということです。

そして重要なのは、この第2章までマスターできれば、あなたも立派な経営者として、地に足を付けて自分のお店を運営でき、そしてお店の未来を良い方向に導くことができるということ。

それは、ライバルが周辺にどれだけいたとしても変わりません。ぜひ、毎日少しずつでもいいので見てください。見終わったらもう一度見てください。そして実践すべきところは実践してください。

それを繰り返せば繰り返すほど売り上げは伸び、望むのであればスタッフを増やしたり、店舗をふやしたりという展開も現実になるはずです。

第3章店舗集客基礎編(動画:1時間30分41秒)

本来なら第2章までで終わっても全く問題ないのですが、急遽このパートを追加しました。

なぜなら、「ビジネスの基礎」「店舗ビジネスの基礎」をマスターしたならば、僕が教えている店舗集客がそれらの基礎を踏まえたものであるということも理解してほしかったから。

つまり、僕が教える店舗集客はビジネスの本質に沿ったものだということなのです。だからこそ、僕のクライアントは結果を出せている。

あなたはこのパートをマスターした後、「アメブロで集客」「Facebookで集客」「ランチ会や交流会で集客」といったことしか言わないコンサルタントたちの話を“あえて”見るなり聴くなりしてみてください。彼らが本当に実力のある人たちなのか、すぐにわかるはずです。

なお、このパートで扱うのは「店舗集客の基礎」なので、アメブロとかFacebookとか、そういった個別具体的な媒体を使った集客ノウハウは話していません。

実際に教えている内容の一部はこんな感じです…。

「集客のための活動」をほとんどしなくても集客できてしまう方法

一見すれば魔法のような方法に思えますが、ビジネスの基礎がわかっているならこれができないほうがおかしいのです。ちなみに、僕はクライアントから「ブログの更新もメルマガの配信もそれほどしないのにどうしてそんなに集客できるんですか?」と不思議がられていますが、ここで僕が教えていることを学べば不思議でもなんでもないことがわかってもらえると思います。

「ランチ会や交流会に出て集客しましょう」…こんなことを言う人たちはバカだと僕が思っている理由

少し考えればすぐに「やってはいけない方法」だと気付くと思うのですが、集客できていないという焦りから、気付かないままランチ会や交流会に出ている人が残念ながら多くいます。だから、ここで僕が気付かせます。だからあなたは二度とこの方法を取らなくなるはずですが、同時に今度は“ある目的”のためにランチ会や交流会を活用したくなるでしょう。ランチ会や交流会は本来、この“ある目的”で参加するほうが効果的なのです。もちろんその目的とは何なのかも教えます。

誰も教えてくれない、新規のお客様を集客する方法のメリットとデメリット

このメリットやデメリットを明確に語れるコンサルタントはおそらくいないのではないかと思います。「やってみたけど思ったほど集客できない…」とがっかりしてしまう人が後を絶たないのも、そのせいではないかと。そんな状況に歯止めをかけたいので、僕が思いつく限りの全ての集客方法を採り上げ、各方法のメリット・デメリットを教えます。特に、クーポンサイトの「メリット・デメリット」はぜひ知っておいてほしいです(これを知らずに安易に活用すると絶対に後悔しますので)。これにより、あなたは今の段階でその方法を実践すべきかどうかがわかります。それはつまり、新規顧客の集客がコケる確率が低くなるということです。

ホームページの制作を「知り合いだから」という理由だけで頼むのが絶対にダメな理由

そう、絶対にダメなんです。その理由は僕のクライアントやクライアント予備軍の人たちには何度も口酸っぱく言っているのですが、それをあなたにも教えます。安易に知り合いに頼むとこんな地獄が待っているのです…。

コミュニティはお店側が作るべきか?

「○○倶楽部」みたいなコミュニティを作ってお客様を囲い込んでいるお店も多いですが、このことについての僕の見解を話します。ビジネスの本質から言えば、おのずとここで僕が話している考え方になるはずなんです…。

開業当初から軌道に乗ったお店が開業時にやった集客方法とは?

僕のクライアントを調べた限り、必ずこの集客方法を実践していました。しかも、徹底的に。その土台があって今も順調に推移していると言っていいでしょう。したがって、あなたのお店が開業前だったり、開業してしばらくしても集客できていない状態であれば、真っ先にこの集客方法をやるべきだといえます。

「お客様の声」「ビフォー・アフター写真」はなぜ集客につながるのか?

その理由はなんとなく聞いたことがあるかもしれません。しかし、それはおそらくビジネスの本質から語られた理由ではないと思います。その「本質ベースの理由」をあなたに教えます。僕はここまで理由を掘り下げた上で「お客様の声」「ビフォー・アフター写真」の掲載を薦めているんです…。

「お客様の声」の正しい集め方とは?

僕の知る限り、正しい集め方を知っている人はほとんどいません。誰彼かまわず声を集めている人が多いのですが、それでは集客できる声にならないのです。ではどんなことに注意して集めたらいいのか? これを教えますので、正しい集め方を行なって集客につなげてください。

口コミを起こす方法

といっても「魔法の一言を言え」みたいなテクニカルな話ではありません。ビジネスの本質に基づけば、口コミを起こすには僕がここで教えていることが最も効果的な方法なのです。正確には口コミを「起こす」というより「自然に起きてしまう」ことになるのですが…。

客単価を上げてもお客様を失わないどころかむしろ増やせる方法とは?

「そんな都合のいい方法、本当にあるの?」と思うかもしれません。しかし、あるのです。ただし、今まであなたが経験したことのないことをやることになるので、最初はちょっとした勇気が必要になります。その勇気がないなら無理にやらなくてもいいですが、その代わり、今設定している以上の客単価を取ることはあきらめるしかありませんのでそれは理解してください…。

お客様のリピート率をアップさせる、きわめて簡単な方法

本当に簡単なことなのですが、それでもビジネスの基礎がわかっていない人は絶対にこういうことをやりません。たったこれだけでリピートが増えるのに、もったいなさすぎます…。

このパートまでマスターできれば、あなたは

「新規のお客様の集客⇒リピート化⇒口コミ・紹介の増加⇒客単価上昇⇒それでもお客様が増える」

という理想の流れを自分自身で完全にコントロールできるようになります。それはつまり、ビジネスを行なうものとしての実力がしっかり身につくということ。

だから、何もわからないまま「○○で集客」という言葉に振り回されて、まだ必要のない集客方法を実践して無駄に終わるといったこともありません。

こちらも1時間30分という長丁場ですが、僕は少なくともその3000倍以上の時間をかけてビジネスを学び、いろんなテストも繰り返してきました。

その中で十分に成果が上がった考え方や内容だけを選んで凝縮した結果の1時間30分ですから、無駄な話は一切ありません。

ぜひ、一つたりともおろそかにせず、あなたのお店の運営に生かしてもらえたらと思います。そうすれば、あなたのお店の未来は必ずあなたにとって望ましいものになるはずですから。

いかがでしょうか。

「ビジネス」の話だということで、もしかすると「理論」ばかりだと思っていたかもしれません。

しかし、実際はさきほど見てもらったように「使える話」ばかりです。

また、「今まで教えられる人がいなかった話」ということで、もしかすると

「難しくて理解できないのでは?」

と思っていたかもしれませんが、これもさきほどの内容を見てもらえば、難しい話ではないことがわかってもらえると思います。

セミナーの時も「わかりやすかった」という声が多かったので、ついて来れないレベルではないはずです。

そもそも、「基礎」が難しすぎるというのもおかしいじゃないですか。

そんな基礎も教えられないコンサルタントがいるのもおかしいですが(苦笑)。

今のような内容をマスターして
ビジネス全体をとらえる力をつけない限り、
「〇〇で集客」なんてうまくいかないのです。

それなのに、ビジネスを教えられないコンサルタント(なんて、もはや呼びたくないですが)が「○○で集客」なんて言っている。

こんな本末転倒な話はありません。

まあ、彼らのことは無視して問題ないので、あなたは僕の教材でしっかりビジネスというものを学んでください。

きっと、

「だからいくら頑張っても集客できなかったのか!」

という気付きや

「こんなふうに取り組めば軌道に乗せられる!」

という手ごたえがたくさん得られることと思います。

実際、この教材の元となったセミナーを開催した時も、「ここまでビジネスについて深く学んだことで自信がついた」という人がかなりいましたから。

この教材に
あなたはいくらの価値を感じますか?

改めて言いますが、この教材で得られる内容は、あなたの前の勤務先だったサロンや治療院などの上司や先輩も、あるいは資格を取るために通ったスクールも、そしてあなたが頼ったコンサルタントも、誰も教えることのできなかったことです。

そして、僕はこの教材の内容と全く同じことを話して、月商100万~200万程度を継続しているクライアントを多数輩出しています。

以上のことから、最低でもあなたの前の勤務先時代の月給や、スクールの受講料ぐらいを請求しても全く問題ないと個人的には思います。

しかし、教材ではほとんど「講義」だけで、僕がそれ以上あなたを二人三脚でサポートしていくことができません。

なので、さきほどのような値段を請求するつもりはありません。

すでに知っているかもしれませんが、僕は他にもこうした講義動画の教材を販売しています。

価格は全て同じで10,800円(消費税込)。

だからこの教材の価格も10,800円(消費税込)です。

他の何かを買うことをちょっと我慢してもらえれば可能な金額設定ですね。

本音を言えば、無料でもいいんです。もはやデジタルコンテンツ自体に価値はないと僕は思ってますから。

しかし、金銭的な痛みを伴わないとただ情報を得るだけで真剣に学んで実践しようとしないはずなので、あえて有料にしました。

ただし、
こんな人は絶対手にしないでください。

NG「ワーク」をやらない人

動画の中で、あなたにはいくつかの「ワーク」をやっていただくことになっています。

どんなワークかというと、たとえば

「あなたはなぜ、あえてビジネスをやるのか?また、ビジネスに興味があるのか?」に答える。

などなど。

率直に言って、この教材の真の価値は、僕が話している内容よりも、あなたがこれらのワークをすることにあります。

そのため、

「ワークなんてやるつもりはない。坂口さんの話だけ聞ければいい」

と思っている人は、絶対にこの教材を手にしないでください。

なぜなら「真の価値を受け取る気がありません」と言っているのと同じだから。

そんな人に僕も手にしてほしくないですし。

ちなみに、ワークの回答を提出する義務はありません。

でも、「だったらワークをやらなくてもバレないな」と思ってこの教材を手にするような人のお店に未来はないと思います。

そういう姿勢って、良くも悪くも全て自分に跳ね返ってきますからね。

「いや、ワークをする気はあります。でも、なんだか難しそうで自分にできるか心配です…」

という人もいるかもしれません。

でも、厳しいようですが、そんな人に言いたいのは、

「この程度のことを難しいと思うならビジネスなんてしないほうがいい」

ということです。

だって、「なぜビジネスをやるのか?」なんて、基本のキじゃないですか。

それがないままビジネスしているということがそもそもおかしいことに気付いてほしいなと思います。

だからこそ、「難しそう…」と思うなら、なおさら頑張ってワークをやってください。

いい機会ですから。

この機会を逃したら、ビジネスについて何もわからないままでお店を運営し続けることになる。そうなると、将来どういうことになるかはさすがにわかるんじゃないかと思いますし。

それに、「絶対的な正解を出せ」と言っているわけではありません。というか、このような問いには絶対的な正解などありません。

その意味では、どのワークも気軽に取り組めるものばかりです。

そもそも、ワークに取り組む最も重要な意味は、正解を出すことではなく「自分なりの答えを出す」ことにあります。

受け身で見聞きしているだけでは結局何も身に着かないんですよ。

自分なりの答えを出した後で、僕が正解ではなく「あるべき方向性」を示す。
その上で、答えを改める必要があれば改める。

このステップこそ、僕の話を本当の意味でマスターできる唯一の道だと信じています。

なので繰り返しになりますが、ワークをやるつもりがないのであれば、お互いにとって良くないと思いますのでこの教材は絶対に手にしないでください。

店舗ビジネス基礎マスターコース

美容系サロン、治療院、美容室、飲食店、各種スクールを「ビジネスを学ばないまま」開業してしまった人のための教材。見るだけで店舗ビジネスの基礎が全て学べて集客も売上も理想の状態へ!

イラスト
商品イメージ

教材内容(PCダウンロード版)

  • 第1章 ビジネス基礎(動画:55分26秒)
  • 第2章 店舗ビジネス基礎(動画:1時間45分43秒)
  • 第3章 店舗集客基礎(動画:1時間30分41秒)

価格:10,800円(税込)

お支払い方法:銀行振込一括払いのみ

今すぐ購入する

Q&A

どんな業種のお店でも当てはまる内容ですか?

もちろんです。ビジネスの本質をお教えしているので、業種は問いません。

資金がないとか立地が悪いとか、そういう状況だと活用できない内容ですか?

小さなお店でも立地が良くないお店でも繁盛しているところはたくさんありますよね? そのお店はビジネスの本質をちゃんと押さえているはずです。つまり、この教材の内容はちゃんと活用できるということ。そもそも「本質」ですから、資金や立地といった条件に影響されるものではないのです。

本当に難しくないですか?

正直、この教材で僕が語っていることを難しいと感じるなら、そもそもビジネスに向いていないと思います。

そう言い切れるくらい、簡単な内容にしたつもりです。

開業前でも大丈夫ですか?

大丈夫です。むしろ絶対学んでください。

そんなにガツガツとビジネスをやりたいと思わないんですが…

実は、このように思っている人は意外に多いんです。特に個人でやってるお店に。

でも、はっきり言っておきます。だったらどうして開業したんですか?好きでやりたいだけだったら趣味でやってたらいいじゃないですか。ビジネスするなら、一人でも多くのお客様の助けになるべきなんです。だから、お客様を集めなければ話にならないんですよ。それを「ガツガツと」などというのは言い訳でしかありません。

そのあたり、教材を買うかどうかというより今のお店自体を続けるかどうかを検討してもらったほうがいいと思います。

Q&Aはひとまずこんなところですが、他にも何かあったらメールください。

この教材をスルーして大丈夫ですか?

「店舗ビジネス基礎マスターコース」は、ビジネスをちゃんと学ばないままお店を開業した方のための教材です。

なので、現在お店が順調だったとしても、ビジネスを学んでこなかったのであればぜひ手にしてほしい。

というか、手にしない意味がわからない。

僕はそう思っているわけですが、それでも迷っているとしたら、おそらく

「学んだらすぐに集客できるようになるのか?」
「売上が上がるようになるのか?」

というように「直接的な効果があるのか」が気になっているからだと思います。

だったら手にしてもらわなくていいです。

だって、そんな簡単に集客できるなら、売上が上がるものなら、誰も苦労しないでしょう。

もちろん、ビジネスがわかれば「遅かれ早かれ」集客できるようにはなります。しかも長期安定的に。

ただ、この教材のメインテーマは「ビジネスの本質を学ぶこと」であり、「集客法」といったピンポイントな話ではありません。

だから「即効性」を求めているならお役には立てない、というか立ちたいとも思わないのでのでこのサイトを閉じてもらって結構です。

逆に、

「このままビジネスが何たるかを知らないままだといけない!」

「ビジネスを学べばお店は必ず繁盛する!」

ということが理解できた賢明なあなたは、ぜひこの教材ですぐに学んでほしいと思います。

店舗ビジネス基礎マスターコース

美容系サロン、治療院、美容室、飲食店、各種スクールを「ビジネスを学ばないまま」開業してしまった人のための教材。見るだけで店舗ビジネスの基礎が全て学べて集客も売上も理想の状態へ!

イラスト
商品イメージ

教材内容(PCダウンロード版)

  • 第1章 ビジネス基礎(動画:55分26秒)
  • 第2章 店舗ビジネス基礎(動画:1時間45分43秒)
  • 第3章 店舗集客基礎(動画:1時間30分41秒)

価格:10,800円(税込)

お支払い方法:銀行振込一括払いのみ

今すぐ購入する

追伸

「お客様の来店数5倍アップ!」

「超激戦区にあるサロンでも月商2倍!」

「駅から離れている治療院でも予約でいっぱいに!」

「新規もリピーターも増え、売り上げも利益率もアップする!」

「ソーシャルメディアを使って効率的に集客!再来店促進!」

ネット上では今日もこんな言葉が躍っています。

集客代行業者や集客コンサルタントなどが、こんな耳ざわりのいい言葉で今日もあなたを誘っているわけです。

そればかりでなく、特に集客代行業者は日々、電話営業をしていますよね。

電話が鳴って、「お客様から?」と期待して出たら

「○○と申します。広告出しませんか?」

と言われてがっかりした経験、あなたにもあるはずです。

この際だから言います。

ビジネスを学べば、そんな言葉に、そしてそんな言葉で誘う業者やコンサルタントに振り回されることもありません。

なぜなら、ビジネスの本質に沿ったお店の運営や集客活動ができるので、あなたはいつしか自らの力で

「お客様の来店数5倍アップ!」

「超激戦区にあるサロンでも月商2倍!」

「駅から離れている治療院でも予約でいっぱいに!」

「新規もリピーターも増え、売り上げも利益率もアップする!」

「ソーシャルメディアを使って効率的に集客!再来店促進!」

という状態を達成できてしまうからです。

それが本当の店舗ビジネス、店舗経営じゃないでしょうか。

まさに「急がば回れ」なんですよ。

もっと言えば、優秀なコンサルタントというのは目先の集客を教えるだけでなく、クライアントがどんな人生を歩みたいのかを聞いて、その理想の人生を歩んでいけるようにトータルな視点からアドバイスします。

だから僕は、今回のようなテーマの教材をリリースしたのです。

あなたは、耳ざわりのいい言葉で誘って目先の集客法しか教えないコンサルタントと、クライアントの人生を背負っていく覚悟のあるコンサルタントと、どちらを選びたいですか?

店舗ビジネス基礎マスターコース

美容系サロン、治療院、美容室、飲食店、各種スクールを「ビジネスを学ばないまま」開業してしまった人のための教材。見るだけで店舗ビジネスの基礎が全て学べて集客も売上も理想の状態へ!

イラスト
商品イメージ

教材内容(PCダウンロード版)

  • 第1章 ビジネス基礎(動画:55分26秒)
  • 第2章 店舗ビジネス基礎(動画:1時間45分43秒)
  • 第3章 店舗集客基礎(動画:1時間30分41秒)

価格:10,800円(税込)

お支払い方法:銀行振込一括払いのみ

今すぐ購入する
Page top icon