産経WEST

【関西の議論】「亡国政権だ」〝反原発首相〟菅直人氏が絶叫 地元をあきれさせた川内原発再稼働「狂騒劇」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【関西の議論】
「亡国政権だ」〝反原発首相〟菅直人氏が絶叫 地元をあきれさせた川内原発再稼働「狂騒劇」

川内原発の正門ゲート前で選挙さながらに演説する菅直人元首相。再稼働を強行したとして「安倍政権は亡国の政権だ」などと政権批判を繰り広げた=8月11日午前、鹿児島県薩摩川内市

 九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)が再稼働した8月11日、同原発の正門ゲート前には、異様な光景が広がった。駆けつけた民主党の菅直人元首相が「安倍政権は亡国の政権だ」と気勢を上げ、原発反対派の数百人が「安倍晋三は今すぐ辞めていいとも!」などと書いたプラカードを掲げて絶叫。「安保法制反対」「派遣労働をなくせ」と再稼働とは関係ない主張を展開するメンバーもいた。警察官への暴言や無断駐車が横行し、〝無法地帯〟と化したゲート前の狂騒劇は、今後も原発が再稼働するたびに繰り返されるのだろうか。

選挙演説さながら熱弁

 「安倍政権は安保法制を強行している。そして、原発の再稼働も強行した。安倍さんの頭には人々の声がまったく入らない。まさに安倍政権は亡国の政権だ」

 九電社員が川内原発1号機の原子炉の起動前準備を進めていた8月11日午前10時すぎ、原発のゲート前では、菅氏が選挙演説さながらに身ぶり手ぶりを交えて熱弁をふるっていた。

 再稼働に踏み切ったのはあくまで電力事業者である九電の判断だ。

 しかし、菅氏は「再稼働をやっぱりやめようというのであれば、大嫌いな安倍さんに拍手を送りたいが、残念ながらそうはならないでしょう」と九電批判もそこそこに政権批判を連発。「子供や孫の世代に危ないプルトニウムを作り続けて誰が責任を取るんですか。総理大臣の首を1つや2つ取ったところで責任は取れないじゃないですか」と顔を紅潮させながら絶叫してみせた。

福島第1原発事故で即応を誤った“史上最悪の首相”菅氏に「お前が言うな」の声

このニュースの写真

  • 「亡国政権だ」〝反原発首相〟菅直人氏が絶叫 地元をあきれさせた川内原発再稼働「狂騒劇」

関連ニュース

前代未聞の聴衆ゼロ、菅元首相が“原発銀座”で「脱原発」「安倍批判」を大展開

「産経WEST」のランキング