まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

懐かしの台間玉貸機

2012-07-31 | その他パチ・スロ関連

90年代パチンカーにとって忘れ得ぬアイテム…それが、台間の玉貸機であろう。

100円玉を投入し、下に付いた金属筒をグイッと押し上げて玉を借りる、あの銀色の玉貸機である。

最近では1パチも普及し、昔のように100円単位で玉を借りる事も珍しくない。

それでも、上皿に自動補給される今のシステムより、自分の手で玉を掴んで上皿に入れる「作法」に、やはり郷愁を覚える。

 

ちなみに、「玉貸機」でネット検索を掛けると、あの筒をグイッとやるタイプの画像が、ほとんど出て来ない。もはや「過去の遺物」として、忘れ去られようとしているのか…。

という訳で、今回は、昔懐かしい台間玉貸機を、可能な限り忠実に再現したものである。

ただ、記憶に頼る部分も大きいので、若干の誤りはあろうが…その辺はご容赦願いたい。

 

うん、我ながら、良く再現できたと思う(笑)。確か、返却口が一番下に付いているものもあったな。「貸出」の部分は、玉詰まりになると「中止」に変わったハズ。

やはり、「百円玉から玉が借りられる」というのが良かった。 これこそ、庶民の娯楽であろう。

現在の1パチなども100円で玉を借りられるが、その分戻ってくる金額も小さい。一方、かつてのパチ屋では、一発台のシマなどに行けば、たった100円分の玉で一撃6000発(2.5円交換で15000円)を手にする事も出来た。やはり、この差は大きいといえる。

 

玉貸機のバリエーションは様々で、100円玉しか受け付けないもの、500円玉が使えるもの、1000円札が投入できるものなど、複数のタイプが存在した。

1000円対応型には、100円・300円・500円のボタンが付いていて、キチンとお釣りが出てくるタイプの他、お札を入れると1000円分の玉がドバっと出てくる、豪快なものもあった。これは恐らく旧型で、一発台のシマなんかに結構置いてあった。当然、換金率が悪い店では、非常に不便である。

もちろん、90年代初頭にもプリペイドカード導入店は存在し、現金ではなくカードで玉を借りるシステムもあった。ただ、当時はカード導入店も少なく、平成2年8月時点にカードシステムを導入していたのは、首都圏では「日の丸」「ピーアーク」「日拓」「ダイナム」「宇宙センター」「やすだ」「ジャパンニューアルファ」などの店舗の一部で、僅か19軒のみであった。

 

さて、当時この「台間玉貸機」があった事で、遊戯中に色々と気を遣った事を思い出す。

まず、玉貸機の取り付け位置について。

自分が打つ台の両側に玉貸機があれば問題ないが、左右どちらか一方にしかないケースも多かった。

通常、ハンドルは右手で持つので、台の左側に玉貸機がある事が望ましい。空いた左手で100円硬貨を投入し、筒をグイッと押し上げて玉を掴むのがベストだ。

しかし、玉貸機が右側(ハンドル側)にしかないと、左手で玉を借りる時、必然的に体をひねった変な姿勢になる。これが結構疲れる為、玉を借りる時だけハンドルを左手に持ち替え、右手で玉貸機に手を掛けたりした。まぁ、一旦ハンドルから手を放せば、何の問題もないが。

 

また、一回に付き玉貸機に100円を何枚入れるかも、人によってバラバラだった。

律儀な人は、毎回100円一枚で、キッチリ25発ずつ玉を借りていた。チマチマした事が嫌いな人は、一気に500円分くらいは補充する。

まぁ、一番オーソドックスなのが、200円ずつ借りるパターンではなかったか。それくらいが、片手で玉を借りるには、適当な量だったと思う。

 

次に、一台の玉貸機を挟んで、その左右で客が遊技するケース。正直、これが一番気を使う。

(こんな状況を思い浮かべると判り易いw)

玉貸機を二人で共有している状態なので、互いにバッティングしないよう、常に相手の上皿をチェックする必要があった。正面の台を睨みつつも、横目でチラチラと相手の「持ち玉チェック」をしていた事が、懐かしく思い出される。

ただ、中にはちっとも気の利かない「マイペース」な客もいた。コチラが一生懸命に気を使っているのに、お構いなしで玉貸機を独占する奴には、無性に腹が立ったものだ。

 

そして、遊技中に最も焦らされたのが、「玉貸機から玉が出て来ない」ケースである。

当時の玉貸機は、店によっては使い古されたものも多く、硬貨を入れても玉が出て来ない…なんてトラブルが良く起こった。

そんな時、大概は硬貨投入口や筒をガンガン叩けば、ジャラッと玉が落ちてくる。しかし、玉詰まりなどで、何度叩いても玉が出て来ないと、かなりイラッとしたものだ。

また、機械が百円玉を受け付けず、何度入れても返却口に戻ってきてしまうケースも、大いにストレスが溜まった。

デジパチの大当り時に玉切れしたような場合、こういった玉貸機の不具合は、まさに「死活問題」である。とりあえず呼び出しランプを押すが、そのままパンクしては堪らないので、慌てて2台隣りの玉貸機にダッシュして玉を借りる…なんて事も良くやっていた。

 

それから、釣り銭が出てくるタイプの両替機だと、前の客が取り忘れた小銭が、返却口に残っている事もあった。思わぬ収穫にニンマリするのだが、結局はその金も台に吸い取られる…まさに「悪銭身に付かず」である。

 

平成3年の終わり頃から、旧型の台間玉貸機に、プラスチックの補給レールを取り付ける店が増殖し始めた。これは現在の自動補給の原型ともいえるが、慣れない頃は、隣の台の上皿に玉を補給するミスが続出した。

 

そういえば、1988年に公開された「ほんの5g」というパチンコ映画で、主役の女子大生(富田靖子)が就職面接前にパチ屋で一勝負…というシーンがあった。

彼女は止める直前にデジパチで大当りするのだが、玉切れで慌てて財布から小銭を取り出す。しかし、玉貸機が古くて何度も返却口に100円が戻ってしまい、ガンガン叩くとようやく玉が出てくる。すると、今度はハンドルが不調で玉が飛ばない。そんなこんなで、結局は大当りがパンクしてしまう。台に向かって「私にどうしろっていうのよ…」とポツリとつぶやく富田の姿が、とても印象的だった。

ちなみに、この場面は、東京・神田の「パチンコ明星」(閉店)という古いパチ屋で撮影され、ロケに使用されたデジパチは、マルホンの「スリープP-3W」である。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加