【使いきり】酵素ジュース

【使いきり】酵素ジュース
季節の果物のおいしさが詰まっています♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

季節の果物(果物はなんでもOK)
適量
砂糖
果物と同量~1.1倍の重さ

1

果物をスライスする。

2

清潔な瓶に、砂糖と1を交互に重ねて漬ける(いちばん上といちばん下は砂糖になるように交互に重ねると良い)。

3

発酵を進めるために、清潔にした素手で一日に一度かき混ぜる。

4

36度くらいで発酵が進むので、直射日光が当たらない暖かい場所に瓶を保管する。

5

発酵が進むと果物の周りに泡が出る。かき混ぜたときにシュワーというようになったら、清潔なガーゼで果物をこす。

6

材料をしぼらないように、目の細かいガーゼでゆっくりこす。

コツ・ポイント

素手でかき混ぜるのは、手に付いた常在菌が発酵を進めるから。
こした酵素ジュースも保管の温度等によっては発酵が続く。冷蔵庫で保存するか、時々ガス抜きをすると良い。

このレシピの生い立ち

兵庫県洲本市の依頼により、
レシピ:どいちなつ
photo:ayako mogi
制作:NPO法人淡路島アートセンター
が余りがちな食材を食べきる「もったいないレシピ」を考案しました。
レシピID : 3083056 公開日 : 15/06/19 更新日 : 15/06/19

このレシピの作者

消費者庁は、消費者の皆様の安全・安心を確保するため、様々な取組を行っています。食品の分野では、偽装問題や食品安全に関する消費者問題に対して取り組んでいます。その中でも、食を楽しみながら食物アレルギーや食品ロスといった身近な問題に役立つレシピを掲載していきます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」