産経ニュース

【論戦安保法制】民主・岡田氏「法案反対」明言せず 「全部反対」の党幹部とズレ

ニュース 政治

記事詳細

更新

【論戦安保法制】
民主・岡田氏「法案反対」明言せず 「全部反対」の党幹部とズレ

衆院平和安全法制特別委員会で自民党の高村正彦副総裁の質問に答える安倍晋三首相。後ろは中谷元防衛相(右)と岸田文雄外相=27日午前、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)

 野党の先陣を切って27日の衆院平和安全法制特別委員会の質問に立った民主党の岡田克也代表は、「巻き込まれ論」「自衛官のリスク」などを取り上げ、安倍晋三首相らに迫った。元外相の岡田氏は「現実的な平和主義」が持論で、安全保障法制の必要性には一定の理解を示す。政府側の認識を細かくただす“正攻法”に徹したが、安保関連法案への反対色が強い党内の空気とは違っていた。

 岡田氏は冒頭から「日米同盟の抑止力は正当に評価しないといけない」と言及した。自衛官のリスクについても「きちんと説明すればよい」と指摘し、首相を後押しするような発言もあった。

 岡田氏は「現実に即した安保法制」と「国民の理解」を重視している節がある。そのため法案反対の姿勢は影を潜め、「リスクが高まる」「米国の戦争に巻き込まれるかもしれない」との首相の言質を取ることに力を入れた形となった。

 ただ、リスクの有無で食い下がる岡田氏に対し、首相は「日米同盟を強化していくとリスクが増大すると民主党は考えているのか」と反撃。岡田氏は記者団に「十分かみ合っているとはいえない」と振り返った。

関連ニュース

「ニュース」のランキング