日本経済新聞

3月19日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

Financial Times(翻訳)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

[FT]欧州銀行検査も米国並みに強化せよ(社説)

(1/2ページ)
2015/3/16 14:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 先週の米国のストレステスト(特別検査)では欧州の銀行だけが不合格となった。それはサンタンデールとドイツ銀行が一番耳にしたくなかった知らせだ。両行はすでに欧州の景気停滞により十分すぎるほどの問題を抱えている。米連邦準備理事会(FRB)による第1段階の資本量に関する検査で両行は十分に資本が備わっているとみなされたが、質的な条件をクリアできなかった。

サンタンデールのニューヨーク支店=AP
画像の拡大

サンタンデールのニューヨーク支店=AP

 サンタンデールは今回が初めてではなく、昨年のテストも不合格だった。今回の検査でFRBは同行の資本計画、ガバナンス(統治)およびリスク管理について「広範囲にわたる重大な欠陥」を認定した。今回初めて検査されたドイツ銀行については「数多くの重大な(質的な)欠陥」により不合格となった。

 この結果に対し、予想通り欧州からは規制による保護主義であるとか米規制当局は行き過ぎだなどと非難する声が一斉に上がった。

 これは狭量なものの見方だ。米国の銀行市場は魅力的で、米経済は多くの他の先進国よりも急速に成長している。さらに、米ドルは世界的に重要で、グローバル展開を目指す銀行は米国の銀行免許なしではやっていけない。好むと好まざるとにかかわらず、グローバル展開を目指す銀行は米国の基準に従う必要がある。

 米国の基準に従うべきか否かを決めかねている銀行は、この機会にどちらにするか決めるのが良いだろう。今後FRBのストレステストを受けることになる米国以外の銀行は増えていく。2016年から米国に500億ドル超の資産がある外国銀行に対し、十分な資本金を持つ「中間持ち株会社」を設立する義務を課す法律が施行される。

 FRBの今年の検査に関して、米国と外国の銀行に対して公正に実施されたかどうかを正確に知るすべはない。多くの銀行家が不満を漏らしているように、ストレステストのプロセスはブラックボックスのようなものなのだ。

 だが、それを非難する者が単に泣き言を言っていることを示す証拠がいくつかある。第一に、前年の検査で一番出来が悪かったのは米国の銀行だった。第二に、外国の銀行がこれまで完璧だったことはほとんどない。たとえば、サンタンデールは昨年の検査で不合格となり、スペインの親会社に配当金を支払うことを禁じられていたが、それにもかかわらず配当を実施した。これにFRBは速やかに警告し、配当金は戻された。もし規制当局が今回はさらに慎重に目を光らせていたとしても、さほど不思議なことではない。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

【PR】

【PR】

Financial Times(翻訳) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

JF17戦闘機の前に集まるパキスタン空軍要員。広東省珠海で開かれた航空ショーで(2010年11月21日)=AP

AP

[FT]中国、世界第3位の武器輸出国に

 中国は過去5年間で武器・装備品の輸出を143%増やし、ドイツを抜いて世界第3位の武器取引国になった。…続き (3/19)

IMFのラガルド専務理事。ギリシャ問題を話し合うためユーロ圏の財務相会合に参加した(2月20日、ブリュッセル)=ロイター

ロイター

[FT]金融業界は女性の力で変えられるかも

 金融業界に大きな影響力を与えるいくつかのポストを女性が占めるようになった。米連邦準備理事会(FRB)のジャネット・イエレン議長、国際通貨基金(IMF)のクリスティーヌ・ラガルド専務理事などだ。…続き (3/18)

古ぼけたEUとギリシャの旗。アテネ近郊の海岸で=AP

AP

[FT]ギリシャのユーロ離脱を認めるな(社説)

 「グレグジット」という醜悪な単語は生み出されるべきでなかった。一つの通貨の枠組みから出て行くという決定は、ゲームのルールを無視するようなものだ。…続き (3/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

3/19 12:00更新 ビジネスリーダー 記事ランキング

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について