訪問者やキーワードが解るアクセスUPブログパーツ
ホーム » FAQ(よくあるお問い合わせ)

FAQ - よくあるお問い合わせ

トラックワードの設置方法について

Q. トラックワードを利用するとお金がかかりますか?
A. タグの生成やキーワード解析を含めて、無料でご利用になれます。
Q. ブログにうまく設置できません。
A. こちらをご参照ください。⇒ 「track word」を設置するには
Q. どのブログサービスでも利用できますか
A. javascript が利用できないブログサービスではご利用いただけません。
現在ご利用のサービスで javascript ( script タグ)が貼り付け可能かどうかご確認ください。

導入できるブログサービスの一例:
Q. 複数のブログを登録する方法はありますか?
A. 1アカウントにつき5サイトまでご登録いただけます。設定画面でアドレスを追加してください。
なお、6つ以上のサイトでご利用になる場合は、お手数ですが新しくアカウントを追加してご利用ください。
詳細はこちらをご参照ください ⇒ RSS道「複数のブログ/ホームページを管理するには 」

Q. 設置できるのはブログだけですか?
A. トラックワードはブログだけでなく、Javascriptが利用できる通常のホームページでもご利用いただけます。

キーワード、検索について

Q. ページの内容と無関係なキーワードで検索されていることがわかりました。どうしたらいいですか。
A. ページがある検索キーワードで検索されている理由の一つとして、そのページになんらかの形でキーワードが含まれていることが挙げられます。
不要なキーワードを削除したり、タイトルなど強調される場所に記載されている場合は適切なキーワードに置き換えておくことをお薦めします。
Q. 検索結果の上位に表示させたいのですがどうしたらいいですか。
A. トラックワードでは、ある検索キーワードの複数語キーワードも集計しています。
複数語のキーワードを眺めていると、多くの利用者が何を求めてそのページを検索しているかが想像できると思います。
本当にそのキーワードで検索結果の上位に表示されるべきか、検索される方の視点に立って再度考えてみてください。
方向性が正しければ、まずは検索結果に表示されるタイトルを工夫してみてください。
ここでは詳しく解説しませんが、基本的にはひとつの目的に対してひとつの記事を書くことが重要だと思います。
Q. あるキーワードでたくさん検索されているのにランキングに表示されません
A. ランキングでは、サイト内検索やキャッシュページのみの検索、同一 IP からの連続した検索などを除いています。
そのため、アクセスログではたくさん検索されているキーワードがランキングでは表示されないことがあります。
Q. タグをブログに設置しましたが、検索キーワードが表示されません。
A. トラックワードは設置した後、ページ毎に検索サイト(Google, Yahooなど)の検索結果画面から参照された場合に、検索サイトの キーワードを記録し、1日毎に集計して、キーワードの表示を更新する仕様となっておりますため、検索サイトの検索結果画面から アクセスされた次の日以降キーワードが表示されます。

詳しい検索内容は、トラックワードにログインしていただきまして、キーワード解析ページでご確認いただけます。
Q. あるページに変なキーワードが表示されています。削除するにはどうしたらいいですか。
A. 実際にそのようなキーワードでそのページが検索されてしまっていますので、まずはページがそのようなキーワードで検索されないように、関連する文字などを削除してみてください。
すぐにキーワードを削除したい場合は、ログイン後の「ページ管理」メニューから削除することができます。