Windows XP で Windows チャットを使用する

文書番号: 308232 - 対象製品
すべて展開する | すべて折りたたむ

目次

概要

この資料では、Windows XP で Windows チャット (Winchat.exe) を使用する方法について説明します。

詳細

チャットの概要

自分のコンピュータで Windows チャットを使用して、他のコンピュータのユーザーと通信する ことができます。両方のコンピュータが同じネットワーク (ローカル エリア ネットワーク [LAN] やインターネットなど) に接続されている必要があります。また、両方のコンピュータ上で TCP/IP など、同種のプロトコルを使用している必要があります。

チャットは対話型です。メッセージに対する応答は、相手が入力すると同時に表示されます。[チャット] ウィンドウは 2 つのウィンドウ領域に分かれています。一方には送信メッセージが表示され、もう一方には受信メッセージが表示されます。

Windows チャットを開始するには

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
  2. winchat と入力して Enter キーを押します。

呼び出しを実行するには

  1. [会話] メニューの [ダイヤル] をクリックします。
  2. チャットする相手のコンピュータ名をクリックするか、または入力して、[OK] をクリックします。
  3. チャットする相手が呼び出しに応答したら、[チャット] ウィンドウ内で入力を開始します。相手が呼び出しに応答するまで、入力を開始することはできません。
  4. 相手が応答しない場合、または呼び出しを終了する場合は、[会話] メニューの [回線の切断] をクリックします。
相手のメッセージは、[チャット] ウィンドウの並び方に応じて、下または右側のウィンドウ領域に表示されます。

呼び出しに応答するには

呼び出しに応答するには、チャットによってコンピュータが呼び出されているときにタスク バーに表示される [チャット] をクリックします。[チャット] ウィンドウが既に開いている場合は、[会話] メニューの [応答] をクリックします。

呼び出しに応答するには、チャットが動作しているか、Network DDE サービスが開始されている必要があります。Network DDE サービスを開始するには、次の手順を実行します。
  1. [スタート] ボタン、[コントロール パネル]、[パフォーマンスとメンテナンス]、[管理ツール] の順にクリックします。
  2. [コンピュータの管理]、[サービスとアプリケーション]、[サービス] の順にダブルクリックします。
  3. 詳細ペインで、[Network DDE] をクリックします。
  4. [操作] メニューの [開始] をクリックします。
コンピュータが起動するたびに Network DDE サービスが自動的に開始されるようにするには、次の手順を実行します。
  1. [スタート] ボタン、[コントロール パネル]、[パフォーマンスとメンテナンス]、[管理ツール] の順にクリックします。
  2. [コンピュータの管理]、[サービスとアプリケーション]、[サービス] の順にダブルクリックします。
  3. 詳細ペインで、[Network DDE] をクリックします。
  4. [操作] メニューの [プロパティ] をクリックします。
  5. [全般] タブで、[スタートアップの種類] で [自動] をクリックし、[OK] をクリックします。

回線を切断するには

回線を切断するには、[会話] メニューの [回線の切断] をクリックします。自分が回線を切断する前にチャットの相手が回線を切断すると、ステータス バーにメッセージが表示されます。チャットを終了すると、自動的に回線が切断されます。

サウンドをオンまたはオフにするには

[オプション] メニューの [サウンド] をクリックします。

サウンド カードを使用している場合は、着信および発信の呼び出し音を変更できます。[コントロール パネル] の [サウンドとオーディオ デバイス] をダブルクリックします。詳細については、[コントロール パネル] の [ヘルプ] メニューをクリックしてください。

[チャット] ウィンドウの背景色を変更するには

[チャット] ウィンドウの背景色を変更するには、次の手順を実行します。
  1. [オプション] メニューの [背景色] をクリックします。
  2. [基本色] で、目的の色をクリックし、[OK] をクリックします。選択した色は最も近い無地の色に対応付けられます。
デフォルトの設定では、相手の会話を表示するウィンドウ領域では、相手が選択した背景色とフォントが使用されます。現在使用中の背景色とフォントで相手の会話を表示するには、[オプション] メニューの [レイアウト] をクリックし、[自分のフォントを使う] をクリックします。

フォントを変更するには

  1. [オプション] メニューの [フォント] をクリックします。
  2. [フォント] ダイアログ ボックスで、目的のオプションをクリックします。
デフォルトの設定では、相手の会話を表示するウィンドウ領域では、相手が選択した背景色とフォントが使用されます。現在使用中の背景色とフォントで相手の会話を表示するには、[オプション] メニューの [レイアウト] をクリックし、[自分のフォントを使う] をクリックします。

ウィンドウのレイアウトを変更するには

  1. [オプション] メニューの [レイアウト] をクリックします。
  2. [ウィンドウ スタイル] で、使用するレイアウトをクリックします。
  3. [相手のメッセージ] で、目的のオプションをクリックします。
相手のフォントを表示する設定を選択すると、相手の背景色も表示されます。

関連情報

この資料は米国 Microsoft Corporation から提供されている Knowledge Base の Article ID 308232 (最終更新日 2001-10-18) をもとに作成したものです。

プロパティ

文書番号: 308232 - 最終更新日: 2003年1月8日 - リビジョン: 1.0
この資料は以下の製品について記述したものです。
  • Microsoft Windows XP Home Edition
  • Microsoft Windows XP Professional Edition
キーワード:?
kbhowto KB308232
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"

フィードバック