パランティア完全攻略!




解放祭パランティア
完全攻略!!


●物々交換イベント  ●わらしべイベント  ●安売り・掘り出し  ●完全アイテムデータ

このページは、解放祭パランティアの完全攻略を目指す人のために
制作者自らが謎を全て解いていってしまうページです。
究極のネタバレなので、自力で解きたいあなたには決してお勧めしません!
それでも全てを楽しみたいというあなたに、全ての謎を明かしてしまいます!

物々交換イベント

ここでは物々交換の際に必要になるアイテムと、交換後のアイテムを紹介する。
アイテムが分からない場合は、下のアイテムデータを参考にしよう!

交換表
必要アイテム 交換アイテム お得度
黙示録の剣 魔法薬 E
還魂の法 寡黙の戦士 B
巨大な赤石 金鉱石 B
ナブラの竪琴 2000sp C
抗魔の髪飾り 生命吸収 A
聖絶対退魔光 シャイ・リング D
白銀の麗刀 還魂の法 C
曙光の法 ミューズの涙
(真実の水晶球)
A

お得度:A>E

上へ

わらしべイベント

わらしべイベントとは、
「逆刺の十字架」を持っている場合にのみ発生する、特殊なイベントのことだ。
交換したものが次の交換相手の対象となり、どんどん交換が繰り返されると言う、
まるでわらしべ長者のようなイベントなのだ!

しかし、「逆刺の十字架」を持っているだけでは最後まで交換しきれないので、
ここでは全ての交換手と交換する方法を教えてしまうぞ!

1 逆刺の十字架 → 悪意のナイフ

 

これは逆刺の十字架を買えば自動的に起こるイベントだ。
なので、わらしべをここでストップさせるつもりなら、これ以上のイベントは不要だぞ。


2 悪意のナイフ → マンドラコラ

 

彼を出現させるには、彼と三回話せばいい。
その為にはまず、情報屋に話した後に休憩所で一番左の女に話しかける。

その後偶然何度も売り場で会うので、そのたびに話しかけよう。

3 マンドラコラ → エア・ウォーカー

 

彼もデフォルトで登場しているキャラクターだ。
回避力UPのお宝をくれるので、ここで止めるのもありだぞ。


4 エア・ウォーカー → 聖・ジュエル

 

彼を出現させるのは比較的簡単だ。
まず、朝か昼に道具区に行って、盗賊王の地図を買う。

そして、休憩所で話しかければOKだぞ。


5 聖・ジュエル → 疾風

 

こいつもデフォルトキャラ。怪しい風体をしているが、
もの凄い必殺技を教えてくれるので最後まで交換するか悩むところだ。


6 疾風 → 「無」の法

 

彼を出現させるのは非常に困難だ。
このシナリオの中で最難関のイベントと言っていいだろう。
その分手に入るお宝も至高のものなので、頑張って攻略して欲しい。

先ず赤い髪の男に話しかけて、調子を答える。
その後老婆に話しかけると、子供が泥棒をするイベントが発生する。
このときに注意しなくてはならないのは、赤い男のイベントも並行して進めないと、
老婆のイベントは発生しないと言うことだ。

少年を捕まえ、事情を聞いてやると老婆のイベントは終了だ。
休憩所に戻ると、黒い髪の男が居るので話しかける。

彼はどうして子供を逃がしたのかと聞いてくるから、
一番上の選択肢か、四番目の選択肢で答える。

そしてその後に、その男に「鑑定」をする。
成功か失敗か出るので、成功するまでやろう。それで彼は出現するようになるぞ!

上へ

安売り・掘り出し物

ここでは情報屋の教えてくれる、安売りと掘り出し物の時間をお教えする!
これで情報屋から有料で情報を買わなくて良いぞ!

時間表
時間 安売り 掘り出し物
道具区 武具区
武具区 書物区
書物区 道具区

上へ

完全アイテムデータ

ここでは解放祭パランティアに出てくる
全てのアイテム・スキルのデータを公開するぞ!
もの凄いネタバレなので、未プレイの人は見ないようにしよう(T-T)

武具類
名称 価値 ランク 効果
ブレストプレート 500 C 所持時防御+2/回避-1
断頭の斧 200 D 所持時回避-2/使用時回避-3
全Lv3D+全固2D+全肉1D/成功-3
白銀の麗刀 3200 C 全Lv3D
黙示録の剣 5000 A 全Lv3D+全固5D+魔固5D/成功+1
10%で敵全体全固10D
白鳥剣 100 E 全Lv2D/成功-1
ミカエル 5000 B 所持時回避+2防御+1
使用時抵抗+7防御+7
 
名称 価値 ランク 効果
エア・ウォーカー 1500 B 所持時回避+3
使用時回避+5防御+5
悪意のナイフ 2000 B 所持時回避+2/全Lv1D+混乱配布
精神判定で使用者混乱5R


道具類
名称 価値 ランク 効果
逆刺の十字架 2 E 使用時使用者混乱(精神)5R
ミューズの涙 2000 A 所持時抵抗+1/使用時使用者沈黙回復
ナブラの竪琴 1500 B 使用時双方精神状態回復(50%)
金鉱石 1000 C なし
巨大な赤石 20 E なし
抗魔の髪飾り 2000 B 所持時抵抗+2
盗賊王の地図 10 E なし
魔法薬 1000 C 使用時使用者精神力回復(全)
 
名称 価値 ランク 効果
寡黙の戦士 1400 B 使用時使用者沈黙・行動+5(10R)
シャイ・リング 1000 C Lv3/魔法的物理属性/沈黙可
全Lv4D+神Lv1D+技能配布1
成功+2
マンドラコラ 600 使用時精神状態回復
聖・ジュエル 7000 なし
真実の水晶球 500 A 所持時抵抗+1/使用時暴露攻撃10R


魔法類
名称 価値 ランク 効果 適性
曙光の法 1800 C Lv7/魔法属性/沈黙不可
全体呪縛+沈黙解除(全)
精神・平和
還魂の法 1000 B Lv3/魔法的物理属性/沈黙可
一体回復Lv4(精神)
精神・平和
聖絶対退魔光 600 E なし 知力・好戦
風刃の纏い 1400 A Lv5/魔法属性/抵抗/沈黙不可
召喚=敵全体全Lv1D+肉固1D
回避+2防御+2 (×5)
知力・慎重
最強光線 600 D Lv1/魔法属性/抵抗/沈黙不可
全Lv1D+魔Lv1D/成功-1
知力・好戦
 
名称 価値 ランク 効果 適性
疾風 1400 A Lv5/魔法的物理属性/抵抗/沈黙可
全Lv4D+魔固5D+肉固5D or
敵全体全Lv2D+魔固5D+肉固5D or
敵全体全Lv4D+魔固5D+肉固5D
+回避-5(8R)+暴露(8R)
精神・勇猛
刹那の閃き 1000 B Lv3/魔法的物理属性/沈黙可
全Lv4D+肉Lv1D+技能配布1
成功+2
筋力・勇猛
高潔の光 1000 C Lv3/魔法属性/沈黙不可
戦闘不能の味方全員体力全快
使用者行動不能
精神・平和
生命吸収 1400 B Lv5/魔法属性/抵抗/沈黙不可
敵全体全Lv2D+全Lv1吸収D
知力・好戦
「無」の法 500 A 呪縛解除・精神正常化(付帯能力) 精神・好戦






上へ

自作シナリオへ
TOPへ