放送内容

3月14日の放送は・・・!?

3月14日はホワイトデー!と思っているあなた、いえいえ、それだけではないんです!実は3月14日は、3.14つまり「π(パイ)の日」です!今回は、円周率に隠された意外なサイエンスをご紹介。新コーナーご当地サイエンスでは、「漫才ロボット」が登場!芸人を唸らせる新ライバル出現!?また涙に秘められた驚きのサイエンスで、あなたもストレス解消できるかも!?今話題のサイエンスニュースやおうちで出来るサイエンスまで、盛りだくさんでお届けします。

円周率のヒミツに、ゲストもビックリ!!


涙に秘められたサイエンスとは?泣くならフライデーナイト!

最近はストレス解消を目的として、泣くために集まる「涙活」をする人たちが現われているなど、涙に秘められた意外な効果があることが分かっています。他にもリラックスした状態を作れるとも言われています。そんな涙の効果を利用して、ラグビーの試合を前に熱い男たちが涙を流す!?また、デートの前に泣くと顔つきが優しくなる、“オススメの泣き時”や“泣くコツ”もご紹介します。泣ける映像であなたもストレス解消できるかも!

泣くために集まる「涙活」

柴田さん号泣!そのワケは!?


おうちdeちょこっとサイエンス

今回のおうちdeちょこっとサイエンスは“木工用接着剤”で汚いものをピカピカにできる、あっと驚くサインエスをご紹介します。木工用接着剤には【アンカー(いかり)効果】という、ザラザラしたものの隙間に入り込んで固まり、くっつくという効果があります。番組では木工用接着剤の木や紙にはくっつき易いがプラスチックなどツルツルの表面には弱いという特徴を利用して、健康サンダルのゴム部分につまったごみを一掃!というのですが・・・果たして!?


ちょこっとご当地サイエンス

全国各地のその土地に根付いたサイエンスを紹介する新コーナー。山形県のある企業が日本の医療を支えているサイエンス、それは、医師や看護師さんの卵が勉強するための、精密な人体モデル!限りなく肌に近い弾力や感触を追い求め、本物そっくりの血管が内蔵されている注射練習機をご紹介。スタジオで、堂本光一が採血の練習に挑戦!そのほか、畜産王国として知られる宮崎県で、牛たちが足につけている「牛の歩数計」とは!?お笑いの聖地、関西の大学で開発された「漫才ロボット」は、わずか1分でネタを作ります、いったいどうやって!?果たして、その実力は!?


「牛のゲップから発電!?」など国内外のおもしろサイエンスニュース!

「牛のゲップが世界を救う!?」、「エネルギーは水だけ!人に換算すると、フルマラソンを3分で完走できる速さで泳ぐ細菌を発見!?」、都内の図書館で発見した「本専用のシャワー!?」、世界的なロボット研究者が開発した遠距離恋愛も解決!?できる「抱き枕型の携帯ケース」など、今回もサイエンスな驚き・おもしろニュースをご紹介します。


サイエンスと私たちの暮らしを楽しくつないでくれるのは、生物学・脳科学・数学が専門のサイエンスサポーター。おもしろくわかりやすい解説に、ゲストも大興奮!

page top

NHK ONLINE
閉じる