クイズ昭和の記憶

ここはどこ?第39回 お堀とビル街

 すぐに目に入るのが石垣と立派な松の枝。その下には水をたたえたお堀があり、ほとりにはビルが建ち並んでいます。撮影は昭和37(1962)年1月。さて、ここはどこでしょう。

クイズ一覧

昭和のニュース

天覧試合で長嶋選手サヨナラ本塁打 [1959年06月25日]

昭和天皇・皇后両陛下が初めて観戦した巨人対阪神戦の天覧試合で、長嶋茂雄選手は同点で迎えた9回裏、阪神のエース・村山実投手から本塁打を打ち、巨人がサヨナラ勝ち。入団2年目の長嶋選手はこの日、2本の本塁打を放つ大活躍をした。ルーキーの王貞治選手もこの試合で本塁打を放った。天皇にとって1929年の早慶戦、47年の都市対抗、50年の早慶戦に次ぐ4度目の野球観戦だった。

[続きを読む]

ニュース年表

昭和にかえりたい

昭和51年(1976年)、猪木対アリの世界一決定戦に列島興奮?シラケ?

猪木は寝ころんだままで足のパンチ。アリも手のパンチを出せず

 人類最強は誰か?そんな疑問に答えてくれるはずだった世紀の一戦のゴングが昭和51年(1976年)6月26日、東京・日本武道館で鳴った。 対戦したのは、プロレスNWF世界チャンピオンのアントニオ猪木と、ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのモハメド・アリ。「格闘技世界一決定戦」と銘打たれ、試合前の・・・

[続きを読む]

記事一覧

昭和写真館

写真特集一覧

昭和の地図

東京23区の昭和30年と現代の地図を照らし合わせて見ることができます。
画面のポイントをクリックすると、当時の写真が表示されます。
育った場所、思い出の場所を訪れて、昭和30年を散歩してみてください。

昭和の地図

携帯版「昭和毎日」はじめました

なつかし商品情報

毎日フォトバンク

新着コメント