ザテレビジョン携帯サイト

このQRコードを読み込むと簡単に携帯サイトにアクセスできます 携帯からドラマアカデミー賞に投票できます。
最新結果の速報などもこちらから!

アーカイブ

[閉じる]

第19回 撮影賞

「眠れる森」

フジ系

フィルター処理した森の美しさだけにとどまらず、部屋に差し込む陽光、暗闇に差す夜の光などさまざまな光を巧に捉え、ミステリーの緊張感や恐怖感を映像面から支えた。

第18回 撮影賞

「ハルモニア・この愛の涯て」

日本テレビ系

画像の色調、構図、粒子の粗さなどなど「ハルモニア・この愛の涯て」の映像美を挙げる声が大多数。“土9”で堤幸彦監督とコンビを組むカメラマンの唐沢悟氏はこれが4回目の受賞となる。

第17回 撮影賞

「WITH LOVE」

フジ系

セリフも動きも少ない静かな画面に、表情や小道具のアップを効果的に取り入れ、人物が背負った過去や現代人の孤独を浮き彫りに。すれ違いの場面も必要以上にくどくなく好印象。

第16回 撮影賞

「スウィートシーズン」

TBS系

「ステディカムを使った短いカットで、迫力やテンポを心がけた」(技術・安藤健治氏)という工夫で登場人物の心象までも表現。ニュース映像ふうの赤っぽい港の風景も印象的。

第15回 撮影賞

「ぼくらの勇気 未満都市」

日本テレビ系

青空など空間を生かし人物を小さく撮る映像が印象的な「ぼくらの勇気 未満都市」。「引きの絵を気持ちよく撮ろうと心がけた」とチーフカメラマン・唐沢悟氏。土9で担当した3本すべてで本賞を受賞。

第14回 撮影賞

「ビーチボーイズ」

フジ系

夏休みの空気ごと撮ったような、開放的な雰囲気があふれた映像の「ビーチボーイズ」がV。熱く湿った空気とともにゆったり流れる時間を感じとれたのも、監督&撮影スタッフの工夫の結果!

第13回  撮影賞

「FIVE」

日本テレビ系

手持ちのカメラによる独特の“動く”映像や、スリリングで細かいカット割りでサスペンスフルな気分を盛り上げた「FIVE」が受賞。“アジト”の煙った地下的な雰囲気も印象的。

第12回 撮影賞

「サイコメトラーEIJI」

日本テレビ系

画質の粒子が粗い揺れる映像で、生々しさと今っぽさを表現することに成功した「サイコメトラーEIJI」がダントツ1位。ドラマ離れしたミュージックビデオのようなカッコよさに引きつけられた。

第11回 撮影賞

「聖龍伝説」

日本テレビ系

撮影賞の常連になりつつある日本テレビ系土曜夜9時枠。今回はカンフー・アクションの迫力を出すために工夫が凝らされた点が評価された。演じ手である安達祐実も頑張った。

第10回 撮影賞

「金田一少年の事件簿」

日本テレビ系

見せ場は手作りのカメラによる回転映像でインパクトをもたせ、光の効果的な使い方も印象に残った。ドラマの撮影方法のセオリーにとらわれないさまざまな冒険が生きていた。

第9回 撮影賞

「透明人間」

日本テレビ系

さまざまに趣向を凝らした透明人間の特撮表現を評価。「流血とか雨の中とか、どんな表現が可能か脚本から編集までみんなで意見をたたかわせました」(ビデオエンジニア・守屋誠一氏)

第8回 撮影賞

「銀狼怪奇ファイル」

日本テレビ系

赤や青のフィルターを用い、逆光を効果的に取り入れた迫力満点の映像が魅力。アングルにも凝り、劇画チックさとリアリティーが調和していた。“ビョーン”という効果音もキマった!

第7回 撮影賞

「恋人よ」

フジ系

大人の男女の細かな感情の揺れを大胆なカメラワークでていねいにとらえてみせ、光をうまく使った幻想的な映像で印象づけた。タイトルバックなしの、映画のようなつくりも新鮮。

第6回 撮影賞

「沙粧妙子・最後の事件」

フジ系

都会的でセンスあるサイコサスペンスの映像を創出した「沙粧妙子・最後の事件」が完勝。カメラ移動を多用するなどして、衝撃シーンや登場人物の心理描写などの細部に工夫を凝らし、視聴者を引きつけた。

第5回 撮影賞

「輝く季節の中で」

フジ系

キメ細かい映像が登場人物の情感を巧みに表現。チーフカメラマン・川田正幸氏は第1回「警部補・古畑任三郎」、第3回「若者のすべて」(ともに'94年 フジ系)につづき3度目の受賞。

第4回 撮影賞

「最高の片想い」

フジ系

スキーシーンに代表される、透明感かつパワフルな映像を巧みなカメラワークとライティングで見せた。ロマンチックな“ホワイト・ラブ・ストーリー”を、映像面からサポート。

第3回 撮影賞

「若者のすべて」

フジ系

工場街の雰囲気、登場人物の表情をていねいに追うことで、若者たちの心情をリアルに伝えた「若者のすべて」が受賞。川田正幸氏は第1回「警部補・古畑任三郎」(フジ系)に続き2回目の受賞。

第2回 撮影賞

「禁断の果実」

日本テレビ系

絵の美しさが際立ち、心理描写を巧みに引き出した、「禁断の果実」が受賞。演出家からの「エキセントリックな雰囲気を」との指示を、カメラワークと照明のメリハリで表現した。

第1回 撮影賞

「警部補・古畑任三郎」

フジ系

従来のドラマとは一線を画す「古畑任三郎」が、撮影賞も受賞。演出家からは「舞台中継ふうに撮ろう」などの指示があったという。映像美が際だっていた「鬼平犯科帳」に競り勝った。

ドラマアカデミー賞の本

別冊ザテレビジョン「連ドラ10年史」ドラマアカデミー賞10年プレイバック
ドラマ10年史

週刊ザテレビジョンの人気企画「ドラマアカデミー賞」が一冊の本に! 10年間の連ドラ1032作品の写真&解説もまとめた超保存版です
定価1000円(税込)