【RO定点観測086】Breidablikもいいけど影狼&朧も待ってますよッ

 
『RO』定点観測  

【RO定点観測086】Breidablikもいいけど影狼&朧も待ってますよッ

2013.05.10
『ラグナロクオンライン』関連情報
『ラグナロクオンライン』公式サイト

  • Check
 大型アップデート「Episode9.1 Eclage【エクラージュ】」を前にして、舞台となる“異世界”マップ関連のクエストがスムーズに行える「異世界ツアーズ」、そしていよいよ大詰めとなった「アマツ炎神封魔録」と2大イベントが開催されている『ラグナロクオンライン』(以下、『RO』)。エクラージュが実装される2013年5月14日(火)の定期メンテナンスは2時間ほど前倒しされて午前8時から行われるそうなので、朝・昼間のプレイヤーの方はご注意を。

 と、ここにきて重大なニュースが発表されました。インタビュー記事でもお伝えしているとおり、「βプロジェクト」として発表されていた企画において、期間限定の特殊な新ワールド「Breidablik」(ブレイザブリク)が2013年5月21日(火)からオープンすることが決定したとのことです。しかもなんと、Breidablikは基本接続料金を必要とせず、『RO』のアカウントさえあれば誰でも遊ぶことができるそうです。

 Breidablikワールドはモンスターから得られる経験値は少なめになっているものの、レベルキャップが導入されていたり、βテストからのアップデートを毎月追加実装していくというユニークな試みが導入されるとのことで、カプラ転送もGvG(攻城戦)もないそうです。βテスト時代を知らないプレイヤーさんにとっては当時の雰囲気を感じられるかもしれません。

 また、「昔『RO』をプレイしていたけれど、最近はついていけなくて……」という人も、3次職が実装されず、レベルキャップなどのおかげでみんなと同じレベル帯でプレイできるこのワールドで遊んでみてはいかがでしょう。「最近の『RO』はこうなっているのか!」といろいろ驚きの進化を遂げている部分も発見できると思います。

 ちなみに当サイトのこちらの記事からBreidablikワールド用に新規アカウントを登録すると、Breidablikワールドでは入手できないアイテム「アカデミー新入生帽子[0]」と「アカデミーバッジ[0]」がもらえる(※1)ようになっていますのでお見逃しなく! 筆者もさっそく登録してきました(笑)。ちなみにBreidablikワールド用の先行登録期間は5月14日(火)まで。もうあまり時間がないので、ご注意ください。

 このプレゼントでお察しとは思いますが、Breidablikワールドには冒険者アカデミーがないとのこと。序盤はノービスでポリンを倒すところからスタートするわけですが、序盤はマップもルーンミッドガッツ王国周辺のみ。フェイヨン地下洞窟なんて地下3Fまでしかありません(β時代、“江戸村ツアー”と称してみんなでムナックを見学に行ったという古参プレイヤーにとっては感慨深いのでは……?)。現在の『RO』では考えられない世界ですが、逆にどこでどうやって冒険していくか、また、どんな風にしてZenyを稼いでいくか、通常ワールドの常套手段が使えなかったりして、わりと手探りで遊ぶ楽しさを味わえるかもしれません。序盤のBaseLv60、1次職オンリーというレベルキャップがどう影響するか、非常に気になるところでもあります。

 そんなBreidablikワールドに関して、詳しくは最初に紹介した運営チームのインタビュー記事もご覧いただければと思います。

 さて、Breidablikワールドの話題はまたオープンしてからお届けするとして、2013年4月29日(月・祝)に行われたファン感謝祭2013のカンファレンスにおいて、いよいよ忍者の上位職、影狼&朧の実装が2013年6~7月と発表されましたね。実装前後にはレベルアップキャンペーンもあるとのことですが、やはり事前に転職場件(BaseLv99、JobLv70)を満たしておきたいところです。……まだ満たしてなかったのかよ、という声も聞こえてきそうですが……まぁそれは置いておいて、と。

 忍者は苦無投げのスキルが非常に強力で、一般的にはレベルアップには苦労しないと言われています。たしかに、苦無投げを覚えると、属性の弱点を突くことで強敵もガンガン倒せるようになり、スピード育成が可能です。その高い経験値効率から、2アカウントを使って公平パーティーを組み、いわゆるパワーレベリングを行う人も多いのですが、人気マップのポートマラヤの「バリオ・マヒワガ」マップが4月30日(火)の定期メンテナンス後はテレポート禁止になったこともあり、そういったパワーレベリングはだいぶ下火になった模様です。

 とはいえ、実はその「バリオ・マヒワガ」で経験値を稼げばいつでもレベルアップできるからいいやと油断していたのがほかならぬ筆者です(ダメじゃん……)。もともと高級な装備はなかったので、高い経験値を持つシティーボーイ……もとい、ジェジェリンではなく、ワンランク下のティクバラン狙いでしたが、とりあえずどうなったのか、まずは狩りをしてみることにしました。

▲苦無投げに頼りきったステータス。もともと忍者好きな方からするとちょっと邪道かもしれませんね

 画像のようなキャラで「黒土の苦無」を装備して挑んでみましたが、ウワサどおり、強敵ティクバランも確実に1発で仕留める、いわゆる1確状態。経験値もモリモリ入ってきますが、ハイディングしているティクバラン(※2)に気付かずに隣接して攻撃されてしまったり、スタンさせられたりして、わりと“事故”も多い様子。とはいえ、自分がレベルアップするには十分な経験値は稼ぐことができる模様。なんとかひと安心です。

 が、実はそれよりも稼げる狩場もあったりします。それが異世界、「スプレンディッドフィールド 03」マップのナーガ。もはや経験値稼ぎの定番とも言えるマップなので、説明するまでもないかもしれませんが、このマップにはアクティブなモンスターが少なく、自分のテンポで狩れるのもポイント。下の画像のような装備、ステータス(わりと適当なのがわかると思います)でナーガは苦無投げで3確。

▲上記のステータス、装備から苦無を火属性の「烈火の苦無」に変えただけです。念と空蝉の両方のスキル発動状態を維持して狩ります

 苦無投げには1秒のディレイタイムがあるので、1確となるほどの大ダメージが出せないこのキャラではナーガを一瞬で倒すことはできませんが、忍者には物理攻撃を一定回数無効化するスキル、空蝉があります。ナーガ1匹を相手にするぶんにはこれで問題ありません(※3)。ナーガは実はティクバランよりも経験値が高いため、最近の忍者の追い込みスポットとなっている模様です。

 そんなわけで、狩場の選定でちょっと狩ってみただけなのに、あっという間に2レベルアップしてBaseLv92に。これだけ経験値を稼げれば影狼&朧の実装までには条件を満たせそうですが……よく考えたら、エクラージュアップデートやBreidablikワールドのオープンもあって、あんまり育成時間が取れないかも……!? まぁ、レベルアップキャンペーンもあるそうだから大丈夫ですよねきっと(結局それか!)。

▲クエスト報酬の経験値があふれてしまう前に、異世界ツアーズを活用して「二つの種族」クエストもクリア。ついでにスプレンディッドコインやマヌクコインもゲットしておきました。BaseLv98にしてから「紫色の竜」もクリアしようかと検討中

【注釈】
※1……正確には“アカデミー新入生帽子[0]とアカデミーバッジ[0]が入手できるアイテム”がもらえるそうです

※2……ハイディング状態のティクバランは定期的に怒りのエモーションを出しています。アクティブ状態のティクバランには、この状態でも隣接すると攻撃されてしまいます

※3……ただし、ナーガはリンクするので、周囲のたくさんのナーガがいるところで攻撃するのは気をつけたいところです



【ゲーム紹介:『ラグナロクオンライン』とは?】
 3Dグラフィックで描かれた世界を舞台に、2Dグラフィックで描かれたキャラクターを操作して冒険を繰り広げていくMMORPG。
 ゲーム中には、初心者(ノービス)にはじまり、1次職、特殊1次職、2次職、上位2次職、3次職と、50種類以上もの職業が存在。結婚や養子縁組、ペット飼育など、他のユーザーとのコミュニケーション要素も豊富に用意されている。

■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ


■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
【RO定点観測090】1次職天国のBreidablikが遊べるのは今しかない!?
【RO定点観測089】初めてでも安心! Breidablik“臨時”のお作法!?
【RO定点観測088】Breidablik前に読んでおきたい復帰者虎の巻ッ!?
【RO定点観測087】エクラージュでは物語を楽しみつつ成長可能ッ!?
12月まで『RO』が無料!? 今明かされる「βプロジェクト」のすべて!

[新作紹介]
街が完全崩壊…!? 『RO』魔王モロクアップデート直前レポート
忍者&ガンスリンガー詳細判明!『RO』フィゲルアップデートレポ

[プレスリリース]
『RO』オフラインイベント「全国行脚ツアー2013 in 札幌」6/16開催!
『RO』「Breidablik」初のアップデートで2次職16職業の登場
「RJC 2013」の模様を楽しめるDVD・第2弾が登場!同梱アイテムも判明
『RO』攻撃速度が増加する靴も初登場!「ラグ缶2013 June」5/24発売
『ラグナロクオンライン』期間限定無料ワールド「Breidablik」OPEN

■関連リンク
『ラグナロクオンライン』公式サイト
  • Check

『RO』定点観測の最新記事

■『ラグナロクオンライン』 (PC)
 (c) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


バナーウィジェット
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像