携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

『BEYOND: Two Souls(ビヨンド:ツー ソウル)』にウィレム・デフォーが出演決定【PV&ディレクター独占インタビューあり】

ゲーム プレイステーション3 ニュース
2013年に発売が予定されているソニーコンピューターエンタテインメントジャパンのプレイステーション3用ソフト『BEYOND: Two Souls(ビヨンド:ツー ソウル)』。本作のプロモーション映像を公開する。

●実力派俳優が魅せるドラマに注目!

 『BEYOND: Two Souls(ビヨンド:ツー ソウル)』は、2010年2月に発売されたサイコサスペンス『HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-』で、世界中から賞賛を浴びたゲーム開発会社“Quantic Dream”が放つ、アクション・アドベンチャー。プレイヤーは、ジョディというひとりの少女を操作し、彼女の8歳から23歳までの15年間を追体験していく。ジョディは、霊体の“エイデン”と交信できるという特別な力を持っており、エイデンの助けを借りて難所を乗り越えていくことになる。


01.jpg

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、この『BEYOND: Two Souls(ビヨンド:ツー ソウル)』で、映画界きっての実力派俳優ウィレム・デフォーがパフォーマンスキャプチャーのモデルを担当することを発表した。既報では、主人公のジョディのモデルを映画『JUNO/ジュノ』でアカデミー主演女優賞にノミネートされたエレン・ペイジが担当することが発表されており、実力派俳優/女優どうしの濃厚な掛け合いが楽しめそうだ。キャストの発表に合わせて、ふたりが登場するゲームのワンシーンを切り取ったプロモーション映像と、パフォーマンスキャプチャーのメイキング映像が公開された。さっそく公開するので、本作の魅力を感じてほしい。


 なお、ファミ通.comでは、Quantic Dreamの創設者であり、本作のディレクターを務めるデビッド・ケイジ氏へのインタビューを掲載する。キャストの起用理由やゲーム概要について直撃した。


02.jpg

Quantic Dream Founder & President/『BEYOND: Two Souls(ビヨンド:ツー ソウル)』ディレクター
デビッド・ケイジ

――この度、ウィレム・デフォーの起用が発表されましたが、キャスティングの意図を教えてください。

デビッド・ケイジ氏(以下、デビッド) 私は、単純に彼らの才能に引かれて、ウィレム・デフォーやエレン・ペイジといった俳優を選びました。『BEYOND: Two Souls(ビヨンド:ツー ソウル)』は物語性の強い作品なので、本作がユーザーのみなさんとの感情的なつながりを強固なものにするために、役者として誰を起用するかがとても重要でした。役者を選ぶときに重要だったのは、作品のキャラクターにマッチしていること。そして、それらのキャラクターに心や魂を与えうる才能を持っていることです。ゲームのパッケージに有名な俳優の名前が載っていると、ただのゲームを売るためのマーケティングの手段と思われがちですが、本作では純粋にいい作品を作りたいがためにエレン・ペイジとウィレム・デフォーを起用しました。ゲーム内のキャラクターを表現できる、最高の役者を起用することを第一に考えていたので、俳優として有名か無名かということはいっさい考えていませんでした。ユーザーの方々には、エレンやウィレムがこの作品にもたらす体験を楽しんでいただけることを願っています。個人的にも、彼らには非常にすばらしい仕事をしてもらったと思っていますし、撮影中も毎日、セットで映画さながらのパフォーマンスをしようとがんばっている姿を見ましたよ。

――Quantic Dreamは、『HEAVY RAIN –心の軋むとき-』でゲームに“感情”を盛り込みました。『HEAVY RAIN –心の軋むとき-』を遊んだ多くのプレイヤーは、愛と贖罪、喪失感や恐怖などが複雑に混じり合った感情を味わったと思います。本作は、プレイヤーにどんな“感情”を味わわせるのでしょうか?

デビッド 我々は、作品ごとに違う体験を提供できるように心がけています。本作でも同様に、『HEAVY RAIN –心の軋むとき-』と同じようなものを作ろうとしてはいませんし、まったく違う方向で、手探りの制作を進めています。ストーリー性の高い作品であることには変わりありませんが、核となる感情や、システム面などではまったく違う体験を作り出すことに力を注いでいます。本作の構想では、ふたつのアイディアがメインとなっています。ひとつは、プレイヤーがキャラクターの人生を通して、いい経験も悪い経験も体験し、まるでプレイヤーとキャラクターが一体になったような感覚でキャラクターのことを理解できるようなものを作ること。主人公のジョディが何を体験して、彼女がどんな理由でいまある姿になったのか、彼女が誰なのか。プレイヤーがジョディというキャラクターと、まるで旧知の知り合いのような感覚で繋がることができるような体験を提供できれば幸いです。もうひとつのテーマは“死”と“あの世”について考えたものを作品に反映しています。

――公開されたいくつかのPVを見ると、本作は『HEAVY RAIN –心の軋むとき-』よりも肉体的なアクションが増えている印象を受けました。この意図を教えてください。

デビッド 『HEAVY RAIN –心の軋むとき-』とは違って、本作で得られる体験はとても壮大なものです。ジョディというキャラクターの人生を通して、ジョディが命を落とすような危険な状況に置かれることもありますし、霊体エイデンとのつながりを使って、命を賭けて戦わなくてはいけない場面もあります。その上で、これらのシーンは感情的で静かなシーンとは違う迫力のあるものに仕上げられるよう、努力しました。感情的な場面と、アクションを盛り込んだ激しい場面が交わることによって、このゲームの展開がつねに予測不可能で、強烈なものになっていることでしょう。

――『HEAVY RAIN –心の軋むとき-』では、プレイヤーが複数の登場人物を操作し、ときには重要人物が死亡して物語が変化することもありました。『BEYOND: Two Souls(ビヨンド:ツー ソウル)』でもシナリオの分岐を採用していますか? 

デビッド 本作でプレイヤーが操作できるキャラクターは、ジョディとエイデンのみです。ジョディを操作して、プレイヤーは彼女の幼少時から大人になるまでの長きに及ぶ人生を垣間見ることになります。彼女の人生のさまざまな場面をプレイすることで、まるで違うキャラクターをプレイするような体験ができます。たとえば、幼少時代のジョディができることと、大人になったジョディができることは大きく違いますし、各場面での見た目や、服、髪型、動きまでも変えて描写しています。6歳から役者として活躍していたエレンを起用して幸運だったのは、ジョディの幼少時を描写する際に参考となる過去の映画があったことです。これにより、それぞれの年齢に合ったリアルな描写を再現することができました。そしてもちろん、プレイヤーはどのタイミングでもジョディとエイデンの操作を切り替えることができます。

――最後に、現在の開発状況を教えてください。また、発売時期はいつごろでしょうか?

デビッド 制作は、β版が完成間近の段階にあります。今年の終わりには本作品が発売される予定です。2013年も年末に向けて、数多くのすばらしいゲームがリリースされる予定ですが、本作が提供する体験に、皆さんが興味を持っていただけることを、せつに願っています。グラフィックも役者もすばらしいですし、ゲームプレイもとてもユニークなものに仕上がっていると思います。きっと、この作品を通して、とても感情的な体験ができることでしょう。



BEYOND: Two Souls(ビヨンド:ツー ソウル)
メーカー ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
対応機種 プレイステーション3
発売日 2013年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー / ドラマ
備考 開発:Quantic Dream

(C)Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Quantic Dream.
※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

特別企画・連載

一覧へ

『ヴァンパイア リザレクション』特設サイトを公開――プロゲーマーのウメハラとsakoが伝説の格ゲーを語る!【動画あり】

カプコンから2013年3月14日発売予定のプレイステーション3・Xbox 360用ソフト『ヴァンパイア リザレクション』。世界的なプロゲーマーのウメハラ選手とsako選手が、本作をいち早く体験プレイ。その模様を収めた全2回の映像を中心にゲームの魅力をお届けするぞ。

ちょっぴりHだけど骨太なダンジョンRPG『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』

パーティーリーダーの主人公と個性豊かなヒロインたちが、手強いモンスターの徘徊する危険な仕掛けの待ち受けるダンジョンを攻略していく本格派ダンジョンRPG『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』を大特集!

ララの本能が目を覚ます! 『TOMB RAIDER(トゥームレイダー)』最新画面写真を一挙公開【ファミ通EE】

本作は、謎の島を舞台に、強靱で美しい冒険家ララ・クロフトの人生初となる冒険が描かれる。今回は、その島でララが体験することになる過酷な試練の瞬間を切り取った最新スクリーンショットの数々の紹介。

個人日本一は!? 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』の全国大会決勝戦リポート【ファミ通EE】

2013年2月16日、東京・六本木のニコファーレで、ユーザー参加型ゲームイベント“ニコニコゲームマスター with Call of Duty: Black Ops 2 ニコファーレ本選”が行われた。

本格海賊RPGがついに日本上陸!『リズン2 ダークウォーター』

海賊映画の主人公になったかのような気分が味わえる アクションRPG『リズン2 ダークウォーター』の魅力を たっぷりと紹介していこう。

『ファークライ3』の世界をリアルに描いた実写ムービーが見られる特設ページがファミ通ドットコムにオープン!

ユービーアイソフトから、3月7日発売予定のPS3・Xbox 360用ソフト『ファークライ 3』の特設ページが、本日よりファミ通ドットコムにオープン。本日からは、南国の 孤島で起こる凶気の数々を、俳優・クリスが体験する実写ムービーが公開される。果 たして、クリスを待ち受ける運命とは?

『朧村正』和風剣戟アクションがPS Vitaに乱れ咲く!

美麗なグラフィックや遊び応えバツグンのゲーム性が好評を博したアクションRPG『朧村正』が、PS Vitaで登場!今回の特集記事ではPS Vita版『朧村正』の魅力をたっぷりと紹介する。

ちょっぴりHだけど骨太なダンジョンRPG『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』

パーティーリーダーの主人公と個性豊かなヒロインたちが、手強いモンスターの徘徊する危険な仕掛けの待ち受けるダンジョンを攻略していく本格派ダンジョンRPG『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』を大特集!

ファミ通LIVEに『ヒットマン アブソリューション』が登場、『ヒットマン スナイパーチャレンジ』のDLは1/31まで【ファミ通EE】

1月30日放送のニコ生“ファミ通LIVE”では、『ヒットマン アブソリューション』の魅力を紹介。また、本ブログでもPC版のスペシャルコードを配布していた、『ヒットマン スナイパーチャレンジ』(『ヒットマン アブソリューション』をモチーフとしたスピンオフタイトル)のダウンロード有効期限は2013年1月31日まで。どちらもお忘れなく!

取っ付きやすく奥も深い、シリーズ最新作『ヒットマン アブソリューション』プレイインプレッション【ファミ通EE】

スクウェア・エニックスから本日(2013年1月24日)に発売されたプレイステーション3、Xbox 360、およびPC用ソフト『ヒットマン アブソリューション』のプレイインプレッションをお届け。

その他のニュース

『シムシティ』メディア体験会リポート――ついに触ったマルチシティプレイ、おもしろすぎる!

2013年3月某日、東京都新宿にあるエレクトロニック・アーツの日本オフィスに男たちは集まった……新生『シムシティ』のほぼ製品版を皆様よりひと足早く遊ぶために!

『LORD of VERMILION III(ロード オブ ヴァーミリオンIII)』ロケテスト詳細が明らかに

スクウェア・エニックスのアーケードゲーム『LORD of VERMILION III(ロード オブ ヴァーミリオンIII)』(2013年夏稼働予定)のロケテストの詳細が公開された。

いとうかなこが歌うアニメ『ロボティクス・ノーツ』エンディング曲『トポロジー』がいよいよ発売

テレビアニメ『ロボティクス・ノーツ』第2クールのエンディングテーマ、いとうかなこが歌う『トポロジー』が、2013年3月6日にいよいよリリースされる。

新たなゲームモードが判明した『Gears of War: Judgment』発売直前プレビューリポート

日本マイクロソフトより2013年3月21日発売予定のXbox 360用ソフト『Gears of War: Judgment(ギアーズ オブ ウォー: ジャッジメント)』。新たなゲームモードも明らかになった最新プレビューをお届けする。

『Gears of War: Judgment』特別インタビュー エピック・ゲームズの開発スタッフを直撃

日本マイクロソフトより2013年3月21日発売予定のXbox 360用ソフト『Gears of War: Judgment(ギアーズ オブ ウォー: ジャッジメント)』。開発を手掛けたエピック・ゲームズのスタッフを直撃したインタビューの模様をお届けする。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』3月の大型アップデートでアノ新職業が!

2013年3月5日に大型アップデートが予定されている本作。今回のアップデートでは、待望の新職業ふたつが追加される。

『Gears of War: Judgment』追加コンテンツを入手できる“VIP シーズンパス”の内容が発表

日本マイクロソフトより2013年3月21日発売予定のXbox 360用ソフト『Gears of War: Judgment(ギアーズ オブ ウォー: ジャッジメント)』の追加コンテンツを入手できる“VIP シーズンパス”の内容が発表された。

『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第111回

『モンスターハンター3(トライ)G』プレイまんが第111回更新。ある笛吹きの物語です。

【オトナファミBLOG】その時、イデがふたたび発動した!

『伝説巨神イデオン』TVシリーズBD化記念で湖川友謙さんのロングインタビューが読めます!

謎の事件“小石寺事件”とは……!? Webラジオ『恋してラジ研』公開録音イベント

Android、iPhone、iPad用恋愛アドベンチャーゲーム『恋してアニ研』のWebラジオ番組『恋してラジ研』の公開録音が、2013年2月23日(土)、東京・渋谷の渋谷パセラリゾーツにて開催された。