携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

エオルゼア通信Blog

『ファイナルファンタジーXIV』のブログです

根性版『FFXIV』最後の日

こんにちは。
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

さて、これまで現行『FFXIV』と呼んできた
初期リリースの『FFXIV』ですが、
11月11日に全ワールドダウンとなり、
現行とは言えなくなってしまったので、ここでは、
開発チーム内で呼ばれていた“根性版”と呼ぶことにします。

先述の通り、11月11日(日本時間17時)に根性版『FFXIV』は
全ワールドダウンとなりました。
いろいろあった根性版ですが、
いざ本当に終わってみると、喪失感がハンパないです。
もちろん、『新生FFXIV』という明るい未来が
すでに動き出しているわけですけど、
忘れえぬ節目であったことは間違いありません。

今回は、11月11日に行われた、
終末イベントのグランドフィナーレを振り返ろうと思います。

さかのぼること全ワールドダウンの3日前。
エオルゼア同盟軍臨時司令部より、全冒険者に対して、
決起を促す檄文が発布されました。
エオルゼアの命運を賭けた決戦が、
11月11日の15時から17時までに行われるそうなのです。
全ワールドダウンまでの2時間が、私たち冒険者の最後の戦い、
総力戦というわけです。

yomoyama012_001.jpg
▲全ワールドダウンまで2時間を切りました。この時点でアクセス集中が起こっており、無事にログインできた私は相当ラッキーだったのかも?


yomoyama012_002.jpg
▲ログインしたら、まずはベッドのチェックからw なかなか出てくれなかった白魔道士専用武器のタイラスがもらえました! 十二神さま、ありがとうございます!!


決戦の地はモードゥナのキャンプ・ブリトルバークと
伝えられていたのですが、ウルダハへの奇襲も多発していて、
どこに行けばいいのかわからない状態。
とりあえずは、ウルダハに押し寄せる魔物を撃退することに。

yomoyama012_003.jpg
▲インスタンスレイドのカッターズクライに登場する中ボス“コインカッター”が複数登場。


yomoyama012_004.jpg
▲水着イベントでおなじみのボンバードまで!


ウルダハの魔物を掃討し終えると、また司令部より軍令が。
帝国軍の精鋭部隊との戦闘がすでに開始されているとのことで、モードゥナへ急行せよとのこと。

yomoyama012_005.jpg
▲チョコボで根性版の大地を駆けるのもこれで最後かあ……なんて思った1枚。


yomoyama012_006.jpg
▲帝国軍側も、兵士やメカ、ウルフ族までが総登場し、まさに総力戦です。


yomoyama012_007.jpg
▲オープニングムービーやメインクエストに登場したジャガーノートの姿も。しかも、直接ターゲッティングすることができないため、ターゲット指定なしの範囲魔法でチクチク削っていくしかありません。


yomoyama012_008.jpg
▲ジャガーノートのHPをなかなか減らすことができず、倒しあぐねていたのですが、機転を利かせた冒険者が、ほかの敵をジャガーノートの近くに引っ張ってきて、ウェポンスキルの範囲攻撃に巻き込むことを提案。こういうときの判断の早さとか結束感って、MMORPGならではですよね。


yomoyama012_009.jpg
▲帝国軍を殲滅し、花火を上げる冒険者たち。


yomoyama012_010.jpg
▲17時ちょうどに回線が切断。


yomoyama012_011.jpg
▲全ワールドダウンへのカウントダウンも終了。


この総力戦のその後、そしてエオルゼアの大地に向けて降下を続けていたダラガブがどうなったのかは、“時代の終焉”トレーラーで確認することができます。


『ファイナルファンタジーXIV』現行版がグランドフィナーレ! 
「時代の終焉」トレーラーも公開に【動画あり】
http://www.famitsu.com/news/201211/11024208.html

サーバーダウンの瞬間が迫るなか、冒険者から「お疲れさまでした〜」だったり、
「新生でまた会おうな!」といった声が上がり、ちょっとジーンときちゃいました。
吉田プロデューサー体制になってから、まさに根性で改修を続けてきた根性版ですが、
『新生FFXIV』に至るまでの道をつなぐという役目を、
しっかりはたしてくれたのではないでしょうか。


〜おまけ〜

根性版『FFXIV』ラスト近くのスクリーンショットです。

yomoyama012_012.jpg

yomoyama012_013.jpg

yomoyama012_014.jpg

yomoyama012_015.jpg

yomoyama012_016.jpg

yomoyama012_017.jpg

yomoyama012_018.jpg

yomoyama012_019.jpg

yomoyama012_020.jpg

yomoyama012_021.jpg

yomoyama012_022.jpg


根性版をプレイされていた冒険者のみなさん、ひとまずお疲れさまでした。
時代の生き証人として、『新生FFXIV』でもエオルゼアでの暮らしを楽しみましょう! 
古くはIstoryのみなさま、そして統合後のGungnirのみなさま、たいへんお世話になりました。
『新生FFXIV』でもよろしくです。そして、いちばん感謝したいのは……


yomoyama012_023.jpg
▲またおまえに会いたいよ!


Helpone Opone/Gungnirワールド

何でもアリになってきました!

こんにちは。
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

現行『FFXIV』の最終セーブメンテナンスを終え、
11月11日(日本時間17時)の全ワールドダウンの瞬間が、
刻々と迫ってまいりました。
さてさて、最終セーブを終えたということは、
11月11日まで何があってもノーカン。
何度戦闘不能に陥ろうが、
貯め込んでいたギルがすっからかんになろうが、
好奇心でやってみたガガガガガ禁断に成功しようが、
キャラクターデータには何の影響もありません。
そんな状況をいいことに(?)、
現行『FFXIV』のエオルゼアは、大変な事態になっております。
今回は、その模様をお届けしましょう。

まず、
■敵が街中で大暴れしている

本来、敵は街の中までは入ってきません。
しかし、終末イベントによって、敵が街に侵入。
もう安全なところはありません!(実際はあるけど)


yomoyama011_001.jpg
▲プレイヤーのレベルキャップは50。こいつは、レベル100の魔導ヴァンガード重装型。試しにエアロを唱えてみたら、ダメージは4でしたw

yomoyama011_002.jpg
▲こいつはビクシーさん。こ、こっち見ないで……。

yomoyama011_003.jpg
▲あれ!? こ、この人はwww たぶん、ラスボス的な人だったと思います。(いちおうモザイク)


つづいて、
■十二神の御加護がやばい!

エオルゼアの守護神たる十二神の御加護で、
冒険者のテンションは上がりっぱなしです!

yomoyama011_004.jpg
▲宿屋でしばらく休んだ後(地球時間30分ぐらい?)、ベッドを調べると、なんとジョブ専用武器が手に入ります! 憧れの武器を手にして、終末に抗いましょう。もちろん、これでもらった武器は、『新生FFXIV』へ引き継ぐことはできませんw

yomoyama011_005.jpg
▲アルテミスの弓。弦楽器がモチーフの弓。矢筒は管楽器のような形をしていますね。

yomoyama011_006.jpg
▲コルタナ&ホーリーシールド。本来の入手クエストではセットでもらえますが、終末イベントではひとつずつ集める必要があります。根気強くベッドインしましょう。

yomoyama011_007.jpg
▲星屑のロッド。構えると光ります。


あとは、祈る「/pray」コマンドを自分や仲間に行うと、
十二神の力を得られるようです。

yomoyama011_008.jpg
▲衰弱中に祈ってみたら、なんと衰弱から回復しましたよ! これなら、何度戦闘不能になっても平気!(違)

yomoyama011_009.jpg
▲敵に祈ると、天罰が下るようですw


さらに
■いろいろ許されている

yomoyama011_010.jpg
▲各地の修理屋さんが、なんと1ギルで修理を請け負ってくれます。これなら、何度戦闘不能になっても平気!(違)

yomoyama011_011.jpg
▲街中でもチョコボに乗れる。自由すぎw


とまあ、こんな感じです。
戦いは激化していますが、なんか楽しいです。

11月11日はどうなることやら。


Helpone Opone/Gungnirワールド

ヤバイです!

コネオン小隊Tunaです!
ヤバイです!
昨日から始まったエオルゼアの混乱は
どんどんエスカレートしています!

私のいるサーバーでは、ナル大門の外に出たら
有志によるウルダハ防衛隊が結成されていたり、
Tuna001.jpg
▲壮観!


【外側】【ファイアドレイク】!のシャウトとともに大量のドレイクが襲来。
入り乱れての大バトルとなっています!
tuna002.jpg
▲いったい何人で戦っているの!?


もろちんものすごい攻撃を受けて地面の冷たさを感じてみたり……。
tuna003.jpg
▲なんだー! あの技ー!


ほかのサーバーも同じようなカンジでしょう。
これってもしかして、日に日に大騒ぎになるのかな?
だとしたら11月11日とかマジヤバいんですけど!!

現行『FFXIV』最終セーブの日

こんにちは。
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

5月ごろから個人的に忙しくなってしまい(大人の言い訳)、すっかりごぶさたしてしまいました。
もちろん、この間もエオルゼアの動向は追っていましたし、
記事も作っていたりしたのですが、どうにもプレイはできずじまいで……。

そうこうしているうちに、現行『FFXIV』が、
11月1日の6:00(日本時間)で最終セーブメンテナンス作業に入り、
11月11日の17:00(同じく日本時間)には全ワールドダウンと、
世紀の瞬間を迎えようとしています。
残された時間で、できる範囲の冒険をしておこうと、
10月25日からログインしたのでした。その6日間の冒険を振り返ります。


まずは、空に浮かんだアイツのチェックから。

yomoyama_001.jpg
▲お、おう……だいぶ育ったねえ……。こんなのがエオルゼアに降ってきたら、みんな無に帰してしまいますね!

yomoyama_002.jpg
▲行く先々で「ゴゴゴゴゴ」と轟音がするので、空を見上げてみると……。お、おう、なんか飛んでますね……。


吉P体制になってからずっと続いてきたライブイベント“第七霊災”は
いよいよグランドフィナーレを迎えようとしており、
これからとんでもないことがエオルゼアに起こりそうな予感です。
わかんないけど。

で、あとはストーリー的に一応の決着を見せる、
グランドカンパニークエストも気になっていました。
5月の段階まではしっかり進めていたので、
乗り越えるべきハードルは、「勝利への行進」と「月下の闘い」のふたつ。
パーティ募集やフレンドの協力を得て、ゴリゴリと進めました。

yomoyama_003.jpg
▲なんか、メカっぽいものと戦闘。

yomoyama_004.jpg
▲クライマックス的な感じ!


無事「月下の闘い」を終えた後は、クリアーできそうなクエストに挑戦。

yomoyama_005.jpg
▲十二神へ祈りを捧げるために、十二神秘石を巡ったり……。

yomoyama_006.jpg
▲どっかで見たことがある“アトモス”さんを倒したり。シュゴオオオ!


このほかの撮り溜めたスクリーンショットは、
11月11日のグランドフィナーレ以降にでも
披露(というほどのものでもないけどw)しようと思っております。

エオルゼアの住人のみなさま、
11月11日の全ワールドダウンの日まで現行『FFXIV』を楽しみましょう!

yomoyama_007.jpg
▲角とったよ!

Helpone Opone/Gungnirワールド

【補足】
コネオン小隊のTunaです! たいへんです! うっ、ご無沙汰です!
おぽねのブログを読んでしみじみしながら、いまログインしたら、
ちょっと何ですか、これ!?

yomoyama_008.jpg
▲怖くて近寄れない!

ブラックブラッシュの前に、ヤバヤバでメラメラな黒々したのがワラワラ!
ビクビクしながら近づいたら、時限かすぅーっと消えちゃいました。

yomoyama009.jpg
▲世界中がそうなのかな?


すべての答えは11日にわかる!?

おぽねさん、蛇足でごめんなさい!

新生の足音

初めましての人もそうじゃない人も、こんにちは!
毎月27日発売のファミ通コネクト!オン誌で
エオルゼアのあちこちを奔走しているコネオン小隊のリーダー、
Tunaです。

最新のプロデューサーレター、ご覧になりました?
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/53079
現行バージョンの『FFXIV』キャラクターデータ最終セーブメンテナンスが
2012年11月1日(予定)に、
現行のサーバー停止日が2012年11月11日17時になりました。
同じ11日の19時からはプロデューサーレターライブも催される模様。

いやあ、『新生エオルゼア』がどんどん近づいてきます。
あれもやりたい、これをやっていない! で
ちょっとパニクり気味の私ですが、
引き続きこの第七霊災を堪能しつつ、
皆さんにお伝えできることをお届けしていきます!

tuna011_001.jpg
▲まずは慌ててエーテリアルゲート巡礼。最後は廃砦で、やっと揃った!

プロフィール


エオ通紅蓮隊
EoII Red Regiment

ファミ通グループの『ファイナルファンタジーXIV』担当として『エオルゼア通信(通称、エオ通)』を制作しているグループ。Regimentとは”連隊”のこと。”連”を”蓮”と表記することで、紅蓮=レッドロータスともかけています。
このブログではエオ通紅蓮隊のスタッフによるプレイリポートや攻略記事、エオルゼアの最新情報のほか、雑多なコラムなんかも書いていく予定。メインで執筆するスタッフは3名だけど、ときどきゲストも登場します。あなたの冒険のお供に。

〜 担当者紹介 〜

●ルギア隊長

オンラインゲームは『ウルティマオンライン』から入ったくち。ライトに長く接するタイプ。テンションはわりと高めで熱血漢。新しいもの好きで飽きっぽいのがタマにキズ。ファミ通グループ切ってのギターリストで、かつてはギターの腕一本でメシを食ってたらしく、ヘビーメタラーらしい……。


●まじん隊員

オンラインゲームが大好きで、とことんやり込む派。一度ハマると周りの声も聞こえないほど熱中してしまう。先行ログイン開始と同時に集中プレイし、呪術士と彫金師をメインに冒険中。使用キャラクターはツインテールのララフェルだが、中身は三十路のただのおっさん。


●ミス・ユースケ隊員

オンラインゲームを普通にプレイするだけでなく、独自の遊びかたを考えるのを好む。情熱を内に秘めるタイプで、テンションが高くなるとどう処理していいかわからず、そわそわし始める。本ブログでは『FFXIV』のプレイで感じたことを題材に小話を書いていきます。好物はウインナー。

最近のエントリー

『FFXIV』関連ニュース