ファミ通.com

デジモンアドベンチャーとは?

『デジモンアドベンチャー』は、1999年3月から2000年3月まで放送されたデジタルモンスターのテレビアニメ第1作。本作では、デジタルワールドと呼ばれる異世界に突如として放り出された少年たちが、デジモンや仲間と関わり合うなかで成長していく姿が描かれている。少しずつ明かされる子どもたちの過去、選ばれた理由など、巧みな伏線が随所に張り巡らされているほか、現代日本の社会問題も反映させ、大人にも楽しめる工夫が盛り込まれた作品なのだ。

デジモン15周年

1997年に液晶携帯ゲームから始まった15年間続くキャラクターコンテンツ“デジタルモンスター”。誕生15周年を記念した“デジモン15周年プロジェクト”として、本作のほか、PSP用ソフト『デジモンワールド リ:デジタイズ』(発売中)やソーシャルゲーム『デジモンクルセイダー』(配信中)といった企画が立ちあげられている。

プロローグ

サマーキャンプにいた7人は何も知らずにいた。
それが誰も知らない世界への冒険の始まりになることを……。

洪水、干ばつ、真夏に降る雪……。
世界中がおかしかったその年の夏。
サマーキャンプに来ていた太一たち7人の少年少女は、
日本では見えるはずのないオーロラから飛来した謎の機械
“デジヴァイス”の力によって
異世界デジタルワールドに吸い込まれてしまう。

謎と危険に満ちたその世界で彼らを待っていたのは、
なぜか太一たちの名前を知る奇妙な生物、
デジタルモンスターだった。

世界を狂わせる黒い歯車。
つぎつぎと襲いかかる強大な敵。
戦いの中で進化するデジモンたちの火花散る熱いバトル!!
果たして、太一たち7人の少年少女は無事にもとの世界に帰ることができるのだろうか?
そして、デジタルワールドに隠された大いなる秘密とは……!?

ワクワク、ドキドキのアドベンチャー!!

原作を再現したドラマチックRPG

本作は、デジモンテレビアニメ第1作『デジモンアドベンチャー』を題材にしたRPG。テレビアニメ本編のエピソードはもちろん、劇場版アニメ『ぼくらのウォーゲーム』のエピソードまでを完全収録しているのだ。主人公の少年“八神太一”となって、魅力的なデジモンや仲間たちと異世界で冒険をくり広げろ!

劇場版エピソードもバッチリ収録!

異世界へ迷い込む子どもたちと心強いパートナーデジモン!

八神太一 声:藤田淑子

勉強は苦手でも運動なら大得意な体育会系の少年。持ち前の勇気とこうどうりょくで仲間たちを引っ張る。

アグモン 声:坂本千夏

二足歩行の爬虫類型デジモン。太一譲りの突進型の性格で、太一を守るためなら無謀な戦いを仕掛けることも。

石田ヤマト 声:風間勇刀

文武に優れたクールな少年。責任感が強くてマジメすぎるためか、デジタルワールドでは少し慎重になっている。

ガブモン 声:山口眞弓

ガルルモンの毛皮をかぶっている爬虫類型のデジモン。仲間のデジモンや人間に対して突っ張って見せることもある。

武之内 空 声:水谷優子

ショートカットの活動的な女の子。男勝りな一方で、仲間を思いやる繊細な心も持ち合わせている。

ピヨモン 声:重松花鳥

腕のように発達した翼を持つひな鳥型デジモン。とっても甘えんぼでパートナーの空が大好き。

泉 光子郎 声:天神有海

パソコン少年でインターネットがいちばんの趣味。知的好奇心が強く、謎を見つけると夢中になって解こうとする。

テントモン 声:櫻井孝宏

固い甲羅と6本の手足を持つ昆虫型デジモン。のんびり屋で誰に対してもフレンドリーな性格。

太刀川ミミ 声:前田 愛

基本的に人がよくて誰からも好かれるお嬢様タイプ。裕福な家庭で育てられたせいか、ワガママな一面もある。

パルモン 声:山田きのこ

頭にトロピカルな花をつけた植物型デジモン。喜怒哀楽のはっきりとしたマイペースな性格。

城戸 丈 声:菊池正美

堅実でマジメな性格の優等生。仲間の中ではいちばんの年上。優柔不断で実力不足のため、気持ちが空回りしてしまう。

ゴマモン 声:竹内順子

温かな毛皮に覆われた泳ぎの得意な海獣型デジモン。見るものすべてにちょっかいを出すやんちゃ坊主。

高石タケル 声:潘めぐみ

ヤマトの実弟。両親が離婚してからは母親とふたり暮らし。ヤマトに強い憧れをもっている。やさしくて素直。

パタモン 声:松本美和

大きな耳が特徴の哺乳類型デジモン。ほかのデジモンたちと比べてもとくに素直で、健気な性格をしている。

八神ヒカリ 声:荒木香衣

太一の妹。ふだんは兄想いのやさしい性格だが、いざとなれば強敵にもひるまない芯の強さを持ち合わせる。

テイルモン 声:徳光由禾

子猫のような姿をした哺乳類型デジモン。かわいい見た目からは想像できないが、実力は相当なもの。

異世界デジモンワールドを冒険せよ!

冒険は、原作の物語を追体験する形で進行するぞ。遊びたいエピソードをセレクト画面で選択し、3人のバトルに参加するキャラクターを決めて冒険に出発するのだ。フィールドには、エピソードに合わせて原作を再現したさまざまなシチュエーションを用意。野生のデジモンとのバトルやイベントが楽しめるぞ。

野生のデジモンがフィールドを徘徊

↑→徘徊する野生のデジモンに接触するとバトルに突入するぞ。また、フィールド上で仲間たちと会話することも可能。

さまざまなイベントが!

↑→各フィールドでは、ひとつのエピソードを体験できる。テンポよく冒険物語が楽しめるのだ。

ifが楽しめるサブイベントも!

本作の物語は、テレビアニメのエピソードに沿って進んでいく。しかし、仲間との会話中に出現する選択肢の選択結果によっては、その後のエピソードが変化することがあるぞ。さらに、サブイベントとして、アニメにはなかった本作だけの物語も用意されているのだ。

状況が変化する運命の選択!

←↓選択結果によって、仲間との絆が深まったり、仲間とはぐれてしまったり、その後の状況が変化する。主人公になりきって決断を下そう。

進化(エボリューション)して強敵に立ち向かえ

冒険の途中、さまざまな敵デジモンが主人公たちの前に立ち塞がるぞ。バトルでは、パートナーデジモンの行動コマンドを選択しながら戦うのだ。また、パートナーデジモンは“SP”を消費することで進化する。進化すれば、攻撃力や防御力がアップするうえ、進化前よりさらに強いワザが使えるようになるのだ。強力な一撃で敵デジモンを粉砕せよ!

進化!進化シーン完全再現!

↓→パートナーデジモンのアグモンがグレイモンに進化し、ビットファイヤーをくり出す!

デジピースで能力をカスタマイズ

パートナーデジモンの育成は、レベルアップによる基礎パラメーターの上昇だけではなく、“デジピース”と呼ばれるアイテムを使って行うこともできる。入手したデジピースをデジモンが持つ“スキルパネル”にはめることで、“ワザ”を習得させたり、パラメーターを上昇させられるのだ。さまざまなデジピースを駆使して能力をカスタマイズしよう。

デジピースでデジモンを強化

↑→フィールドの宝箱などから手に入れた“素材”を合成することで、デジピースが作れる。

次元の狭間に広がるデジタルダンジョン

ゲーム本編とは別に用意された謎の迷宮"デジタルダンジョン"。本編を進めることで探索可能なダンジョンの種類が増えていくぞ。そして、本編クリアー後に出現する最後のダンジョンには、15周年記念デジモンや歴代アニメの主人公たちが登場するのだ。かつてない戦いがくり広げられることに!

謎の空間には強敵がいっぱい!

↑→デジタルダンジョン内には、凶暴なデジモンが徘徊しており、各ダンジョンの最深部には強力なボスデジモンが待ち構えているのだ。強敵を打ち破り、すべてのダンジョンを制覇せよ!

歴代アニメキャラが大集結!

デジモンアドベンチャー02

本宮大輔

スポーツが得意な元気印の少年。喜怒哀楽が激しくてすぐにカッとなるのが欠点だが、誰にも負けない行動力と熱いハートを持っている。

マグナモン

進化したアーマー体の聖騎士型デジモン。絶大な防御能力を持ち、その攻撃力は究極体と対等か、それ以上で“ロイヤルナイツ”の一員である。

デジモンテイマーズ

松田啓人

ちょっと気が弱くて争いが苦手なところもあるけれど、基本的にはどこにでもいそうなごくふつうの元気な小学生。デジモンが大好き。

デュークモン

騎士道を重んじ、主君に対しては忠義の士であり、“ロイヤルナイツ”の一員である聖騎士型デジモン。

デジモンフロンティア

神原拓也

明るく正義感の強い好奇心旺盛な小学5年生。運動神経がバツグンでサッカーが得意。

カイゼルグレイモン

伝説の十闘士の力をも超えるともいわれる、炎の能力を持つ超越種デジモン。九龍の力を制御することができれば、計り知れない能力を発揮するという。

デジモンセイバーズ

大門大

3度の飯よりケンカが好きな中学生。強そうな相手を見つけるとケンカを売らずにはいられない。

シャイングレイモン

灼熱の太陽のエネルギーを蓄えて戦う光竜型デジモン。大地(ガイア)の力が凝縮された剣“ジオグレイソード”を召還する能力を持つ。

デジモンクロスウォーズ

工藤タイキ

13歳の中学1年生。「ほっとけない」が口癖で、人一倍正義感が強く、他人の悩みに首を突っ込まずにいられないお人よし。

オメガシャウトモン

湧き上がるアツいソウルを解き放ったシャウトモンに、伝説の“進化”を与えた姿。黄金に輝き、キレのあるシャープな体つきをしている。

デジモンクロスウォーズ

明石タギル

血気盛んで自慢屋。夢中になるとすべてを忘れてしまう性格。ガムドラモンとは似た者どうし。いつかは憧れのタイキを越える男になりたいと思っている。

アレスタードラモン

ガムドラモンが進化した姿。特殊ラバー装甲のバトルアーマーを装備しており、ガムドラモンの本領である柔軟性が最大限に発揮されている。

15周年記念デジモンがついに登場

ハックモン

クールホワイトに輝く毛並に、腕には斬れ味の優れたブレードを持つ獣型デジモン。ロイヤルナイツであるガンクゥモンの血統であり、つねにガンクゥモンの後を追い掛け、過酷な試練にも悠然と立ち向かっていく。

ガンクゥモン

聖騎士型デジモンで、ロイヤルナイツを継承されたデジモン。存在を見せることが少ないほかのロイヤルナイツとは違って現地に降り立って活動しており、気心知れたデジモンも数多くいる。

豪華W初回特典!

特典その1 デジヴァイス Ver.Portable

当時の内容をバッチリ再現!

1999年に、アニメ『デジモンアドベンチャー』の放映とともに発売され、いまなお根強い人気のある液晶ゲーム“デジヴァイス”。初回特典として、この液晶ゲームをPSP上で再現したデジヴァイス Ver.Portableをダウンロードできるプロダクトコードが封入される。なお、当時のゲーム内容に究極体までの追加キャラクターが加わっているほか、無線LAN機能を使った対戦も可能だ。

特典その2 Specialコンビカード

GREEで配信中のソーシャルゲーム『デジモンコレクターズ』で使えるSpecialコンビカードが手に入るシリアルコードを封入。ちなみにカードは、選ばれし子どもたちとパートナーデジモンがコンビで描かれた“コンビカード”3枚セット3種類の中から好きなセットを選べるぞ。

  • 1.“太一&ウォーグレイモン”、“ヒカリ&エンジェウーモン”、“空&ガルダモン”
  • 2.“ヤマト&メタルガルルモン”、“タケル&ホーリーエンジェモン”、“ミミ&リリモン”
  • 3.“オメガモン(単体)”、“光子郎&アトラーカブテリモン”、“丈&ズドモン”
  • ●「デジモンコレクターズ」のプレイにはソーシャルネットワーキングサービス「GREE」への会員登録(無料)が必要となります。
  • ●携帯電話(フィーチャーフォン、スマートフォン)でご利用できます。
  • ●ゲームは無料で遊ぶことができますが、一部有料コンテンツ購入には、ゲーム専用通貨の購入が必要となります。
  • ●パケット料金を含む通信費は、お客様の負担となります。
  • ●シリアルコード1つにつき、1回しかご使用できません。
  • ●特典の受け取りは1ユーザーアカウントにつき3コードまでとなります。
  • ●同一コードの使い回しは不可です。
  • ●有効期限は2013年9月30日までとなります。有効期限を過ぎまずとシリアルコードは、ご利用できなくなりますのでご注意ください。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通 (C)2012 NBGI ※画面は開発中のものです。