携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声

ゲーム プレイステーション3 PSP Xbox 360 ニンテンドー3DS ニュース ビジネス Wii U
ファミ通協力店さんから頂いた今週の販売状況をお届けします(2012年12月24日~2013年1月6日集計分)

◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

150.jpg

 2012年新作タイトル最後のぶっちぎりは、3DSの「ファンタジーライフ」でした。正直「とびだせ どうぶつの森」と似た雰囲気のゲームなので心配していましたが、逆にそれがいい結果を生んだ様です。早くから「ファンタジーライフ」を展開していたお陰で、お客様の目に触れる機会が増え、気にして下さった様です。特に特典物の「ミニサントラ」が「予約」を集める原動力となりました。

 1月は3DSタイトルの新作が出ないので、「とびだせ どうぶつの森」と「ファンタジーライフ」をプッシュしていきます。2番目は「イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説」なのですが、さすがに短期間にこれだけ「イナズマ」シリーズが発売されると、お客様も迷っていました。一部のファンの方だけが、ご購入されました。



店舗の詳細はコチラ


◆株式会社 トイダック  担当者:小林 秀行

dac150.jpg

 年末年始を挟んでの販売状況という事で、「ファンタジーライフ」が、予想以上の売れ行きで驚いています。時期的なものもあり、数は揃えておいたつもりでしたが、年明けには品切れになってしまいました。今現在もお問い合わせを頂いており、ロングセラー商品になりそうです。

皆様のお休み中の状況に目を向けますと、Wii Uの販売にだいぶ落ち着きが見られた事が印象的です。やはり、ソフトあってのハード。 お客様のご意見からも、もう2~3タイトルはユーザー心をくすぐるタイトル発売が待たれます。


店舗の詳細はコチラ


◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年12月24日~2013年1月6日)

●新作が少ないこともあり、静かな発売日でした。「ファンタジーライフ」は思っていたより早く無くなってしまいました。(鳥取県・ゲーム専門店)

●3DSの「とびだせ どうぶつの森」の人気が相変わらず多いです。品切れた後でもほぼ毎日、在庫の問い合わせを受けています。このまましばらくはまだ人気が続きそうです。(佐賀県・ゲーム専門店)

●年初は、Wii Uがメインになると思ったのですが、携帯ゲーム機がメインになりました。ソフトも3DSのソフトが多く売れています。(大分県・量販店)

●年内最後の新作タイトル発売でしたが、「イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説」も「ファンタジーライフ」も奮わず。「Starry☆Sky~after Spring~Portable」は予約分のみ発注。相変わらずお客様からの問い合わせは、3DS「とびだせ どうぶつの森」と「Wii U本体」に集中しております。(愛知県・ゲーム専門店)