ボランティア・インターンに参加する

グリーンピースでは、ボランティアやインターンなどといった形で、学生や社会人など様々な方に社会を変える活動の参加していただいています。
共通の関心を持った仲間とオフィスでの仕事やイベントをとおして、普段のNGOの活動の様子を知る事ができたり、直接的な活動に参加する事ができます。
将来、NGOで活動したい!「どんな活動をしているの?」と興味をお持ちの方、今自分にできる事を自分のペースでしてみたい! 社会の為に何かできることをしてみたい!と思っていらっしゃる方、お気軽にお問合せ下さい。
ぜひ一緒に活動しましょう。
Join us, and take action!

オフィスボランティア

グリーンピース・ジャパンには、サポーターサービス、広報、キャンペーンなどの部署があります。
環境問題にかかわる調査のサポートやデータ整理、サポーター(会員)様への活動報告資料の送付など、グリーンピースの活動の根幹をなす重要な活動でのご協力をお願いしています。

【時間・場所など】
平日 11:00~18:00の間で3時間以上(ご相談ください)。
東京・西新宿のグリーンピースオフィスで活動できる方。
随時募集中。定期的に来られる方大歓迎!(不定期も可)

ご登録はこちらのフォームで >>

イベント/セミナー運営ボランティア

まだ知られていない環境問題を多くの人に知ってもらう活動を一緒に行いませんか?
いま地球で何が起こっているか、考えて、伝えて、多くの人に広めること。そしてご自身のご興味がある分野にも理解を深めていただける活動です。

イベント運営: 環境イベントなどで、グリーンピースの活動紹介や署名活動などをスタッフと一緒に行います。

セミナー運営: 会場の設営や運営のサポートをお願いしています。
ボランティアとしてお手伝いいただきながら、興味ある分野のセミナーを聞いていただくこともできます。
特別な知識や経験は必要ありません。
※セミナーは勉強会という形でも実施しています。
地域ネットワーク主催でグリーンピースから講師を派遣して行う勉強会の開催相談も承っています。

【時間・場所など】
主に土・日11:00~17:00の間で3時間以上(イベントや会場によります)。
東京都内が多いですが、イベントによって様々な地域での活動となります。
※ご自宅の近くをお選びいただくこともできますのでご相談ください。

ご登録はこちらのフォームで >>

学生ネットワーク(GREENPEACE Youth)

活動内容:学生がチームを作り、自分たちで企画を考え、実行する環境保全ネットワークです。

環境に関してやってみたいことを、小さなことでも大きなことでも提案し、みんなで形にしていきます。

環境問題に興味や関心がありつつも、一歩を踏み出せない、どう踏み出していいのか分からない、そんな学生のマン・パワーを集結し、成果を残すことを目指しています。

環境問題を解決したい、社会に働きかけてみたい、組織を一から作ってみたい、自分のクリエイティビティを発揮したい、なにか楽しいことをしてみたい、学生同士で交流できる場所がほしい・・・・・

学生で環境問題に関心があれば誰でも歓迎。動機は自由です。

【ここがポイント】

  • プロとして環境活動に従事しているグリーンピースのスタッフがアドバイザーとして活動をサポートします。
  • もし企画が認められれば、グリーンピースから予算がつくかも…
  • 世界各国の若者に出会えるチャンスがたくさんあります。
  • 現在、東京都内で隔週のミーティングを行っています。
  • 自分の意見を反映させたネットワークを一から作ることができます。

ご登録はこちらのフォームで >>

翻訳ボランティア

グリーンピースのキャンペーン活動で、重要な役割を果たす資料や調査レポートの翻訳サポートをお願いしています。
翻訳いただいた後、スタッフが確認し、レポートなどの発行物は発表可能なレベルにまで仕上げます。
主に英語から日本語への翻訳となります。翻訳経験者歓迎。

【時間・場所など】
電子メールでのやりとりになりますので、ご都合のよい時間にどこからでもお手伝いいただけます。

ご登録はこちらのフォームで >>

インターン

グリーンピースでは、将来NGOで活躍したい方や学生の方々と一緒に、キャンペーン活動やプロジェクトをすすめています。
春や夏の長期休暇など一定期間、グリーンピースの調査活動のサポートやイベント補佐などをとおして、より広くグリーンピースの活動に理解を深めていただくことができます。
一定の勤務時間を満たした場合、修了証書または推薦状を発行します。

【時間・場所など】
週2~3日、10:00~18:00の間で調整が可能です。
東京・西新宿のグリーンピースオフィスで活動できる方。

ご登録はこちらのフォームで >>

ご登録と連絡方法、交通費について

「ボランティア登録フォーム」「インターンシップ申込みフォーム」にてご登録後、いただいたメールアドレスに担当者からご連絡いたします。

ボランティア活動の交通費は1日3時間以上お手伝い頂くことを目安に、またインターンシップはご勤務いただいた日に応じて、実費(上限1,000円)をお支払い致します。

また、ツイッターでもボランティア活動情報を発信しています。「グリーンピース・ジャパンボランティア」 @gp_dm のフォローをお願いします。

ボランティア登録フォーム

SSL送信をご希望の方はここをクリックしてください。画面がSSL送信対応に切り替わります。

ボランティア登録フォーム