Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • こんにちは。核・エネルギー担当の鈴木かずえです。


    政治もプラン --> ドゥ --> チェックがだいじ

    衆議院議員選挙が終了しました。

    これからが、脱原発のあしたへの本番です。

    地元の国会議員さんが、あなたの代わりに、きちんと国会で仕事をしてくれるように、コミュニケーションをとりましょう。

    プラン(だれに投票しようかな)→ドゥ(投票する)→チェック(ちゃんと働いてくれてるかな)
    これから大事なことは、この「チェック」をすることです。



    地元の国会議員さんにお手紙を「脱原発のために、国会でコレをして!」
    >詳細を読む



    新しく、...
  • こんにちは。海洋生態系を担当している花岡和佳男です。

    子どもや孫の口に入る魚介類の放射能汚染の問題を深刻視する、ママやパパを中心に120名以上が集まる「ママうみ実行委員会」は、2012年9月に立ち上がって以来、セミナーや座談会などの場で意見交換や情報共有を続け、積極的にスーパーマーケットや回転寿司店に調達方針などについて問い合わせをしたり、要請書を提出したりしてきました。

     ママうみ実行委員会メンバーが食品の放射能汚染問題への対策について小売や外食企業各社から得た回答は、10月に比較できる形で... >詳細を読む


  • こんにちは。ジュニア・キャンペーナーの田中真帆です。

    いよいよ選挙日が近づいてきました。一人ひとりがこれからの社会について考えて、投票することで思いを形にしていきましょう。

    さて、12月15日・16日に「できる!つくろう 原発のない世界 Nuclear Free Now 脱原発世界会議2」が日比谷で開催されます。

    16日16時からのプログラム、脱原発世界会議2「まとめの会 できる!つくろう 原発のない社会」の若い活動家たちによるセッションに私もスピーカーの1人として参加します。

    脱原発社会... >詳細を読む

  • こんにちは。核・エネルギー担当の鈴木かずえです。

    ドイツやベルギー、ロシアなどのグリーンピースの同僚に、「福島原発事故はあなたの国の原発政策を変えたか?」について聞きました。ぜひ、この5分のビデオをご覧ください。

    12月16日の衆議院選挙はその事故の後、初めての国政選挙。日本も脱原発へ、きっぱり舵をきるときです。

    4割が投票先を決めていません。あなたのささやき(口コミ)で、脱原発のあしたへ。

    まだ、4割の方が投票先を決めていません。なので、あなたからのささやき(口コミ)が決め手になる可... >詳細を読む

  • こんにちは、海洋生態系担当の花岡和佳男です。フィリピン・マニラで開かれていた第9回WCPFC年次会合、ようやく閉幕しました。

    プレナリーでは議論が噛みあわず詰まることが何度もありましたが、なんとか進展させようと主要国政府代表が小グループを作り別室で話を詰めたり、各国政府間の意見のすれ違いをNGOが調整したりして、空中分解や逆流だけは避けた形で閉幕を迎えることができました。連日早朝から深夜まで続いたロビーイングや会合参加で参加者はみんなヘトヘトです。かなり前から準備を始め会合中も休憩時間中もずっと... >詳細を読む

1 - 5337の結果。