ミュージック 特集&ピックアップ

ミュージック特集&ピックアップ
2008年12月24日

早摘み!早すぎ!? 2008年はこのコがくる!! 金のタマゴ発掘隊

File.42 岡本 玲

 ファッション雑誌『ニコラ』(新潮社刊)のカリスマモデルとして注目され、現在は『サーティーワンアイスクリーム』のTVCM、映画&ドラマ『赤い糸』、さらに1stアルバムをリリースと女優、歌手としても活躍中。そんな彼女の意外な素顔とは!?

映画『赤い糸』フォト★ギャラリーへ
【人物紹介】地元の神社の夏祭りで好きな人と…”

 ファッション誌『ニコラ』(新潮社刊)モデル時代には表紙に25回も登場。かわいい笑顔でカリスマ的存在になった玲ちゃんだが、模試で全国6位に入る優秀な成績が話題になったことも。

 さらに今年3月に「teenage days」で歌手デビューした際は、ギター片手のロック路線で驚かせた。「アヴリル・ラヴィーンが大好き!」という趣向に加え、「私は真面目な印象があると思いますけど、それだけじゃなく、反抗的な部分もあるし。歌ではリアルな自分を出すことを大切にしてます」

 まっすぐな瞳に見え隠れするガッツは、自ら手掛ける詞にも表れている。1stアルバム『That's Girls Life』では、新たに4曲を作詞。「地元の神社の夏祭りで好きな人と……私の理想です(笑)」という4曲目「Apple Candy」や、「どこまで経験かはご想像で」と“許されない2人”を描いた11曲目「相合傘」など、恋愛の曲が増えたという。「女の子のリアルな気持ちが一番出るのは恋愛(笑)。弱いところや恥ずかしいところも出しました」と、自己表現での成長が表れている。

 また、故郷・和歌山のことを歌った12曲目「My Sweet Home Town」は特に思い入れが強いという。「高1の春に上京した頃は“もう和歌山に戻りたくない”と思っていて。2年近く経ってやっと“和歌山で育った15年があって今の私がある”と思えるようになったんです」

 洗練されて都会的にも見える玲ちゃんだが、「素朴なのが好きで、ぜいたくには興味ありません。高級料理より、おばあちゃんの煮物(笑)」と、飾り気のない笑顔を浮かべた。

【ブレイクポイント】今の若者を象徴してる“美亜”

 映画とドラマの同時期の連動で話題の『赤い糸』。主人公・芽衣の親友でギャルの美亜を演じている玲ちゃんだが、「役をいただいたときは不安で悩みました」という。「美亜は常にテンション高くて、空気を気にせず突っ走って、1人で長々としゃべってたり。私は学校でも静かなほうで、どうしようかと」

 そこで、現場では普段から“美亜に近づこう”と、自発的に共演に話しかけ自然と美亜らしいテンションになったという。

 一方、役を掘り下げるほどに、難しさも実感。「明るさの裏にある複雑な家庭環境や、寂しがり屋で人とのつながりを求めてるわりには、自分の気持ちは言わない。そんな今の若者を象徴してる子」と捉え、そうした面も大切に演じつつ「強がってる部分とか、共感できるところもたくさんありました」と語る。

 特に印象深いシーンに挙げたのが、薬物に手を出すところ。どんな状態になるのかを専門家の方から話を聞いたり、薬物を扱った映画を観たり、本を読んだり「できる限りのことを全部しました」

 現在もドラマ版を撮影中で、「お芝居をしたい気持ちが強くなってます」とのこと。「まだ本当に一瞬ですけど、役に入れた時がすごくうれしくて。大御所さんたちが『お芝居はやめられない』という、その境地を知りたいと思ってます」。クリスマス近辺も撮影が入りそうだが「それも幸せなことですよね」と、充実感が溢れている。

(文:斉藤貴志)
映画『赤い糸』フォト★ギャラリーへ
岡本 玲の写真
プロフィール主な出演作品1stアルバム★発売

【名 前】 岡本 玲 REI OKAMOTO
【生年月日】 1991年6月18日
【出身地】 和歌山県
【身 長】 157cm
【血液型】 A型

OFFICIAL SITE
PRESENT
岡本 玲直筆のサイン入りポラ

サイン入りポラロイドを限定2名★
読者プレゼント!

「普段から負けず嫌いです。横断歩道でたくさんの人と信号待ちしていても、青になると真っ先に飛び出したり(笑)」と屈託なく話す笑顔がキュートな玲ちゃん。

多数のご応募、ありがとうございました。プレゼントの当選は、発送をもって換えさせて頂きます。
その他、開催中のプレゼントはコチラ

金のタマゴ発掘隊 ブレイク必須のイケン君と美少女は、ここを見れば間違いナシ!!一覧ページでまるごとチェック!
最新のバックナンバー
山本ひかる
Vol.44 山本ひかる
金澤美穂
Vol.43 金澤美穂
岡本 玲
Vol.42 岡本 玲
山下リオ
Vol.41 山下リオ
特集&ピックアップトップへ
P R

オススメ リンク

インタレストマッチ -広告の掲載について
イープラス
SPECIAL RECOMMEND
やはり日本でも大ヒット!!その理由 やはり日本でも大ヒット!!その理由 「海猿」「踊る」「エヴァ」に続く大型イベントムービーが日本上陸!この冬見逃せないこれだけの理由!!
話題の最新アプリを紹介! 話題の最新アプリを紹介! この冬SEGAが送り出すフル3Dアプリ『クエプラ』の魅力を、アプリソムリエ・石井寛子さんが紹介してくれました!
ガチ批評番組が選ぶドラマとは!? ガチ批評番組が選ぶドラマとは!? 業界内視聴率急上昇中の本音炸裂番組『THE ドラマカンファレンス』が2012年の民放ドラマと俳優を勝手に表彰!!
あなたも愛され美人に変身!? あなたも愛され美人に変身!? カリスマヘアメイクアーティストJun Junが、少女時代・ユナ風メイクを動画でレクチャー!プレゼントもあるよ♪
大東駿介がパンツ1丁でベランダ!? 大東駿介がパンツ1丁でベランダ!? 過酷な撮影現場に潜入!!大東駿介&安藤聖を直撃!!話題のマルチエンディングドラマ『ラヴコンシェル』に密着
いつでも食べたいメニューは!? いつでも食べたいメニューは!? レギュラー化して欲しいファストフードのメニューランキングを発表!あの冬の名物バーガーもランクイン!
歌でギネス世界記録へ挑戦決定!! 歌でギネス世界記録へ挑戦決定!! ソナーポケット、ゴールデンボンバーらが出演する“つながるプロジェクト”が約2600人の輪唱で新記録に挑戦!
冬ファッション&謎の猫耳美女!? 冬ファッション&謎の猫耳美女!? 謎の猫耳美女・ユッキーが、冬だけの特別なおいしさを教えてくれます!