ミュージック 特集&ピックアップ

ミュージック特集&ピックアップ
2008年10月15日

早摘み!早すぎ!? 2008年はこのコがくる!! 金のタマゴ発掘隊

File.32 中村蒼

 2005年『ジュノン・スーパーボーイコンテスト』でグランプリを受賞後、舞台『田園に死す』で注目された中村蒼。今年はNTV系ドラマ『学校じゃ教えてくれない!』から主演映画『ひゃくはち』の公開、さらに1st写真集を発売!とその勢いは止まることがない。そんな彼の素朴で温厚な素顔を公開!

【人物紹介】すごく良い奴だったと思います、僕(笑)

 1st写真集『蒼日和』を発売した蒼くん。殺陣をカッコよく決めてたり、癒し系の寝顔を見せたりしつつ、今までは家族しか知りえなかった幼少からの写真も掲載。「小学生の頃はサッカーをやってたことしか覚えてません(笑)。すごく良い奴だったと思います、僕(笑)。ただ大人しいタイプでした。父の仕事上、転校が何度かあったんですけど、自己紹介もちゃんとできない感じで(笑)」

 そんなシャイな蒼くんだが、中3のとき『ジュノン・スーパーボーイコンテスト』に出場。応募したのは父親で「知らない間に応募されて、すごくイヤでした(笑)」と振り返る。「人前でしゃべるのは苦手だし、(書類審査を通過して)写真撮影に行ったら周りは年上のお兄さんばかりで緊張するし。芸能界にも興味ありませんでした」

 ところが最終候補の10人に残り、誌面に初登場。学校で知れ渡り逃げられない状況に。そして史上初めての中学生でグランプリに輝き「これも何かの縁」と事務所に所属し、高2のときに福岡から上京した。弱冠16才で一人暮らし。「お風呂のお湯が出なくて、ガス会社に電話しようと思ったんですけど、何を話せばいいのか分からなかった(笑)。初めてのことばかりで大変でした」

 ドラマや映画での主演を経て顔立ちに精悍さを増した今も、内面からはおっとりして朴とつな雰囲気が漂う。一方、「学校に行ってるときは本当に普通の高校生。はしゃいでます(笑)」とも。「地元と東京の違いを感じるのはカラオケ。東京の人は落ち着いてますね、バラードを歌ってそつなくハモったり(笑)。地元では大騒ぎしてました(笑)」

 写真集では、特技のサッカーや習字をやる姿も見せている。自然な感じで楽しくできたという撮影。“人前に出るのは苦手”だったはずが、「考えたら今は平気になってましたね。変われたと思います」と成長を実感。その蒼い輝きは日に日に増している。

【ブレイクポイント】思うように演じてみた後に監督に“違う”と言われ

 今夏公開された蒼くんの初主演映画『ひゃくはち』。甲子園のベンチ入りを親友と争う野球部の補欠・ノブを演じたこの作品で、蒼くんは「役者として初めて悩みました」という。ドキュメンタリー作品を手掛けてきた森義隆監督は、役者に“こう演じて”と命じるのでなく“自分で考えてやってみて”というスタイル。「それまで芝居は指示を受けて動くものだったけど、思うように演じてみた後に監督に“違う”と言われ続けながら、同じシーンをOKが出るまで何度もやって・・・大変でした(笑)」

 スタンドで試合を応援する踊りを自分たちで考えるように言われたり、ノブが彼女を連れて遊びに行くのを“高校生なら普通”と思っていたら、「それはお前で真面目なノブじゃない」と指摘されたり。加えて、経験のない野球の練習も2ヶ月毎日あり、「夕方まで野球をやった後で、芝居のリハーサル。寝ちゃいそうで目が真っ赤でしたね」

 特に印象的というのが、ベンチ入りメンバーに漏れて泣くシーン。「撮影前は泣けるかが心配で。現場で何回もやって、やっと泣けたと思ったら、監督に“違う”と言われたんです。“泣いたからいいわけじゃない”と」。泣かずに呆然とする芝居に変えたり、結局20テイク以上を撮影。「ダメかと思ったらOKだったり、今のはいいかと思ったら“もう1回”だったり。何がいいのかは、今も正直分かりません(笑)。ただ、考えながらいろいろなやり方を試すことは、すごく勉強になりました」

 現在は1月スタートのNHKドラマ8『Q.E.D. 証明終了』を撮影中。アメリカの大学を15才で卒業した天才少年役で、「台詞も難しい言葉が多いし、ちょっとした横文字も英語っぽく言わないといけない。大変ですけど、すごく面白い」と、役者としての充実感がうかがえる笑顔を見せた。

(文:斉藤貴志)
中村蒼の写真
プロフィール主な出演作品1st写真集!!

【名 前】 中村蒼 AOI NAKAMURA
【生年月日】 1991年3月4日
【出身地】 福岡県
【身 長】 174cm
【血液型】 A型

OFFICIAL SITE
PRESENT
中村蒼直筆のサイン入りポラロイド

サイン入りポラロイド写真を限定2名★
読者プレゼント!

温和な話し方が印象的な蒼くん。サインをする時にも「秋といえばスポーツ?食欲?さんま??うーん・・・。」と悩む姿もまったりモードで、まさに“かわいい弟的存在”。

多数のご応募、ありがとうございました。プレゼントの当選は、発送をもって換えさせて頂きます。
その他、開催中のプレゼントはコチラ

金のタマゴ発掘隊 ブレイク必須のイケン君と美少女は、ここを見れば間違いナシ!!一覧ページでまるごとチェック!
最新のバックナンバー
山本ひかる
Vol.44 山本ひかる
金澤美穂
Vol.43 金澤美穂
岡本 玲
Vol.42 岡本 玲
山下リオ
Vol.41 山下リオ
特集&ピックアップトップへ
P R

オススメ リンク

インタレストマッチ -広告の掲載について
イープラス
SPECIAL RECOMMEND
“秋を感じる商品”1位が決定! “秋を感じる商品”1位が決定! 秋限定の定番の食品の中から“秋を感じる商品”ランキングを発表。1位は秋の味覚との相性抜群のあの飲み物!
蒼井優 ロングヘアをバッサリ!! 蒼井優 ロングヘアをバッサリ!! 黒髪ロングが印象的な蒼井がデビュー以来初のベリーショートに!その姿を披露する新CMメイキングを初公開!
望む人多数!あのひと買いって何? 望む人多数!あのひと買いって何? 買い物をするとき、特定の店員から購入したいと考えている人が半数以上。そんな「あのひと買い」の実態を調査!
富士山は恋愛バロメータ!? 富士山は恋愛バロメータ!? 結婚を考えているカップルにはぜひ登って欲しい!一大ブームを巻き起こす富士山の魅力を徹底特集!!
理想の体を作るボディメイクとは? 理想の体を作るボディメイクとは? しなやかで理想的な体を作る「ボディメイク」という発想。体重を落とすだけの減量とは異なるその内容を徹底調査!
モデルデビュー話&当時の写真公開 モデルデビュー話&当時の写真公開 モデルになったデビュー秘話を、デビュー当時の写真とともに振り返ります!!