ミュージック 特集&ピックアップ

ミュージック特集&ピックアップ
2008年09月03日

早摘み!早すぎ!? 2008年はこのコがくる!! 金のタマゴ発掘隊

File.27 有末麻祐子

 2007年に雑誌『SEVENTEEN』のミスセブンティーンに輝いた有末麻祐子が登場!モデルとしての注目度の高さはもちろん、CMやテレビリポーターに映画出演など今年に入ってからの活躍が目覚しい。そんな彼女のプライベートを公開。その飾らない素顔に迫る!!

【人物紹介】STの現場でも気がつけば盛り上げ役で(笑)

 雑誌『SEVENTEEN』のミスセブンティーン2007に輝いた麻祐子ちゃん。細身で長身、スッと立つだけで絵になる彼女だが、所属事務所は萩本欽一さんらお笑いタレントが多い浅井企画。「お笑い大好きで、好奇心から応募しました(笑)」という。「セブンティーンの現場でも、勝手に盛り上げ役になっていて(笑)。ヘン顔とかバリバリしてます。以前、ブログにヘン顔を載せたら、マネージャーさんから『ユルイよ。やるなら、やり切らないと』ってダメ出しされました(笑)」。

 一方、ミスセブンティーンに選ばれてからは「表に出る人間としての意識が高まりました」とも。顔にむくみが出てないか常に気を配り、太ったと思ったら食事制限、脚のマッサージも欠かさないという。「モデルとして“この写真は良く撮れた”と思えたものは1枚もありません」と自分に厳しい一面をもつ。

 特技の習字と硬筆は“特待生”の腕前。小学生の頃から10年間、週1回習ってきて、身につけた集中力は仕事にも生きているそう。そんな話にも「最初は帰りにお菓子をもらえるのが目当てで、気づいたら10年やってたんですけど(笑)」と、自然に小ネタが交じる。「なるべく読者と近いところにいたいんで、気取らない感じで行きたいです」

 この1年、モデル以外にもドラマ、映画、CM、リポーターと幅広く活躍。「いずれはバラエティでMCができたらと思いますけど、今はお芝居を勉強したいです。あとCX系バラエティ『めちゃ×2イケてるッ!』に出て、大ファンのナイナイ・岡村(隆史)さんと話したい!(笑)」と、まさに気取りのない笑顔を浮かべた。

【ブレイクポイント】“役”に入るとは“違う人”になること

 女優としての顔も持つ麻祐子ちゃんの最新作は、今月20日公開の映画『二重心臓』。殺人事件に鋭い洞察を加える歌姫を演じた。「台詞の掛け合いがたくさんあったのが初めてで、印象に残る作品になりました」と語る麻祐子ちゃんにとって、もう1つの印象深い作品が今年1月から放送されたTX系ドラマ『正しい王子のつくり方』。イケてない男子を女子が自分好みの“王子”にプロデュースする学園モノで、彼女が演じたのは、その王子プロデュースを提案した学園イチの美女・佐野芙柚子。「天然でホワーンとしつつも濃いキャラで、難しくも楽しくもありました(笑)」

 声のトーンを上げ、同年代の共演者たちと何度も台詞を練習。「毎週のオンエアをチェックして、反省点だらけだったのを改善し続けた作品。作り上げた!という感覚があります」。さらに演技の基本“役に入る”ことも、このドラマで学んだという。「自分を客観的に見て、最初はちょっと恥じらいがあった気がします。だんだん自分を捨てて役に入れてきました」

 その成果は最近、『セブンティーン』での恋愛小説を写真で表現する企画で実感したそう。「恋人と別れる設定で、すごく入り込んじゃって。本当に悲しくなって、ずっと泣いてました。違う人になるって、こういうことかと」

 次回作・SFアクション映画(2009年公開予定作)の撮影にも間もなく入る予定。「今は一度役に入ったらなり切れるけど、入るまで時間がかかるから。もっと早く入れるようになりたいです」。美しさにも演技力にも、ますます磨きがかかりそうだ。

(文:斉藤貴志)
有末麻祐子の写真
プロフィール主な出演作品最新作

【名 前】 有末麻祐子 MAYUKO ARISUE
【生年月日】 1992年1月25日
【出身地】 埼玉県
【身 長】 165cm
【血液型】 B型

OFFICIAL BLOG OFFICIAL SITE
yahoo!ファンクラブ
PRESENT
有末麻祐子直筆のサイン入りポラロイド

サイン入りポラロイド写真を限定2名★ 読者プレゼント!

実はこの日、制服姿でインタビューに駆けつけてくれた麻祐子ちゃん。残念ながら制服姿の披露とはなりませんでしたが、私服のTシャツもキュート☆

多数のご応募、ありがとうございました。プレゼントの当選は、発送をもって換えさせて頂きます。
その他、開催中のプレゼントはコチラ

金のタマゴ発掘隊 ブレイク必須のイケン君と美少女は、ここを見れば間違いナシ!!一覧ページでまるごとチェック!
最新のバックナンバー
山本ひかる
Vol.44 山本ひかる
金澤美穂
Vol.43 金澤美穂
岡本 玲
Vol.42 岡本 玲
山下リオ
Vol.41 山下リオ
特集&ピックアップトップへ
P R

オススメ リンク

インタレストマッチ -広告の掲載について
イープラス
SPECIAL RECOMMEND
やはり日本でも大ヒット!!その理由 やはり日本でも大ヒット!!その理由 「海猿」「踊る」「エヴァ」に続く大型イベントムービーが日本上陸!この冬見逃せないこれだけの理由!!
話題の最新アプリを紹介! 話題の最新アプリを紹介! この冬SEGAが送り出すフル3Dアプリ『クエプラ』の魅力を、アプリソムリエ・石井寛子さんが紹介してくれました!
ガチ批評番組が選ぶドラマとは!? ガチ批評番組が選ぶドラマとは!? 業界内視聴率急上昇中の本音炸裂番組『THE ドラマカンファレンス』が2012年の民放ドラマと俳優を勝手に表彰!!
あなたも愛され美人に変身!? あなたも愛され美人に変身!? カリスマヘアメイクアーティストJun Junが、少女時代・ユナ風メイクを動画でレクチャー!プレゼントもあるよ♪
大東駿介がパンツ1丁でベランダ!? 大東駿介がパンツ1丁でベランダ!? 過酷な撮影現場に潜入!!大東駿介&安藤聖を直撃!!話題のマルチエンディングドラマ『ラヴコンシェル』に密着
いつでも食べたいメニューは!? いつでも食べたいメニューは!? レギュラー化して欲しいファストフードのメニューランキングを発表!あの冬の名物バーガーもランクイン!
歌でギネス世界記録へ挑戦決定!! 歌でギネス世界記録へ挑戦決定!! ソナーポケット、ゴールデンボンバーらが出演する“つながるプロジェクト”が約2600人の輪唱で新記録に挑戦!
冬ファッション&謎の猫耳美女!? 冬ファッション&謎の猫耳美女!? 謎の猫耳美女・ユッキーが、冬だけの特別なおいしさを教えてくれます!