携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

【アンケート結果】オススメする隠れたPSPの名作

ゲーム
あなたがオススメする隠れたPSPの名作のアンケート結果発表。気になるタイトルはランクインしてますか?

●隠れたPSPの名作ランキングをお届け

 タイトルの充実ぶりが際立つPSP用ソフト。人気ソフトもめじろ押しなわけですが、隠れた名作もいっぱいです。そこで、ファミ通.comのユーザーの皆さんに、聞いてみました。「あなたがオススメする隠れたPSPの名作は?」。 やっぱり皆さん“心の1本”をお持ちのようで、かつてないほど投票がバラけました! というわけで、今回順位をつけずにランダムにお届けします。「隠れてない」と、ご指摘があったように、中には周知の事実の人気作もあったりしますが、そこはファンの皆さんの作品に対する愛ということで……。


■『煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N.』

 まさに、“隠れた名作”にふさわしい1作が、ハドソンの『煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N』。世界観を評価する熱烈な意見が印象的だった。


新しいフォルダ/02.jpg

■『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』

 “ハイスピード推理アクション”の『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』も上位にランクイン。独特の世界観が人気を博した。


新しいフォルダ/05.jpg

■『ジャンヌ・ダルク』

 おなじみジャンヌ・ダルクを主人公に、史実を織りまぜて描かれるシミュレーションRPG。開発を担当するのは、おなじみレベルファイブ。その高いゲーム性に、賞賛の意見が相次いだ。


新しいフォルダ/06.jpg

■『ラストランカー』

 イメージエポック開発、カプコン発売によるオリジナルRPG『ラストランカー』。豪華スタッフが注目を集めた。


新しいフォルダ/09.jpg

■『英雄伝説 空の軌跡FC』

 シリーズ全体のランキングならば、間違いなくこのシリーズが1位というのが、日本ファルコム『英雄物語 空の軌跡』シリーズ。同シリーズは、PSPでさらに人気を獲得したと言えるだろう。


新しいフォルダ/07.jpg

■『銃声とダイヤモンド』

 事件現場で犯人と交渉し、事件を解決へ導く交渉人の活躍を描いたアドベンチャーゲーム。ニューヨーク帰りの刑事、鬼塚陽一を主人公が、強盗や殺人といったさまざまな凶悪事件に挑む。『かまいたちの夜』や『弟切草』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が描く、大人の世界が好評を博した。


11.jpg

■『俺の屍を越えてゆけ』

 2011年11月10日に発売されたばかりの『俺の屍をこえてゆけ』。もともとは1996年にプレイステーション用ソフトとして発売されたRPGで、オリジナルスタッフによるPSPへのリメイクが話題に。


新しいフォルダ/10.jpg

■『クライシスコアファイナルファンタジーVII』

 言わずとしれた人気タイトル『ファイナルファンタジーVII』の外伝的作品。“COMPILATION of FINAL FANTASY VII”に連なる1作。明らかに隠れてはいない名作だが、熱烈なファン多し!


新しいフォルダ/04.jpg

■『タクティクスオウガ 運命の輪』

1995年にクエストからスーパーファミコン用ソフトとして発売され人気を博したシミュレーション『タクティクスオウガ』。そのリメイク作『タクティクスオウガ 運命の輪』。確かなゲーム性が、根強いファンを獲得している至高の1作だ。


新しいフォルダ/08.jpg

■『ファイナルファンタジー零式』

 つい最近発売されたばかりの『ファイナルファンタジー零式』。投票した多くの方が認めている通り、まさに隠れてはいない作品なわけですが、“名作”としての評価は高いようです。


新しいフォルダ/01.jpg

■『ペルソナ3ポータブル』

 こちらも人気の『ペルソナ』シリーズからは、『ペルソナ3ポータブル』が堂々のランクイン。2007年にプレイステーション2用としてリリースされた『ペルソナ3』の移植作となる。追加要素に対する評価も高かった。


新しいフォルダ/03.jpg

 そのほか、上位20タイトルをご紹介。それにしてもRPG人気が高いようです……。


あなたがオススメする隠れたPSPの名作は?
タイトル名 発売元 発売日
英雄伝説 空の軌跡FC 日本ファルコム 2006年
9月28日
英雄伝説空の軌跡SC
日本ファルコム 2007年
9月27日
俺の屍を越えてゆけ SCE 2011年
11月10日
クライシスコアファイナルファンタジーVII スクウェア・エニックス 2007年
9月13日
グランナイツヒストリー マーベラスエンターテイメント 2011年
9月1日
ゴッドイーターバースト バンダイナムコゲームス 2010年
10月28日
ジャンヌ・ダルク レベルファイブ 2006年
11月11日
銃声とダイヤモンド SCE 2009年
6月18日
タクティクスオウガ 運命の輪 スクウェア・エニックス 2010年
11月11日
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 スパイク 2010年
11月25日
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー スクウェア・エニックス 2011年
3月3日
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル スクウェア・エニックス 2006年
5月25日
ニッポンのあそこで SCE 2008年
5月1日
バイトヘル2000 SCE 2005年
12月22日
ファイナルファンタジー零式 スクウェア・エニックス 2011年
10月27日
ペルソナ3 ポータブル アトラス 2009年
11月1日
街~運命の交差点~ セガ 2006年
4月27日
モンスターハンターポータブル2nd G カプコン 2008年
3月27日
428 ~封鎖された渋谷で~ スパイク 2009年
9月17日
勇者のくせになまいきだ。 SCE 2007年
12月6日
ラストランカー カプコン 2010年
7月15日
煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N.  ハドソン 2006年
4月27日
ロックマンロックマン カプコン 2006年
3月2日
勇者30 マーベラスエンターテイメント 2009年
5月28日

※50音順


【皆様からのご意見】

11eyes CrossOver(イレブンアイズ クロスオーバー)
●『11eyes CrossOver(イレブンアイズ クロスオーバー)』は真の隠れ名作といっていいでしょう。キャラクターデザイン、豪華声優陣、BGM、シナリオ、綺麗なCG、おまけに主題歌まで神がかっていてまさに抜け目のない天才的な作品! 私はこの作品の虜です。赤い夜の幻想的な世界がキミを待つ! 好きなキャラクターは「黒芝かなえ」。(りん☆ふぉーす)

英雄伝説 空の軌跡FC
●ストーリーが最高によい。キャラクターも個性的。音楽も記憶に残るものが多い。非常に完成度の高いゲーム。ゲームバランスが絶妙でRPG初心者も安心して楽しめる。(yukihito)
●システムがオーソドックスなRPGながら、ストーリーがよくできていて魅了される。キャラクターそれぞれに魅力があり、各々の過古や絆などよく描かれている。また、最新作の『英雄伝説 碧の軌跡]』まですべての物語が続いているので年末から年明けにかけての長期の休みでやることにススメ。(pig-the-world)
●PSPにて初めて『空の軌跡』をプレイしたのですが、まず驚いたのが絵の繊細さと音楽の美しさです。とくに小さな絵にまで手が抜かれずに丁寧に描かれていることに感動しました。そしてストーリーを盛り上げるBGM。いまではその音楽が流れるだけで、切なくて涙が出ます。もちろん、ストーリーもスケールは大きいのに設定が細かく、サブイベントに至るまで大大大満足な内容で、何度プレイしても飽きません。正直、ここまでのRPGと出会えるとは思っていなかったので、いまは大変幸せな気持ちで毎日を過ごしています。とてもお勧めです。(HIDE)

俺の屍を越えてゆけ
●グラフィックに優れた点はとくに見当たらないが、テンポのいい戦闘スピード、目的のはっきりしたストーリー、攻略方法の自由度がうまい具合にマッチしているから。交神することで、徐々に強くなっていく子孫を育てる楽しみが、「噛めば噛むほど美味しいするめ」みたいな表現こそがふさわしいゲーム。油断していると、平日朝まで遊んでいるぐらい、止め時がよい意味で難しい作品です。(ファミ吉)
●発売からまだあまり経ってない上に、プレイステーション版の初期ならともかく、いまは隠れてない気もするがそれでもこいつだ! ひと月単位で区切られてるので、ちょびちょびプレイしやすいし、難易度がいつでも変えられるのもよい。気がつくと100時間とかプレイしてる魅力がある。(Ama)

金色のコルダ 3
●ファミ通のクロスレヴューでも高評価を得ている作品なので、“隠れた”名作というよりも、堂々とした名作ですが、ゲームシステム、複合的なシナリオ、キャラの魅力、根底に流れる「人それぞれの持つ個性(花)」についての考察、どこをとっても一流のゲームだと感じました。PSPのプラットフォームも操作性よく、男女問わず楽しめる作品です。(miwax)

クライシスコアファイナルファンタジーVII
●なによりも圧倒的グラフィック、作りこまれた世界観、ストーリー。エンディングは目に涙。やりこみにのめりこみ。心に強く刻まれる、オススメしたい名作です。(PresenceNOVA)
●『FF7』をやったことがある人なら、結果はわかっているだろうけど、そこまでに至るプロセスやザックスの想い、そしてそれがクラウドの冒険にどう続くかととても感動できる作品です。やり込み要素もなかなか。(FF7タイトルをやり込んだモノ)

CLANNAD
●子どもを持ち始めた親にやってほしい。本当の意味での“家族”を教えてくれる。涙で画面が見えない……。こんなことが起こるのは『CLANNAD』だけ。(みかん箱のみかん)。

グランナイツヒストリー
●1.短時間でもお手軽にプレイできる。通勤時の10分、20分でも十分楽しめます。2.CGぽくない絵本的なグラフィックがよい。PS2ソフト『7~モールモースの騎兵隊~』っぽい雰囲気で丁寧に描き込んでありけっこう動き回ります。3.オンライン対応だが煩わしさがない。リアルタイムで見ておく必要がなく毎日ちょっと繋いで後はオフというプレイもOK。総括.時間があまり取れない方に最適なソフトだと思います。お手軽ですが、やりこみ度も高く長く飽きずに遊べます。まったくのノーマークでしたが、これはよい買物をした感が高かったです。(パイルダー)

ぐるみん
●2006年発売。日本ファルコムのPSP初参入となった作品。温かい世界観やコミカルなキャラクター、心に残るストーリー、そしてわかりやすいけれどもやりごたえのあるアクションと、さすがファルコムと言える細部までとても丁寧に造られた作品でした。『軌跡』シリーズに比べると知名度では劣りますが、老若男女問わずオススメ出来る内容なので、もっとたくさんの方にプレイしてみてほしいです!。(Con)
●クリスマス、年末年始にオススメの心あたたまるアクションゲームです。まるで絵本のような雰囲気ですが、笑いあり、涙あり、燃えあり、萌えあり! やりこみにも耐えうる高難易度モードも用意されており、飽きることなく遊べます。主人公の衣装チェンジにサンタや晴れ着など季節感のあるものが用意されているのも年末年始にオススメですね。(カナミスキー)

最後の約束の物語
●どこかなつかしいRPGのコマンド方式戦闘、個性豊かなキャラクター、難易度NORMALプレイ時に感じる絶妙な戦闘バランスとキャラクターを失うかもしれない緊張感がクセになります。難易度EASYでは戦闘がさほど苦ではないので、全メサイアとの最後の約束を交わしてミッションコンプをしてから難易度を上げるのがおすすめです。(リッツ)

ジャンヌ・ダルク
●シミュレーションゲームでストーリーもちゃんとメリハリがあっておもしろく、必殺技合成等やりこみ部分があっておもしろい。古いソフトだが、アニメーションもしっかり作りこんであり、色あせない名作だと思う。(まさヒロン)
●年末年始は時間がたっぷりあるので、シミュレーションRPGをがっつりプレイしたい。『ジャンヌ・ダルク』はゲームバランスがよく、難易度もほどほどで万人におすすめできる名作だと思う。グラフィックも美しい。(Miwa)

銃声とダイヤモンド
●おもしろいソフトは複数ありますが、いずれもメジャーなビッグタイトルばかりで、文字通り“隠れた”名作は上記の一本だけしか思いつきません。交渉をテーマにしたアドベンチャーで、比較的難易度は高いですが、よく練られたシナリオで、物語にグイグイ引き込まれます。クリアーまでノンストップで遊んだ作品で定価で買っても損はないでしょう。(25-Aug)
●基本は事件が起きて、犯人との交渉がメインとなります。ゲームをしていると「こういう展開になるだろう」という想像をしながらプレイすると思いますが、このゲームはいい意味で裏切ってくれます。年齢が高くなるにつれて、ゲームにのめり込めなくなっていた自分ですが、「この後どうなるんだろう?」の連続で一気にプレイできました。シナリオ、演出、音楽、とにかく丁寧に作られている作品です。(たまっこ)

タクティクスオウガ 運命の輪
●年末にじっくり腰を据えて遊ぶに相応しい、重厚なシミュレーションRPGです。リメイク作ですが、オリジナルのよいところを残しつつ、痒いところにも手が届く仕様。とくに戦闘のテンポのよさは一回の戦いが長くなりがちなシミュレーションRPGとしてはありがたいです。いわゆる“待った”というか、ターンを巻き戻せるシステムも画期的。数パターンの戦術を実際に試して比較できるのが楽しいです。ベスト版も出ることですし、いままで触れたことのない方にもオススメしたい作品です。(こえり)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
●推理ゲームとしても十分おもしろいが、それだけでなく、キャラクターが皆とても魅力的。ガチャガチャやた生徒とのコミュのようなやり込み要素もある。大山のぶ代さんのモノクマも必見。(まり)

ニッポンのあそこで
●キャラクターがかわいい。音楽が楽しい。“ちゅり”がシンプルで中毒性がある。地理の勉強になる。写真を撮りに出かけたくなる。箱庭を作る感覚で日本地図を作り上げたくなる。ペタMapのガイドブックと連携。手頃なお値段。などなど、ニッポン地図を楽しむことに特化した素晴らしいソフト。ご当地グルメ・隠れた穴場スポット・地理、歴史、文化といろいろと勉強になり、ナビッチュの解説も楽しい。音楽・キャラクター・世界観などすべてがポップでセンスよく、プレイしていて楽しい。楽しく、ソフトを持って旅行に出かけたくなる。年末年始に小旅行をするならPSPと『ニッポンのあそこで』を持って出かけることをお勧めする。旅行が一層楽しくなる。(nu)

ファイナルファンタジー零式
●びっくりするぐらいおもしろかった。(handsome gk)
●ストーリー、戦闘、やり込み要素 すべてにおいて最近のナンバリングを凌駕している。(なす)

ブランディッシュ ~ダークレヴナント~
●シナリオはあってなきが如しなので、年末番組をつけながらプレイしても雰囲気が壊れることはない。アクション系だが終盤を除きあまり必要とされない。全プレイ時間がそれほど長くないので頑張れば年末年始でクリアー可。昨年末~今年にかけてプレイしたが、おもしろいものは年月を経てもおもしろいことを改めて知った。もっと評価されていいと思ったので本作を推したい。(ドンバカチョ)

ブレイブストーリー 新たなる旅人
●隠れているかは別として。同名のアニメ映画でピンと来る人もいるであろう作品、どうせ映画にあわせてゲームも作ってみただけでしょ? と安易にスルーして欲しくない一本。ストーリーは王道。最近のゲームにありがちな小難しい設定や回りくどいセリフで「うーん?」と首を傾げてしまう、ということがないシンプルなものだが、大人でも楽しめる内容になっている。サクサク進められるコマンド方式の戦闘は簡単すぎる気もするが、戦闘中のモーションや連携攻撃の演出があるので退屈とは感じない。難易度もやさしくシンプルなゲームではあるが、シンプルゆえの作業感や退屈さを感じさせることはない完成度の高さは、人を選ばずにお勧めできるともいえる。原作を知らない人でも違和感なく進められるはず。とにかくオススメです。(あお)

ペルソナ3ポータブル
●シナリオ、バトル、やり込みすべてにおいておもしろい! プレイステーション2版もプレイしたが、PSP版は女性主人公もいるので楽しめる!(新潟バナナ)
●いままで遊んだPSPのRPGタイトルでいちばんのおもしろさ。何周しても楽しめるから。(ララライオット)

密室のサクリファイス
●「開かない鍵は無いんだよ、ワトソン君…」。サウンドノベルと脱出ゲームの融合作品。かわいい見た目に騙されることなかれ。ステージは一筋縄ではいかない難所があり、詰まるときはとことん詰まる。だからこそクリアーしたときの達成感は高く、謎の多いストーリーも明かされていく(続きが気になるのに進めないこともあるが)。ゲームが進むごとに、キャラクターの秘密や世界観が解き明かされていくのはとてもおもしろい。またさまざまなキャラクターのストーリーが交差し始める後半はより一層のもりあがりを見せてくれる。年末年始の休みにひとりでじっくり、または皆と協力しながら脱出するのはどうだろうか。(KNO)

魔界戦記ディスガイア』シリーズ
●自分の周りではあまり知られてないゲームなのですが、かなりオススメです!! ゲームをとことんやりこみたいたい人にオススメです。一般的なRPGのキャラのレベルの最大値は、100がいいトコだと思うのですが、『ディスガイア』のレベルの最大値は、なんと9999! ゲームが好きで、どこまでやりこめるか、ゲームに対してどこまで突き詰められるかを試せるゲームだと思います。初めての人でも十分楽しめるシステムのゲームながら、完璧にやり込もうとすると、果てしなく時間がかかる、このゲーム。ゲーム初心者の方は、エンディングを目標にやってみてください。エンディングを見るだけなら、そこまで難しいものではありません。上級者の方は、ぜひ、やりこんでみてください! 1000レベルを超えるくらいまでやり込めたひとは、かなりのやり手ゲーマーだと言って過言ではないと思います。ゲームのやりこみに自信のある人は、ぜひディスガイアで自分の力を試してみてはいかがでしょうか?(はりけーん)
●ひまつぶしと言えばやっぱりコレ! 私が一日中できるゲームは『ディスガイア』シリーズと『アトリエ』シリーズくらいです(笑)。ひたすらにレベルを上げ、キャラクターを強化し、無茶苦茶なステータスのボスに挑む。倒せた時の気持ちと、育てたキャラを見た時の優越感(?)は何度感じても病みつきです。(笑彦)

ラストランカー
●『FF7』のシナリオ、『キングダムハーツ』の音楽という豪華スタッフが作ったRPGで、携帯ゲーム機向けにサクっとプレイできるようになってます。戦闘は格ゲーのような駆け引きがたのしめるコマンドバトルで、演出がかなり熱いです。(ZEKU)
●ランク1になるという目的を達成するための物語が自然に描かれている。RPGでありながら、1対1の戦いでランクが上がり、その中で簡単なコマンド入力を求められる点でも、緊張感があり楽しい。続編がでたら、必ず買いたい1品。(シニチ)

煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N.
●PSPの初期に発売されたA・RPG。ダンテの『神曲』をモチーフにしており、ゲーム中の至る所で関連した名称が使われている。また、その特徴も顕著に出している。ストーリーは序盤はわかりづらいが、徐々に明らかになり、後発の「煉獄弐」で謎が解き明かされる。アクション面はやや難しいが、慣れ・装備の工夫により解決でき、秀逸。上記の装備の工夫をおもしろくしているのがシステム面である。自己の強化はもちろん、各部位に装備する武器・防具により大きく立ち回りを変化させることができ、動かしていても楽しく、組み合わせでのコンボを考えるのも楽しい。やりこみ要素である“H.E.A.V.E.N.”や、周回プレイによる敵の強化・ドロップアイテムの強化・武装コンプなど、やれることも多いのでじっくりプレイもサクサクプレイも楽しめる。(katz)
●非常にマイナーで、おそらく知ってる人はほとんどいない、でも一部のPSPユーザーにはもはや名作アクションの代名詞とも言える作品かと思います。かなり古い作品でありながら、古さを感じさせず、ロード時間、BGM、ゲーム性、UIすべてにおいて優秀。次回作の話がなくなったのが本当に残念なタイトル。(なぐちゃん)

ロックマンロックマン
●初代『ロックマン』のリメイクです。キャラデザがデフォルメされていて敬遠されがちですが、中はいつもの『ロックマン』で絶妙に難しくておもしろいです。二種類のモードがあり、初代ロックマンのモードと新しい新規ステージのモードがあります。難易度を変えられるので難しく感じる人は難易度を下げて遊べます(オールドモードは変えられませんが)。おもしろいこと確実で、あの頃の『ロックマン』をやったことのある人にも十分おすすめできる一本です。(セクタ)

勇者のくせになまいきだ。
●随所に溢れているパロディ、ユーモアが目につきがちだが、ダンジョンの広げかたと食物連鎖システムを駆使したモンスターの管理がうまくいかないと中盤以降クリアーが難しくなる難易度がプレイヤーを熱中させる。強い勇者が現れるとダンジョンがズタズタにされるので、「勇者のくせになまいき!」と魔王気分が味わえる。(sin)




(C)Sony Computer Entertainment Inc.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.
(C)Sony Computer Entertainment Inc
(C)Spike All Rights Reserved.
(C)2006 HUDSON SOFT (C)SUEMI JUN 2006
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
(C)ATLUS CO.,LTD. 1996,2009
(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

特別企画・連載

一覧へ

“テイルズ オブ エクシリア通”更新! オリジナル短編小説第2回、産地直送リポート(バトル編)などを公開

2012年11月1日発売予定のRPG『テイルズ オブ エクシリア2』を満喫するための特設サイトが更新。オリジナル短編小説第2回、産地直送リポートのバトル編、前作のダイジェスト映像第5回を公開。

『ピコットナイト』“耐久ミッション”イベントが2012年10月25日よりスタート! キミはどこまで粘れるかな?

NHN Japanとガンホー・オンライン・エンターテイメントが手掛けるプレイステーション Vitaダウンロード専用無料タイトル『ピコットナイト』にて、期間限定の“耐久ミッション”がスタート。今回はその詳細をお届け。

プロゲーマーときど選手が『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』の魅力を語る

本日(2012年10月25日)発売となったカプコンのPS Vita用ソフト『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』。 今回の特集記事では、見事に全国大会優勝を果たしたプロゲーマーときど選手のインタビューを敢行。 本作の魅力を余すところなく語っていただいたぞ。

『スーパーロボット大戦OG2(EPISODE 2)』ストーリーダイジェスト

『第2次スーパーロボット大戦OG』が、11月29日にいよいよ発売される。そこで、本作をより楽しくプレイするために、『スーパーロボット大戦OG』シリーズのストー リーダイジェストをお届けする。ここでは、『スーパーロボット大戦OG2(EPISODE 2)』をピックアップ!

“テイルズ オブ エクシリア通”更新! 『テイルズ オブ エクシリア2』産地直送リポート(イベント編)などを公開

2012年11月1日発売予定のRPG『テイルズ オブ エクシリア2』を満喫するための特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”が更新。産地直送リポートのイベント編と、前作のダイジェスト映像第4回を公開。

特別企画“Xbox通信.com”内の『Fable: The Journey』特設ページをリニューアル更新!

日本マイクロソフトから発売中のXbox 360専用ソフト『Fable: The Journey』の特設ページをリニューアル更新しました! 作品の世界観や登場人物の紹介、さらにプレイインプレッションも公開中!

“アトラス×ファミ通.com”アトラス作品の情報を網羅する特設サイトがスタート

『真・女神転生』『ペルソナ』各シリーズなど、強力なタイトルラインナップを誇るアトラス。その各作品の情報が集まった特設サイト“アトラス×ファミ通.com”がスタート!

『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』と『イース セルセタの樹海』大特集! 水橋かおりと柿原徹也のスペシャルプレイ動画を公開

日本ファルコムの30周年記念公式WEBラジオ“ティオのファルコムラジオ”が出張版として登場! “ティオのファルコムラジオ特別出張版~英雄伝説 零の軌跡 Evolution編・イース セルセタの樹海編~”では、声優の水橋かおりと柿原徹也が、本作の魅力をプレイしてお届け。

ゾンビ好き集まれ! 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』のゾンビモードはかなりパワーアップ!!【ファミ通EE】

今回は前作『ブラックオプス』から引き続き登場となるゾンビモードの情報をお届けしよう!

この秋の“『バイオハザード』祭り”のクライマックスはフルCG映画『バイオハザード ダムネーション』で締めよう!

映画『バイオハザードV:リトリビューション』の公開、ナンバリング最新作『バイオハザード6』の発売、そして2012年10月27日からは フルCG映画『バイオハザード ダムネーション』が満を持して公開! 本稿では、気になる『バイオハザード ダムネーション』の紹介や 神谷監督と小林プロデューサー(カプコン)のインタビューをお届け。プレゼントもあり!

ROCKSTAR HISTORIA Vol.20(FINAL EPISODE) 『GRAND THEFT AUTO: SAN ANDREAS』(後編)〜限界を超えた先の“許されざる領域”

約5ヶ月に渡って続いたROCKSTAR GAMESの10年史を振り返るこの連載も、20回目の更新にて最終回を迎える。そして、最終回に取り上げる作品は・・・

その他のニュース

仲間はずれにした奴らを地獄へ叩き落とすクマ-! XBLA『ノーティ・ベア パニック・イン・パラダイス』プレイインプレッション

2012年10月10日に、Xbox LIVE アーケード(XBLA)で突如配信された謎の新作『ノーティ・ベア パニック・イン・パラダイス』。ぬいぐるみのクマが、ほかのクマを残虐な方法で処刑していくという、PTAが激怒しそうな内容を紹介!

『アサシン クリードIII』と『アサシン クリードIII レディリバティ』の体験会が開催決定 当日予約者にオリジナルTシャツプレゼント

ユービーアイソフトは、2012年11月15日発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『アサシン クリードIII』(Wii U版は発売日未定)と、プレイステーション Vita用ソフト『アサシン クリードIII レディリバティ』の店頭体験会を11月1日から11月11日の期間実施する。

ファミ通文庫『武装中学生2045 -夏- 3』が発売!

あらかじめ用意された世界を舞台に、プロ・アマ問わず、様々な作り手が、様々なかたちで、様々な物語を創る機会を設けるXXolution project:(エグゾリューション プロジェクト)。このプロジェクトのもと、描かれているファミ通文庫の人気シリーズ『武装中学生2045 -夏-』の最新刊が、本日発売された。

先週のXbox LIVE マーケットプレース配信情報(2012年10月22日から28日配信分)

Xbox 360のオンラインサービス”Xbox LIVE マーケットプレース”で、先週(2012年10月22日から28日)配信されたダウンロードコンテンツをチェック。

名作『クロノ・トリガー』が時空を越えてGoogle Playで復活!

スクウェア・エニックスが、Android端末向けマーケット“Google Play”にて、『クロノ・トリガー』の配信を開始した。

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』αテスト版の”キャラクタークリエイション”デモ動画が公開に!【動画あり】

2012年10月25日、スクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』のαテスト版のデモ動画が公開された。

【Androidセール情報】3Dシューティング『HERA 破滅の女神』がセール期間を延長中

2012年10月29日時点のAndroidアプリセール情報をお届け。

NTTドコモがソーシャルゲーム事業に参入を発表、"dゲーム"のすべてを知るキーマンにインタビュー

週刊ファミ通2012年11月8日号(2012年10月25日発売)の“巻頭特集1”で掲載しているNTTドコモ担当者へのインタビュー記事をお届け。

4コマゲーム通信 ふぁみもん【第338回】

平日毎日更新でお届けする『4コマゲーム通信ふぁみもん』本日も更新しました。巨大アリと戦う酔coさんが、またもまさかのカミングアウト! 4コマの欄外に注目だ!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』ブログ【第20回】「採掘所」での戦術を考察!

オンラインゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の最前線に立ち、その模様をリポートしていく。

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。