『音楽を語ろう』について 検索する 投稿する 評価される エキスパートに
はじめに
投稿するには?
評価するには?
画面の見方
『音楽を語ろう』とは?
ユーザーがCD・DVDの作品に対し、自由に投稿出来るユーザー参加型サービスです。(※1)
投稿文は、ORICON STYLE内のCD・DVDの各作品詳細ページ内に表示され、ユーザーがいつでも閲覧することができます。また、投稿文に対し、他のユーザーが評価する機能もあり、ユーザー支持率の高い投稿文はランキングにて上位に表示されます。
ユーザーからの支持率の高い投稿を多くしていただいた投稿者は、エキスパートとして認定され、雑誌や当サイト内でのインタビュアー・ライターとしてデビュー出来るチャンスがあります。(※2)
※1 投稿するにはオリコン会員登録が必要になります。オリコン会員につきましてはこちらをご覧ください。
※2 エキスパート特典の詳細につきましては後日、当サイト上で発表いたします。今しばらくお待ちください。
『語り』とは?
『語り』とは特定の作品を他人に紹介する『評論』や『レビュー』などを総称した投稿文をさします。
『エキスパート』とは?
ユーザー評価が極めて高い投稿をたくさん書いて頂いた投稿者を『エキスパート』と呼びます。
エキスパートとして認定された投稿者には、オリコンから様々な特典をご用意しております。

(例)
・オリコンが発行する雑誌での投稿・レビューの掲載
・オリコンが運営するWEBメディアでの投稿・レビューの掲載
・アーティストの取材にライターとして参加
・オリコンからオリジナルの名刺の配布
                  etc

また、エキスパートに認定された投稿者は、『音楽を語ろう』ページ内でも、1人1人の紹介枠を設けさせて頂く予定です。
※エキスパートの認定は不定期でおこなわれます。ご了承下さい。
投稿の流れ
Step1,オリコン会員に登録する
投稿するには、無料で登録できる『オリコン会員』への登録が必要となります。
Step2,語りたい(投稿したい)CD、DVD作品を検索する
ランキング検索・リリース情報検索など、様々な方法で検索することが出来ます。
Step3,語る(投稿する)
投稿したい作品が見つかりましたら、作品詳細ページにある投稿ボタンから投稿してください。 
オリコン会員に登録するには?
投稿するには『オリコン会員』登録(登録無料)が必要になります。
 
<オリコン会員登録の流れ>
Step1,『オリコン会員に登録する』ボタンをクリックし、会員登録情報入力ページへお進みください。
 
Step2,必要事項を入力し、利用規約をよくお読みになり、同意していただける場合は『上記利用規約に同意して登録』ボタンをクリックして 登録をしてください。
※この時点では仮登録になりますので、ご注意下さい。
 
Step3,ご登録されたメールアドレスに、最終確認用のメールをお届けします。
メールに記載されているURLにアクセスしていただきますと、オリコン会員登録への本登録が完了し、投稿できるようになります。
会員登録画面
オリコン会員に登録する
投稿したいCD、DVDを検索するには?
投稿したいCD/DVDは複数の方法で検索が可能です。
最新ランキングから検索する
[1]最新ランキングから検索する
最新のCDシングル・CDアルバム・DVDランキングから作品を検索することが出来ます。
過去ランキングから検索する
[2]過去ランキングから検索する
過去10年間のランキングからCDシングル・CDアルバムを検索することが出来ます。
アーティスト名・曲名から検索する
[3]アーティスト名・曲名から検索する
アーティスト名・曲名のどちらからでも、作品を検索することが出来ます。また、頭文字からの検索、特定の単語からの検索など、幅広く対応しています。
リリース情報から検索する
[4]リリース情報から検索する
最新のリリース情報からも作品を検索することが出来ます。
今すぐ検索する
語りを投稿するには?
検索でお気に入りのCDシングル・CDアルバム・DVDを見つけたら各作品の詳細ページから投稿してみましょう。
 
[1]オリコン会員にログインする
語りたい作品の詳細ページ内の『投稿』ボタンをクリックするとオリコン会員ログイン画面が表示されます。
オリコン会員に登録済みのユーザーはメールアドレス・パスワードを入力しログインしてください。
※オリコン会員に登録されていないユーザーは『オリコン会員に登録するには』をご覧ください。
 
[2]作品の満足度・投稿文を入力する
A:作品に対する総合満足度を採点してください。この点数が作品に対する満足度となります。
 
B:メッセージ性・クオリティなど4項目の満足度を採点してください。4項目の点数はそれぞれの項目の満足度として表示されます。グラフ右側の『詳しく』ボタンをクリックしていただきますと、それぞれの項目についての詳細情報が表示されます。
※4項目の満足度は、それぞれの項目の満足度であり、総合満足度には影響しません。
 
C:感情を表している表情アイコンを1つお選びください。選ばれたアイコンは投稿文に表示されます。
 
D:タイトルをご記入ください。(18文字以内)
 
E:本文をご記入ください。(100文字以上)
 
[3]書き込みを確認する
すべての入力が終わりましたら『書き込みを確認する』ボタンをクリックし 『書き込みの確認画面』にお進みください。
選択した点数・入力した投稿文が正しければ、画面下の『投稿する』ボタンをクリックし、投稿を完了してください。
投稿文は各作品詳細ページから確認することができます。
※混雑時など反映までに時間がかかることがございます。予めご了承ください。
各作品の詳細ページ ログイン画面 満足度・投稿文入力画面
評価(支持率)とは?
投稿文に対し、ユーザーが『参考になったか』『参考にならなかったか』を基準に評価をすることが出来ます。この賛否の評価の数により、投稿文の支持率が算出されます。






他のユーザーの投稿文を評価するには?
投稿文表示エリア内下部の『○』『×』アイコンから投稿文を評価することが出来ます。
投稿文が参考になったと思われる場合は『○』、参考にならなかったと思われる場合は『×』をクリックしてください。この『○』『×』の評価の数が、その投稿文及び、投稿者の支持率として反映されます。
投稿文表示エリア
※支持率に反映されるまでには一日程度時間がかかります。支持率に変動が見られない場合でも、評価は受け付けていますので、後日改めてご覧いただきますようお願いします。
※正確な支持率をだすため、ユーザーからの評価数が一定の数に達するまで支持率は表示されません。
※公平な支持率をだすため、ひとつの投稿文に対し、同一ユーザーが2回以上の評価をすることは出来ません。
画面の見方 <トップページ>
投稿文の平均支持率が高い投稿者をランキング形式で表示します。
A:CDシングル作品への投稿の平均支持率による投稿者ランキングです。
B:CDアルバム作品への投稿の平均支持率による投稿者ランキングです。
C:DVD作品への投稿の平均支持率による投稿者ランキングです。
D:ランクインした投稿者の最新の投稿文が表示されます。
 
CDシングル・CDアルバム・DVDの全作品の中から、投稿文を最新投稿順にて表示しています。
トップページ画面の見方 最新投稿
画面の見方 <投稿者満足度一覧ページ>
投稿文の平均支持率が高い投稿者をランキング形式で表示します。
 
A:投稿者の、作品に対する満足度の平均値を表示しています。
 
B:現在までの作品に対する総投稿数を表示しています。
 
C:投稿者による、項目別の満足度をレーダーチャートで表示しています。
 
D:投稿者の総合満足度による作品の順位を表示しています。
総合ランキング・デイリーランキング・週間ランキング・月間ランキングの4種類が表示されます。
 
E:この作品への投稿文を最新の投稿順に表示しています。
 
F:投稿者のこの作品に対する満足度です。
 
G:投稿文のタイトルです。
 
H:投稿者のニックネームです。
 
I:投稿文の平均支持率です。
平均支持率の詳細は『評価(支持率)とは?』をご覧ください。
 
J:投稿文の評価をすることができます。
評価の詳細は『他のユーザーの投稿文を評価するには?』をご覧ください。
レーダーチャート 最新の投稿 投稿者満足度一覧ページ
画面の見方 <語り投稿ページ>
A:作品に対する総合の満足度を採点してください。この点数が作品に対する満足度となります。
B: メッセージ性・クオリティなど4項目の満足度を採点してください。4項目の点数はそれぞれの項目の満足度として表示されます。グラフ右側の『詳しく』をクリックしていただきますと、それぞれの項目についての詳細情報が表示されます。
※4項目の満足度は、それぞれの項目の満足度であり、総合満足度には影響しませんので、ご注意ください。
C:感情を表している表情アイコンを1つお選びください。選ばれたアイコンは投稿された投稿文に表示されます。
D:投稿文のタイトルをご記入ください。(18文字以内)
E:投稿文の本文をご記入ください。(100文字以上)
語り投稿ページ
ご利用上の注意
当サイトに掲載されている投稿の著作権は、オリコンDD株式会社に帰属します。これらの著作物は、著作権法上認められた場合を除き、著作権者に無断で利用することはできません。無断利用が判明した場合は、弊社より、著作物制作費用および不当利益(法定利息と遅延損害金を含む)を請求することに利用者が同意したものとみなします。
 
本サービスにおいて、ユーザーが投稿したコンテンツに関する著作権、その他の権利は、本サービス上に投稿したときをもってユーザーからオリコンDDに無償で譲渡されるものとします。これにより、オリコンDDは、当該コンテンツを独占的に使用する(使用、複製、公開、二次著作物の作成、配布)あらゆるメディア形態で表示できる権利(サブライセンス権を含む)を取得するものとします。
 
尚、投稿された内容を管理者が確認し、公序良俗に反する投稿、誹謗中傷を含む投稿及び、掲載にそぐわないと判断される投稿に関しましては、管理者側にて投稿内容の削除、会員情報の抹消等をおこなう可能性が御座います。原則として、削除理由に関してのお問い合わせに対して、ご返答は致しませんのであらかじめご了承下さい。
オリコンDD株式会社
最終改訂日 2008年1月31日
 
ページの先頭へ