eltha - oricon beauty & healthy

女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト

ジェイエステティック × ORICON STYLE

キレイになれば毎日がHAPPY♪ Beauty Step

「キレイになりたい」。女性ならば誰しもそんな思いを抱えているはず。美を手に入れるのは意外とカンタン! 日々のケアからメイク、アンチエイジングまで、美容のテクニックと知識をプロに学んでなりたい自分を目指しましょう。
Back Number
Monthly Lesson
中村優里さん (ジェイエステ横浜西口店スタッフ)

乾燥&肌ダメージを撃退! 秋のモテ美肌はこう作ろう☆

乾燥やくすみなど、秋のお肌はなにかとワガママ。
秋から冬にかけて湿度が下がることが一番の原因ですが、
夏の日焼けやケア不足で肌が弱っている可能性も…。
秋の悩みを撃退して、プルプル&スベスベのモテ美肌を手に入れましょ♪

今回の先生…中村優里さん (ジェイエステ横浜西口店スタッフ)

モテからほど遠い「くすみ肌」、その対策法は…?

くすみの原因は角質の水分量不足が原因。つまり、乾燥が原因。水分量が充分に足りている肌は見た目にもふっくら見えます。対策は肌に水分補給させることが一番。毎日のケアの中でゆっくり時間をかけて化粧水を肌につけてください。

保湿状態を即チェックできる方法

肌の保湿状態が一番よくわかるのは、二の腕の内側や内ももです。ここをなでたときにかすかに「カサカサ」と音がするのは乾燥状態。音がしないほど、保湿できている状態です。人によって差が出る部分なので、お友達と触り比べてみるのもいいかも。

あなたのお肌は大丈夫? 乾燥肌チェック

半身浴やマッサージで日焼け跡をキレイに!

メラニン色素を排出しましょう。そのためにはまず、肌サイクルを活発にするために、新陳代謝をよくするマッサージや半身浴を。また、メラニン色素の発生を減らすため、ビタミンCやB6、Eを摂取することも効果的です。

春夏と秋冬の化粧品、変えた方がいい?

現在使っている化粧品と相性が良い場合は、化粧品を変えるのではなく、つける量を変えるのもひとつの手。秋冬は春夏よりも時間をかけ、たっぷりと化粧水やクリームを使いましょう。春夏はさっぱりタイプ、秋冬はしっとりタイプを選ぶのも◎。

夏の名残りの「お疲れ肌」にはマッサージを

夏の紫外線などで、お肌が少し疲れている状態の人も多いはず。目の下のクマや肌荒れ、たるみを感じる人にこの時期にオススメなのはマッサージです。血液の流れが良くなると、老廃物が流れ、酸素や栄養も届きやすくなります。指の腹で顔の中心から外に向かって、老廃物を流すイメージのマッサージをスキンケアに取り入れてみて。

Next