携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

今井、沼倉、浅倉に加えてゲストも多数登場! “アイドルマスター シャイニーフェスタ 新作アニメプレミアム先行上映会”

ゲーム PSP アニメ ニュース
2012年9月30日、東京のバンダイナムコゲームス本社 未来研究所にて行われた、“アイドルマスター シャイニーフェスタ 新作アニメプレミアム先行上映会”の模様をお届けする。

●午前と午後の2部をまとめてリポート!

 2012年10月25日にバンダイナムコゲームスから発売されるPSP用リズムゲーム『アイドルマスター シャイニーフェスタ』。同作は『ハニー サウンド』、『ファンキー ノート』、『グルーヴィー チューン』の3パッケージが発売され、それぞれメインで登場するアイドルや、収録されるアニメ、プレイできる楽曲などが異なっている。今回、午前の部と午後の部の2回が開催された“アイドルマスター シャイニーフェスタ 新作アニメプレミアム先行上映会”は、その新作アニメをいち早く観覧できるという、ファンにとっては夢のようなイベント。午前の部では『ファンキー ノート』、午後の部では『ハニー サウンド』のアニメが放映され、それぞれのパッケージを代表して、キャスト陣から今井麻美(如月千早役)、沼倉愛美(我那覇 響役)、浅倉杏美(萩原雪歩役)の3人が登場。『アイドルマスター』総合プロデューサーの坂上陽三氏を始めとしたゲストとともに、息の合ったトークをくり広げた。

【2012.10.01修正】午後の部で上映されたパッケージタイトルに誤りがあったため修正しました。正しくは『ハニー サウンド』です。


01.jpg 02.JPG

▲左から、沼倉愛美、今井麻美、浅倉杏美。

03.jpg

▲坂上氏を加えて4人で語り合う。雑誌などの応募に当選した幸運なファンが、この機会に立ち会った。

04.JPG 05.JPG

 今井、沼倉、浅倉の3人が挨拶を行ったのち、ファンによるおなじみの「変態!」コールを受けて、坂上陽三氏が登場。今井が「(今回のイベントで)どうして3本全部見せてくれないの? けち!」と言うと、会場からも「けちー!」との声が上がるものの、坂上氏は「けちなんです!」と一蹴。その後、クジ引きによって上映するアニメを決めることになったのだが、午前の部では「(自分が出演するアニメを流されなかった人が)怒るでしょ!?」と、坂上氏は自分の手でクジを引くことに尻込み気味。そんな坂上氏が引いたのは『ファンキー ノート』と書かれたクジ。『ファンキー ノート』代表の沼倉が小躍りして喜ぶなか、『Music is a friend』と題されたアニメの放映が始まった。

 また、午後の部も同じく坂上氏がくじを引くことに。午前の部で『ファンキー ノート』のアニメが上映されたこともあり、今井と浅倉はそれぞれ、『ハニー サウンド』と『グルーヴィー チューン』の上映を祈る。そんななかで坂上氏が『ハニー サウンド』と書かれたクジを引くと、今井は歓声を上げながらステージ上を走り回るとともに、野球のドラフト1位を引き当てたかのような渾身のガッツポーズ。一方の浅倉はしょげ返るものの、「ほんとよかったです。昼と違うものが流れて(笑)」と健気に語っていた。


06.jpg 07.jpg 08.jpg

▲『ハニー サウンド』の収録アニメ『Music in the world』。

09.jpg 10.jpg 11.jpg

▲『ファンキー ノート』の収録アニメ『Music is a friend』。

12.jpg 13.jpg 14.jpg

▲『グルーヴィー チューン』の収録アニメ『Music of love』。今回は惜しくも上映されず。

 アニメが上映された後は、3人のキャストと坂上氏が感想を語る。とくに、午前の部の『Music is a friend』について浅倉と今井は、作中で流れる楽曲『ビジョナリー』のPVに触れ、伊織とやよいがアザラシ姿でゴロゴロと回転する姿がかわいいとコメント。とりわけ、やよい好きで知られる今井は「ひと言で表すと、“やよい神”かな!」と、やよいのかわいさにメロメロの様子だった。こうした感想に続いて、アニメ『アイドルマスター』監督の錦織敦史氏と、アニメ『アイドルマスター』プロデューサーの鳥羽洋典氏、『アイドルマスター』総合ディレクターの石原章弘氏が登場し、計7人でのトークショーが行われることに。錦織氏がこういったイベントに出演するのは珍しいそうで、非常に貴重なステージとなった。ここからは、トークショーの内容をピックアップしてお伝えしていこう。


15.jpg

▲左から鳥羽氏、石原氏。午前の部は緊張していた様子だったものの、午後の部では緊張も解け、軽快なトークを見せていた。

【午前の部:本作がリズムゲームになった経緯について】
石原氏はまず、2011年に放映されたアニメが大成功し、ファンが増えたと語る。それを受けて、従来のシリーズよりも手軽に遊べて、ファンの入り口となるゲームを作ろうと思い、リズムゲームを選んだということだった。

【午前の部・午後の部:本作の新作アニメについて】
本作に新作アニメを収録したい、と石原氏が鳥羽氏に持ちかけたのは2011年のこと。鳥羽氏によると、そのころはアニメ最終回の放送に向けて非常に忙く、それどころではなかったそうで「とりあえず終わったら話しましょうか」と伝えるに留まったという。その後、アニメを制作することになっても、錦織氏らアニメスタッフは特別編(第26話)の制作も重なっていたため、当初は"できる範囲で”ということで、10分ほどの尺を想定していた。ただ、10分間でストーリーの流れを作ったところ、いまひとつのデキだったそうで、石原氏や錦織氏らがおもしろくなるように要素を追加していった結果、通常と同じくらいの尺になったという。これについて錦織氏は、「自分もアイマスのP(プロデューサー、『アイドルマスター』シリーズのファンのこと)なので、これじゃダメだと思いました」と語っていた。

【午前の部:イチ押しのシーン】
 それぞれの出演者が、アニメでイチ押しのシーンを語ったこの話題。浅倉は『グルーヴィー チューン』のアニメ『Music of love』で雪歩が勇気を出すシーンを挙げ、「ふだんの雪歩だったら見られない、恥じらいの表情を見せてくれます」と語った。
 続いて今井が語った見どころは、『ハニー サウンド』のアニメ『Music in the world』の「あずささんのおっぱい!」(今井)。これについて今井は、なぜ胸が大きいあずさ、律子、春香の中に千早(バストサイズが最小)を入れたのかと坂上氏を問い詰めるが、坂上氏は「胸の大きい人に囲まれて、ひとりだけちっちゃいとかおもしろいじゃないですか(笑)」と茶化す。ちなみに本来の理由は、それぞれのキャラクターの関係性を重視しているとのことだ。
 『ハニー サウンド』については、錦織氏が制作に深く携わった作中PV(オリジナル楽曲『Vault That Borderline!』のPV)にも話が及んだ。アイドルたちがセーラー服を着ているこのPVは、“制服でロック”という石原氏のリクエストによるもの。錦織氏は最初、衣装をブレザーにすることも考えたそうだが、「りっちゃんとあずささんにセーラー服を着せようという目的がありました(笑)」とのことで、こういった衣装になったそうだ。

【午後の部:イチ押しのアイドル】
 午後の部では、“もし自由に作品を作っていいとしたら?”という話の流れから、各人の好きなアイドルを言っていくことに。錦織氏が真、坂上氏が亜美・真美とそれぞれ答える中、鳥羽氏は「最初からの付き合い」として、自身がもっともプロデュースしている春香を挙げた。また、石原氏は、“もし自分だけのアニメが作れるとしたら、どの子をヒロインに据えるか?”という質問に対して、「小鳥の話をやってみたいですね」と発言。なんでも石原氏は、小鳥の過去の設定なども細かく考えてはいるものの、それは秘密にしておいたほうがいいと思っているそうで、もし作るなら過去ではなく、現在の話がいいそうだ。

【午後の部:アフレコについて】
本作のアフレコは、数度に分けて行われたとのこと。スケジュールの都合上、沼倉と浅倉はそれぞれひとりでの収録となり、録音されたほかのキャストの声をイヤホンで聞きながら演技をしたという。これについて沼倉が、「いっしょに録れなかったのは残念でしたけど、耳のすぐ近くから声が……」と言いかけたところ、なぜか今井から「やよいの声がするの!? ずるいよ!」と責められるハメに。また浅倉が、「『グルーヴィー チューン』のみんなは、いままでに見せたことがないような顔をします」と同作をアピールすると、坂上氏から「どんな顔ですか? やってもらいましょうよ」と突っ込まれ、その表情を実践することに。浅倉は「なんでこういう空気になってるのぉ……?」と嘆きつつ、“はにかみの表情”をセリフつきで披露していた。

 こうしたやり取りを終えた後、キャスト以外のメンバーは退場。プレゼントの抽選会が始まった。各パッケージのライブタオルと缶バッジのセットにキャラクターとキャストのサインを入れたものや、『シャイニーフェスタ』のサイン入りポスターなどがプレゼントされ、ファンはクジの結果に一喜一憂していた。


16.jpg 17.jpg

▲プレゼント抽選会では、当選の喜びで、思わず感極まってしまうファンも。

 プレゼント抽選会に続いては、キャストによるミニライブ。午前の部では『ファンキー ノート』、午後の部では『ハニー サウンド』が上映されたということで、それぞれ沼倉と今井がセンターを務め、アニメ『アイドルマスター』第1期オープニングテーマの『READY!!』を熱唱。今井は、センターの振り付けをやったことがないと不安を口にしていたが、いざ始まるとそんな心配もなんのその。3人のとびきりのパフォーマンスに、ファンは大いに沸いていた。


18.jpg 19.jpg 20.jpg

 最後は恒例の挨拶。ライブなどでは、中村繪里子(天海春香役)が「『アイマス』ですよ『アイマス!』」と挨拶を行って締めることが多いが、今回は沼倉と今井がそれぞれ担当。本作にちなみ、ファンといっしょに「『シャイニーフェスタ』ですよ! 『シャイニーフェスタ』!」とコールした。とくに午後の部では、事前に浅倉扮する“杏美様”が「大きな声を出しなさい」と指示していたこともあり、ひときわ大きな声援が送られていた。




(C)窪岡俊之 (C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc. (C)NBGI/PROJECT iM@S ※画面は開発中のものです。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

特別企画・連載

一覧へ

“テイルズ オブ エクシリア通”更新! 『テイルズ オブ エクシリア2』予約特典(短編小説)の一部を先行公開

2012年11月1日発売予定のRPG『テイルズ オブ エクシリア2』を満喫するための特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”が更新。オリジナル短編小説第1回や、前作のダイジェスト映像第2回を公開。

豪華景品を入手しよう! 『ヒットマン スナイパーチャレンジ』キャンペーンがスタート【ファミ通EE】

本ブログでもスペシャルコードを配信中の『ヒットマン アブソリューション』のスピンオフコンテンツ『ヒットマン スナイパーチャレンジ』。この『ヒットマン スナイパーチャレンジ』のスコアを競い合い、豪華景品があたる“ヒットマン スナイパーチャレンジ キャンペーン”が本日よりスタート!

『ヒットマン アブソリューション』の発売日が2013年1月24日に決定! 予約キャンペーンもスタート【ファミ通EE】

スクウェア・エニックスからプレイステーション3、Xbox 360、およびPC向けソフトとして発売される『ヒットマン アブソリューション』の発売日が2013年1月24日(木)に決定した。価格は7980円[税込]。また、発売日決定に合わせ、予約キャンペーンもスタート!

『デッド オア アライブ5』格闘エンターテインメント開幕

新要素ダイナミックアトラクションや『バーチャファイター』とのコラボなど、本作の魅力をたっぷりとお届け。

『CoD BO2 吹き替え版』PS3/360/Wii U版と、PS Vita『CoD BO ディクラシファイド』が12月20日発売決定!

スクウェア・エニックスは、『コール オブ デューティ ブラックオプスII 吹き替え版』を、プレイステーション3とXbox 360、Wii Uで12月20日に、PS Vita『コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド』を同じく12月20日に発売することを発表した。

『テイルズ オブ エクシリア2』要注目のファミ通.com特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”がオープン!

11月1日発売予定のRPG『テイルズ オブ エクシリア2』を満喫するための特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”がオープン。開発陣による産地直送リポートなど、独自の情報や映像をお届けするぞ。

ファミ通TVブログ更新! 【第5回】 『最強タッグ誕生!?』

スマホ向け放送局NOTTVのゲームバラエティ番組「ファミ通TV」ブログ。今回の放送では、2011年『鉄拳』世界王者がゲストとして番組に降臨! 

マルハンドリームネット――オンラインでつながる、遊べる“ソーシャルオンラインホール”が開店中!

人気パチスロ&パチンコで遊んだり、カードゲームを楽しんだり……多彩なゲームを遊びながら、ユーザーどうしがつながる楽しさも味わえる。そんな、いままでにない、新しい“ソーシャルオンラインホール”、それが“マルハンドリームネット”だ!

マルハンドリームネットで遊び倒すブログ第1回――そこに神がいた……!

ソーシャルオンラインホール“マルハンドリームネット”をとことん遊び尽くすブログ、第1回がスタートです。

ファミ通GREE 東京ゲームショウ2012 スペシャル版サイトがオープン! グリーブースの情報が満載!!

GREE関連の最新情報をお届けしている『ファミ通GREE』の出張版サイトがオープン! 東京ゲームショウ2012のグリーブースの見どころをたっぷりお届けする。

ROCKSTAR HISTORIA Vol.20(FINAL EPISODE) 『GRAND THEFT AUTO: SAN ANDREAS』(後編)〜限界を超えた先の“許されざる領域”

約5ヶ月に渡って続いたROCKSTAR GAMESの10年史を振り返るこの連載も、20回目の更新にて最終回を迎える。そして、最終回に取り上げる作品は・・・

その他のニュース

マチ★アソビ vol.9リポート記事をまとめてチェック!【マチ★アソビ vol.9】

徳島県徳島市にて、2012年9月22日から10月8日まで開催されたエンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.9”。本イベントのリポート記事一覧をお届け。また、リポート記事では紹介しきれなかった、徳島市の各スポットの写真も併せて掲載する。

マチ★アソビ常連のサイバーコネクトツー松山社長とバンダイナムコゲームス富澤プロデューサーにインタビュー【マチ★アソビ vol.9】

徳島県徳島市にて、2012年9月22日から10月8日まで開催されたエンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.9”。本イベントに参加していた、サイバーコネクトツーの松山洋代表取締役社長と、バンダイナムコゲームスの富澤祐介プロデューサーに話を聞いた。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』転職クエストで新職業に

新職業“レンジャー”と“パラディン”になるための転職クエストを紹介

『ガンスリンガー ストラトス』10月9日(火)より新バージョン稼動! “第壱次解放戦争”開催中は特別料金でプレイ可能

スクウェア・エニックスのアーケードゲーム『ガンスリンガー ストラトス』の新バージョン“Ver1.20”が、2012年10月9日(火)より稼動開始する。また、2012年10月9日(火)~10月22日(月)の期間、“第壱次解放戦争”が開催され、期間中は特別料金でプレイできる。

今井麻美5thソロライブ“Precious Sounds”1次先行予約の詳細を発表

2012年12月22日(土)に開催される、声優・今井麻美の5thソロライブ“Precious Sounds”1次先行予約の詳細が発表された。

『サモンナイト5』を企画・開発中のフェリステラがマチ★アソビに初参戦!【マチ★アソビ vol.9】

徳島県徳島市にて、2012年9月22日から10月8日まで開催されたエンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.9”。『サモンナイト』シリーズの制作スタッフが集うフェリステラが、今回マチ★アソビに初参戦した。

『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第77回

『モンスターハンター3(トライ)G』プレイまんが第77回。本日は水没林の怪奇現象をご報告いたします。

『フェイト/エクストラ CCC』オープニングアニメはシャフトが制作!【マチ★アソビ vol.9】

徳島県徳島市にて、2012年9月22日から10月8日まで開催されたエンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.9”。声優の下屋則子や歌手の分島花音がゲスト参加した、“『フェイト/エクストラ CCC』Cherryなトーク&ライブショウ”の模様をお届け。

“アイドルマスター シャイニーフェスタ 新作アニメ スペシャルステージ in マチ★アソビ”リポート【マチ★アソビ vol.9】

徳島県徳島市にて、2012年9月22日から10月8日まで開催されたエンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.9”。2012年10月8日に行われた、“アイドルマスター シャイニーフェスタ スペシャルステージ in マチ★アソビ”の模様をお届け。

セガのアーケード用音楽ゲーム『maimai』PRイベント開催

アーケードで好評稼働中のセガの最新音楽ゲーム『maimai』。10月8日に開催されたスペシャルイベントでは、応募された多くのプレイ動画の中から、同作のイメージガール「maimaiガール」がふたり選ばれた。