携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声

ゲーム プレイステーション3 PSP ニンテンドー3DS ニュース ビジネス
ファミ通協力店さんから頂いた今週の販売状況をお届けします(2012年8月13日集計分)

◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

150.jpg

 ちょっとベスト版ばかりが目立ち、新作タイトルがその影に隠れてしまう残念な発売日となりました。その中で元気だったのが3DS「ロストヒーローズ」です。特典物であるFCソフト「SDヒーロー総決戦 倒せ! 悪の軍団」の3DS移植版が手に入るダウンロードコードが功を奏した様です。同日発売のPSP版は、予約の段階で「5倍」以上の「差」がついていたのでかなり低く見積る事となり、予想以上の動きに慌てました。

 それ以外にはPS3「マックス・ペイン3」が発売日スロースタート。しかし、週末から一気に数字を上げてきて、ほっと一安心。クチコミでその良さが伝わっている様です。

 残暑厳しい折、皆様お体をご自愛下さい。


店舗の詳細はコチラ


◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 東海大学前店 店長 堀 純也

dac150.jpg

 「デビルサマナー ソウルハッカーズ」や「ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック」など過去に実績のあるタイトルの売れ行きが好調でした。 リメイク等は世代だった方が購入される事が多いのですが、今回は中高生も購入しているのが印象的でした。

 今週は対戦格闘インカム率上位の「鉄拳タッグトーナメント2」が発売されます。家庭版の「鉄拳」はナンバリングよりタッグの方が好調だったりするので、期待したいと思います。


店舗の詳細はコチラ


◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年9月3日~2012年9月9日集計)

●新作はまずまずの動き、ベスト版が思っていたより動いていました。「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f」は2週目もじわじわ売れていますが、本体の購入には至っていません。全体的にはあまり大きな動きがない週でした。来週に期待。(大分県・ゲーム専門店)

●9月に入り新作が鈍くなっています。「バイオハザード6」は予約が入っていますが、「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013」などの新作も強いので、どちらが勝つか期待です。(佐賀県・ゲーム専門店)

●夕方の雨により、お客様の入りの少ない静かな発売日でした。その中では、3DSにかたよると思われてた「ロストヒーローズ」がどちらも売れています。いよいよ今月に行われる東京ゲームショウの各メーカー出展タイトルが出始めてきましたが、やはり時代の流れか、ソーシャルゲームがメインとなっていました。とはいえ、日本のゲームメーカーの技術力の高さを披露する大きな場所でありますから、各メーカーには頑張って頂きたいところです。(静岡県・ゲーム専門店)

●「ロストヒーローズ」は3DS版が圧倒的に人気です。そのほかではベスト版が多く出ましたが、全体的に静かな発売日でした。(東京都・ゲーム専門店)