携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

グリー・キーパーソンに訊く(01)吉田大成氏/ソーシャルゲームは拡大する【TGS 2012】

ゲーム ソーシャルアプリ ニュース GREE インタビュー TGS2012
東京ゲームショウ 2012の会期中に行った、グリーのキーパーソンへのインタビューをお届けする。第1弾はグリーのゲーム部門を指揮する吉田大成氏。

●「昨年の東京ゲームショウと比べて、出展内容の豪華さが違うのは実感します」

 2012年9月20日~23日のあいだ、千葉県・幕張メッセにて、東京ゲームショウ 2012が開催された。多くの新聞報道で、「ソーシャルゲームが大きな存在感を放った」などと伝えられたが、その盛り上がりの中心にあったのは間違いなくグリー。昨年に続き2回目の出展を果たし、会期中は大きな存在感を放った。ファミ.comでは、そんなグリーのキーパーソン4組に、東京ゲームショウ期間中にインタビューをする機会があった。ここでは、その模様をお届けする。まずは、グリー 執行役員常務 メディア事業本部長 吉田大成氏。言わずとしれた、グリーのゲーム部門を指揮する方だ。


01_01.JPG

――今回、東京ゲームショウに出展するにあたってのポイントを教えてください。

吉田 グリーとしては、東京ゲームショウへの出展は、昨年についで2回目となります。昨年のテーマは“パラダイムシフト”だったのですが、今年は“ソーシャルゲームの進化”をテーマにしています。前回はフィーチャーフォンを交えての出展だったのですが、今回はすべてスマートフォンだけの展開となります。この1年のあいだにソーシャルゲーム業界も大きく変わってきたのですが、そのなかで、グリーブースでは、新たなソーシャルゲーム像というのをお伝えしたいと思っていました。

――スマートフォンに注力していることを改めてアピールした感じですか?

吉田 そうですね。スマートフォンは、GPUやCPUなど、家庭用ゲーム機に負けないスペックになってきているのですが、“ソーシャルゲームを拡大する”という目的のためには、スマートフォンが不可欠だと思っています。

――では、実際に出展してみての感触はいかがでしたか?

吉田 2回目ということもあり、「どうなるかな」と思っていたのですが、たくさんのお客様に来ていただけて安心しました。前回は「何か、グリーという会社が出展したよ」みたいな感じで、家庭用ゲームを見に来られたお客様が、ついでにグリーブースに足を運んでくださる、という雰囲気が強かったように思います。今回はかなり積極的に、ビジネスデーの朝早くから、多くのメディアの方やデベロッパーの方にグリーブースに来ていただいているのではないかと。そういう意味でも、最初からグリーを目当てに来ていただく方が多くなったのかなと思っていまして、少しずつ流れが変わってきているのかも……というのを痛感しているところです。

――個々のタイトルに対する反響はいかがですか?

吉田 やはり、「スマートフォンでここまでできるのか!」という声が多かったですね。たとえば、『MONPLA SMASH(モンプラスマッシュ)』や『Wacky』シリーズ、『War Corps(ウォー・コア)』など、家庭用ゲームとの差がなくなってきているということを実感していただける方も増えていて、かなり前回とは違う印象を持っていただけたのではないかと思っています。

――東京ゲームショウの会場で、とくに注目して欲しいファーストパーティータイトルは何になります?

吉田 そうですね……。強いて上げると3タイトルです。まずは、『MONPLA SMASH(モンプラスマッシュ)』。のグラフィックの強化ぶり。『MONPLA SMASH(モンプラスマッシュ)』は、もともとグリーが強みにしているカードバトル系のゲームなのですが、カードゲームの進化を見ていただければ……と思っています。つぎが、『Wacky Motors』と『Wacky Pilots』。スマートフォンだからこそ実現できる同時対戦、さらにカードゲーム系以外のゲームジャンルでのソーシャルゲームの可能性を実感してほしいです。もう1本が『War Corps(ウォー・コア)』ですね。こちらは、コアなゲームファンが楽しんでいただけるような1本です。もちろん、このほかにも、『メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス』や『モンスターハンター Massive Hunting』、『アサシン クリード ユートピア』といった家庭用ゲームの一流IPのソーシャルゲーム作品などにも注目していただきたいです。「家庭用ゲームで人気のこんなタイトルが!」という驚きも、ソーシャルゲームの大きな変化なのではないかと思っています。

――そういう意味では、タイトルも相当バラエティー感がありますしね。

吉田 変わりましたね。いままでは、「ソーシャルゲームって(笑)」といった具合に、どうしても、“(笑)”付きで語られるイメージが強かったと思うのですが、今回は、「僕らの考える未来はそうではない」ということをお伝えできれば……ということを第一に考えていました。いままでソーシャルゲームというものを知らなかった方はもちろん、コアなゲームユーザーの方にも「ソーシャルゲームって意外とやるよね」と感じていただければいいなと。実際のところ、昨年と比べてみて、ブースを見たときの展示してあるゲームの豪華さが違うというか、色合いが綺麗になったというのは、僕自身感じるところです。


01_03.JPG

※写真はビジネスデイのものです。

01_02.JPG

――今年は、E3にはじまり、China Joy、gamescom、そして東京ゲームショウと、大きなイベントに出展されましたが、手応えは?

吉田 海外のゲームイベントに出展したことは、グリーの知名度アップに大いに貢献できたと思っています。今回、東京ゲームショウには、海外からのメディアの方もたくさんお越しいただいたのですが、やはり海外イベントに出展することで、強い印象を持っていただけたのではないでしょうか。

――少し気の早い話ですが、来年もこんな感じで出展していきたいですか?

吉田 そうですね。現段階では何とも言えないのですが、僕らとしては、来年も出られるようにGREEのサービスをもっともっと大きくしていきたいです。今回発表した内容がお客様にうまく伝わっていて、さらにその先の未来を僕らがお伝えできるのであれば、きっと出られるのではないかと思っています。

――今年は、GREEの海外展開が本格化した年にあたるわけですが、現時点での手応えはいかがです?

吉田 当初僕らが想定したよりも、マーケティングだったり、ランキングに掲載されるタイトルだったりは成果が出せているのかなと思っています。もちろん、想定外の課題も見つかりましたけれど。とはいえ、グリーの強みは、そういった課題に対して、いかに早く解決策を見出して、問題点をクリアーにするかです。たとえば、プレイ時間の長さであったり、細かいデザインは海外市場でも運営しつつ、随時変えているので、手応えは相当掴んでいます。

――これから年末にかけて成果が見えてくる?

吉田 そうですね。いままで運営してきた既存タイトルも、改善することによってもっともっと順位が上がってくると思いますし、これからは最初から海外市場を意識した『War Corps(ウォー・コア)』のようなタイトルもたくさん出てきます。今後の海外展開には、さらに期待しています。

――では、最後に今後に向けての抱負をお願いします。

吉田 今回の東京ゲームショウでは、“ソーシャルゲームの進化”ということで、充実した内容のスマートフォン向けタイトルを出展しています。こうしたタイトルを通して、いままで言われてきたような「ソーシャルゲームって……」という保留付きのイメージが変わることを期待しています。さらに、バラエティーに富んだラインアップを揃えることで、カードバトルだけではない、ソーシャルゲームのより幅の広い可能性を提示していけたのではないかと自負しています。これにより、より多くのお客様がソーシャルゲームを使ってくださる契機になれば、うれしいです。
 一方で実感しているのが、今後はさらにソーシャルゲームと家庭用ゲームの融合が進むということ。今回の出展を見ていただけばお分かりいただける通り、ソーシャルゲーム自体も、家庭用ゲームに負けないようなハイクオリティーの作品を用意できるようになっている一方で、家庭用ゲームにも、ネットワークにつながることでソーシャル要素が入ってきている。両者の敷居がなくなってきているんです。これは、どちらかの市場にどちらかが食われる……というようなことではなくて、それだけ壁がなくなっていって、新たな進化のタイミングだと思うんです。両方の環境がクロスすることで、もっと大きな産業になっていくでしょうし、非常におもしろい形でゲーム業界全体が動いていくのではないかと。グリーがそういった状況を引っ張っていけるようにがんばりたいです。今後にご期待ください。


ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

特別企画・連載

一覧へ

“テイルズ オブ エクシリア通”更新! 『テイルズ オブ エクシリア2』産地直送リポート(背景編)などを公開

2012年11月1日発売予定のRPG『テイルズ オブ エクシリア2』を満喫するための特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”が更新。産地直送リポートの背景編と、前作のダイジェスト映像第3回を公開。

日本ファルコムの2大RPGがPS Vitaに登場! 『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』と『イース セルセタの樹海』大特集

日本ファルコムブランドのRPG『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』と『イース セルセタの樹海』。今回の特集記事では、パワーアップしてプレイステーション Vitaに登場し、場所を選ばず遊べるようになった2タイトルの魅力をお届け。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』現地の活気と混沌と湿度を思い出させる体験【ファミ通EE】

2012年9月27日に発売されたプレイステーション3、Xbox 360、およびPC用ソフト『スリーピングドッグス 香港秘密警察』。香港ノワールの空気感が漂うストーリー、カンフーアクション映画を彷彿とさせる格闘バトルや銃撃戦が特徴的なアクションゲームだ。本稿では、その手の映画が大好物と言ってはばからないライターが感じた、本作の魅力をプレイインプレッションでお届けしよう。

“テイルズ オブ エクシリア通”更新! 『テイルズ オブ エクシリア2』予約特典(短編小説)の一部を先行公開

2012年11月1日発売予定のRPG『テイルズ オブ エクシリア2』を満喫するための特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”が更新。オリジナル短編小説第1回や、前作のダイジェスト映像第2回を公開。

豪華景品を入手しよう! 『ヒットマン スナイパーチャレンジ』キャンペーンがスタート【ファミ通EE】

本ブログでもスペシャルコードを配信中の『ヒットマン アブソリューション』のスピンオフコンテンツ『ヒットマン スナイパーチャレンジ』。この『ヒットマン スナイパーチャレンジ』のスコアを競い合い、豪華景品があたる“ヒットマン スナイパーチャレンジ キャンペーン”が本日よりスタート!

『ヒットマン アブソリューション』の発売日が2013年1月24日に決定! 予約キャンペーンもスタート【ファミ通EE】

スクウェア・エニックスからプレイステーション3、Xbox 360、およびPC向けソフトとして発売される『ヒットマン アブソリューション』の発売日が2013年1月24日(木)に決定した。価格は7980円[税込]。また、発売日決定に合わせ、予約キャンペーンもスタート!

『デッド オア アライブ5』格闘エンターテインメント開幕

新要素ダイナミックアトラクションや『バーチャファイター』とのコラボなど、本作の魅力をたっぷりとお届け。

『CoD BO2 吹き替え版』PS3/360/Wii U版と、PS Vita『CoD BO ディクラシファイド』が12月20日発売決定!

スクウェア・エニックスは、『コール オブ デューティ ブラックオプスII 吹き替え版』を、プレイステーション3とXbox 360、Wii Uで12月20日に、PS Vita『コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド』を同じく12月20日に発売することを発表した。

『テイルズ オブ エクシリア2』要注目のファミ通.com特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”がオープン!

11月1日発売予定のRPG『テイルズ オブ エクシリア2』を満喫するための特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”がオープン。開発陣による産地直送リポートなど、独自の情報や映像をお届けするぞ。

ファミ通TVブログ更新! 【第5回】 『最強タッグ誕生!?』

スマホ向け放送局NOTTVのゲームバラエティ番組「ファミ通TV」ブログ。今回の放送では、2011年『鉄拳』世界王者がゲストとして番組に降臨! 

ROCKSTAR HISTORIA Vol.20(FINAL EPISODE) 『GRAND THEFT AUTO: SAN ANDREAS』(後編)〜限界を超えた先の“許されざる領域”

約5ヶ月に渡って続いたROCKSTAR GAMESの10年史を振り返るこの連載も、20回目の更新にて最終回を迎える。そして、最終回に取り上げる作品は・・・

その他のニュース

【新作情報】進化=脱衣!? iPhone屈指の美女軍団が降臨『出動!美女ポリス』

GNTからiPhone向けソーシャルゲーム『出動!美女ポリス』が配信開始!

【注目アプリレビュー】『こねこあっぷ』はタダのジャンプゲームじゃなかった!(タダだけどw)

人気アプリ『ネコアップ』シリーズの最新作は、ゲーム性を一新! 新鮮なプレイ感覚のジャンプゲームをゲームキャストのトシがおすすめ。これはハマれる無料アプリ!

【ファミ通App NO.004】 『パズドラ』オリジナルモンスターコンテストの結果が明らかに!

人気アプリ『パズル&ドラゴンズ』のオリジナルモンスターを考えるコンテスト。ファミ通App本誌004号にていよいよ結果発表!

セガサミーHDが平成25年3月期第2四半期連結業績予想を修正 売上高は減少するも営業利益は前回予想を上回る見通しに

セガサミーホールディングスは、2012年10月15日、前回(2012年5月11日)公表した平成25年3月期第2四半期連結業績予想を修正することを発表した。

Xbox 360 インディーズゲームPick Up!(9月編)

日本マイクロソフトが無償提供している”XNA Game Studio”を使って、世界中のクリエイターたちが制作したオリジナルゲーム……それが”インディーズゲーム”だ。Xbox 360でプレイ可能な、ダイヤモンドの原石(かもしれない)をピックアップ。

『BIO ラクーンシティ』“みんプレ”ブログ【第19回】更新です!

TPS"ほぼ"初心者プレイヤーの女子3名が、「ラクーンシティ」をCo-opでプレイして、ゲームの楽しかったことや新しく発見したことなどを紹介します。

舞台『サクラ大戦奏組』キャストの舞台衣装写真とコメントを公開

2012年11月1日(木)~11月11日(日)までの11日間(計14公演)、東京・全労済ホール/スペース・ゼロにおいて開催される『舞台 サクラ大戦奏組 ~雅なるハーモニー~』について、出演キャストの舞台衣装写真とキャストコメントが公開された。

『GOD EATER』ファン必聴のWEBラジオ“Project G.E. Presents 台場カノンのGE≫RADIO”が本日20時からスタート

バンダイナムコゲームスは、“バナフェス!タウン”内のWebラジオ“バナフェス!ラジオ”にて、本日(2012年10月15日)20時より、“Project G.E. Presents 台場カノンのGE≫RADIO”の放送を開始する。

榊原ゆいベストアルバム『LOVE×Singles2(仮)』が2013年1月30日に発売決定

『スーパーロボット大戦OG』レオナ・ガーシュタイン役や、『カオスヘッド ノア』の岸本あやせ役など、ゲーム、アニメなど、さまざまな作品で声優として活躍する傍ら、テレビアニメやゲームの主題歌も数多く担当し、自身も作詞作曲を手掛けるシンガーソングライターでもある榊原ゆい。そんな彼女のベストアルバムが2013年1月30日にリリースされる。

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。