携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声

ゲーム Wii ニュース ビジネス Wii U
ファミ通協力店さんから頂いた今週の販売状況をお届けします(2012年8月9日集計分)

◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

150.jpg

 やはり「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」は強かった! 

 シリーズ初のオンラインゲーム、タイトル発表当初は「予約」があまり入らずどうなるか心配していましたが、発売日には「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」一色の一日となりました。Wii本体も大きく牽引しましたが、周辺機器購入のリクエスト大でゲームソフト以外に色々揃えていく人が多かったです。

 又シリーズ回を重ねる毎に平均年齢がぐ~っと上がり、60代の方もいらっしゃいました。
ご予約のお客様には、事前にネット環境、周辺機器のご要望をお伺いしていたのでスムーズに会計を済ませて頂きましたが、当日ご購入のお客様には2度、3度と足を運んで頂く方もいらっしゃいました。でも概ね、トラブルがなかったのでホッとしました。

 確かに予想以上の結果で安堵しているのですが、でもやはり次回作は、オフラインゲームで出して欲しいと切に熱望致します。


店舗の詳細はコチラ


◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 大和店 店長 堀 純也

dac150.jpg

 何といっても「ドラゴンクエスト」最新作の発売がメインの1週間でした。

 ただWiiでの発売だったことで「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」にてオンラインデビューされる方が多く、LANアダプターが飛ぶように売れていきました。 正直オンラインゲームをプレイするにはUSBポート数とか物足りない(USBメモリーとLANアダプターを挿すと埋まる)感じですが、子供から大人まで幅広い層の方が購入されています。

 夏休みやお盆休みという事もあり、今後も堅調に推移していくものと思われます。


店舗の詳細はコチラ


◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年7月30日~2012年8月5日集計)

●ほぼ「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」一色の日でした。世代を問わずさまざまな層のお客様が購入されていくのはさすがドラクエだとは思いましたが、一方オンラインゲームとは知らない方や、Wiiをネットにつないでいないお客様からの問い合わせがあるなど、大変忙しい一日でした。(静岡県・ゲーム専門店)

●「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が大人気でした。オンライン専用ソフトでは他に類を見ない販売本数です。(長崎県・ゲーム専門店)

●「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の売れ行きが好調です。連動してWii本体にも動きがありました。「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」が相変わらずの人気で追加分も完売。「New スーパーマリオブラザーズ2」も順調に動いています。お盆休みを控えてさらなる伸びを期待したいところです。(大分県・ゲーム専門店)

●やはりビックタイトルの「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の動きがいいようです。オンラインということもありますので、今後の動きが気になります。(佐賀県・ゲーム専門店)


※8月16日の更新はお休みさせていただきます。次回更新は8月23日となります。