携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

SMAPが“新SMAP”を募集!? CMも公開された『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』完成披露発表会詳報

ゲーム Wii ニュース
スクウェア・エニックスは2012年7月25日、都内で『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の完成披露発表会を開催した。

●SMAPが新SMAPを募集する理由とは……

 スクウェア・エニックスは2012年7月25日、都内で『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(Wii版、2012年8月2日発売予定、以下『DQX』)の完成披露発表会を開催した。

[関連記事]【速報】『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ニンテンドー3DSとの連動要素が明らかに


TN4_0428.jpg TN4_0430.jpg TN4_0431.jpg TN4_0434.jpg
TN4_0433.jpg TN4_0439.jpg TN4_0437.jpg

▲会場には、さまざまな関連グッズも展示されていた。

 1986年に登場したシリーズ1作目から現在まで、シリーズ26年の歴史を振り返るムービーで幕を開けた完成披露発表会。冒頭に登壇したシリーズエグゼクティブプロデューサーの三宅有氏は「10作目となる本作はオンラインということで、シリーズの歴史の中でも最大のチャレンジをしております」と語り、任天堂、さまざまなメディア、そして「βテストに参加していっしょに『DQX』を作っていただいたテスターの皆様」に御礼の言葉を送った。

 続いて登壇したゲームデザイナーの堀井雄二氏と、『DQX』プロデューサーの齊藤陽介氏のふたりは、最初にゲームのオープニングムービーを初お披露目。“人間”の男性キャラクターが旅の途中、湖で休息を取ろうとしたところ背後からゴーレムが襲い掛かってきて……ということろから映像はスタートする。やがて男性は壁際に追い詰められ、絶体絶命の状況に陥るが、そこでゲームに登場する5つの種族のひとつ“オーガ”の女性が颯爽と登場。あっという間にゴーレムを倒し、男性を助け出す。そこから映像は助けられた人間の男性キャラクターが仲間を増やしながら冒険する様子と、オーガの女性がひとりで冒険する様子を対照的に描いていく。映像終盤、ひとりで洞窟を探索していたオーガの女性はモンスターに襲われ大ピンチになってしまうのだが、ここで以前助けられた男性のパーティーが助けに入るという展開を迎える。プレイヤーどうしのつながりを強調したじつに『DQX』らしいオープニングで、否が応にも期待が高まる内容となっていた。


TN4_0468.jpg TN4_0515.jpg TN4_0508.jpg

▲エグゼクティブプロデューサーの三宅有氏。

▲ゲームデザイナーの堀井雄二氏。

▲プロデューサーの齊藤陽介氏。

 堀井氏いわく、『DQX』のβテストには約30000人が参加し、多くの人から意的な感想が寄せられたという。「これまでも『DQ』シリーズは、どこまで進んだかといった話題で友だちといっしょに盛り上がったと思いますが、今度は同じ世界で冒険ができるということで、すごくワクワクした世界になるんじゃないかと思います」(堀井)。一方で、堀井氏は「オンラインだからパーティーを組まなければいけない、と思うかもしれないが、そうではありません」とも語る。本作ではログアウトしているフレンドを“サポート仲間”としていっしょに連れて冒険するという、「気兼ねなくできる人づきあい」(堀井)も用意されているのだ。齊藤氏も堀井氏の言葉を受けて、「誰かといっしょにボスを倒すとかだけでなく、ただ街ですれ違うだけでも、人とつながっている感は得られると思います」とコメント。加えて、サポート仲間として使われた側にも経験値が入ること、ログインしていない時間が12時間分溜まるごとに得られる経験値とゴールドが30分間2倍になるアイテム“元気玉”といった要素を紹介し、『DQX』は自分のペースでゆっくりと遊べる作品であることを強調した。

 続いて齊藤氏は、子どもでも安心して楽しめる取り組み“キッズタイム”について改めて紹介。これは、月~金(祝祭日を含む)の16:00~18:00と、土日の13:00~15:00という時間帯だけ、無料でオンラインプレイを楽しめるというもの。齊藤氏によれば、キッズタイムの時間帯を設定するに当たっては、各地で行った体験会で親御さんへのアンケートを行い、子どもといっしょに遊ぶのにちょうどいい時間帯を決めたとのことだ。

 堀井氏と齊藤氏によるプレゼンではそのほかに、ニンテンドー3DSとの連動要素“冒険者のおでかけ便利ツール”も発表に。こちらについては、別記事で詳細をお伝えしているので、そちらをチェックしてほしい。(関連記事はこちら


■テレビCM公開! 会場には木村拓哉も登場

 ゲームの情報に続いては、2012年7月26日より放送開始となるテレビCMが公開に。主演は、いまや『DQ』ナンバリングタイトルのCMの顔とも言える、アイドルグループ“SMAP”のメンバーたち。SMAPが緊急記者会見を開き、“新SMAP”を募集するという衝撃的な導入部、そして明かされる募集の理由が『DQX』を遊ぶため、と思わずズッコケてしまいそうになるオチ、最後はメンバーが全員でいっしょにプレイする様子が描くという内容になっている。CM上映後、ステージにはゲストとして木村拓哉も登場。「非常にインパクトのある内容になったと思いました」と、CMの仕上がりに手応えを感じている様子で語った。

 続けて話題は撮影秘話に移り、木村は「CMの撮影とはいえ、緊急記者会見という状況がちゃんと用意されていたので驚きました」とコメント。なんでも、今回のCMに登場する緊急記者会見の場は、ホテルの会議室などを借りたものではなく、スタジオ内に作られたセットなのだという。また、CMの最後でメンバーたちがそれぞれの部屋でゲームをいっしょに遊んでいるシーンは別撮りではなく、巨大なスタジオ内に複数の部屋をセットとして制作し、メンバー5人が実際に同じタイミングで掛け声を発しているそうだ。「ものすごい世界観を作っている『DQX』ですが、僕らのやっていることは超アナログでした(笑)」と収録を振り返った木村。掛け声の内容について、監督といっしょに堀井氏へ相談したエピソードなども明かしてくれた。

 見どころについては、最初に観てインパクトを受けたあとは、メンバーそれぞれの細部にこだわった演技を堪能してほしいとコメント。また、「休むと元気玉が増える、というのはいいキーワード」とゲームの内容に触れ、「マネージャーと相談して、僕らも元気玉を増やしたいとおもいます(笑)」と話し、会場を笑わせた。


15mae_02.jpg 15mae_03.jpg 15mae_04.jpg
15mae_05.jpg 15mae_06.jpg 15mae_15.jpg
15mae_16.jpg 15mae_17.jpg 30mae_22.jpg

▲2012年7月26日から放送となるテレビCM。

TN4_0794.jpg

▲和田洋一代表取締役社長。

 完成披露発表会の最後では、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏も登壇した。「いままでの『DQ』シリーズは、クリアーして、レベルを上げきってしまうと、ちょっと切ないような寂しい気持ちになったと思いますが、『DQX』はずっとその世界に浸っていることができます。お客様どうしのいろいろなドラマがあり、毎日発見があるでしょう」とオンラインならではの魅力を説明しつつ、「『DQ』は大きな変化をするときでも、皆様の中の『DQ』をどう表現するか? をいつも考えています」と、オンラインになっても変わらずに『DQ』であることを強調。「変わっていくところと、変わらないところのバランスに注意することで、皆様に長く愛されているのだと思います」と話し、「来週はちょっとだけお勉強や、お仕事を休んで、『DQ』の世界に浸っていただければと思います」と挨拶を締めくくった。


TN4_0830.jpg


(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)KOICHI SUGIYAMA

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

特別企画・連載

一覧へ

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』現地の活気と混沌と湿度を思い出させる体験【ファミ通EE】

2012年9月27日に発売されたプレイステーション3、Xbox 360、およびPC用ソフト『スリーピングドッグス 香港秘密警察』。香港ノワールの空気感が漂うストーリー、カンフーアクション映画を彷彿とさせる格闘バトルや銃撃戦が特徴的なアクションゲームだ。本稿では、その手の映画が大好物と言ってはばからないライターが感じた、本作の魅力をプレイインプレッションでお届けしよう。

“テイルズ オブ エクシリア通”更新! 『テイルズ オブ エクシリア2』予約特典(短編小説)の一部を先行公開

2012年11月1日発売予定のRPG『テイルズ オブ エクシリア2』を満喫するための特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”が更新。オリジナル短編小説第1回や、前作のダイジェスト映像第2回を公開。

豪華景品を入手しよう! 『ヒットマン スナイパーチャレンジ』キャンペーンがスタート【ファミ通EE】

本ブログでもスペシャルコードを配信中の『ヒットマン アブソリューション』のスピンオフコンテンツ『ヒットマン スナイパーチャレンジ』。この『ヒットマン スナイパーチャレンジ』のスコアを競い合い、豪華景品があたる“ヒットマン スナイパーチャレンジ キャンペーン”が本日よりスタート!

『ヒットマン アブソリューション』の発売日が2013年1月24日に決定! 予約キャンペーンもスタート【ファミ通EE】

スクウェア・エニックスからプレイステーション3、Xbox 360、およびPC向けソフトとして発売される『ヒットマン アブソリューション』の発売日が2013年1月24日(木)に決定した。価格は7980円[税込]。また、発売日決定に合わせ、予約キャンペーンもスタート!

『デッド オア アライブ5』格闘エンターテインメント開幕

新要素ダイナミックアトラクションや『バーチャファイター』とのコラボなど、本作の魅力をたっぷりとお届け。

『CoD BO2 吹き替え版』PS3/360/Wii U版と、PS Vita『CoD BO ディクラシファイド』が12月20日発売決定!

スクウェア・エニックスは、『コール オブ デューティ ブラックオプスII 吹き替え版』を、プレイステーション3とXbox 360、Wii Uで12月20日に、PS Vita『コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド』を同じく12月20日に発売することを発表した。

『テイルズ オブ エクシリア2』要注目のファミ通.com特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”がオープン!

11月1日発売予定のRPG『テイルズ オブ エクシリア2』を満喫するための特設サイト、“テイルズ オブ エクシリア通”がオープン。開発陣による産地直送リポートなど、独自の情報や映像をお届けするぞ。

ファミ通TVブログ更新! 【第5回】 『最強タッグ誕生!?』

スマホ向け放送局NOTTVのゲームバラエティ番組「ファミ通TV」ブログ。今回の放送では、2011年『鉄拳』世界王者がゲストとして番組に降臨! 

マルハンドリームネット――オンラインでつながる、遊べる“ソーシャルオンラインホール”が開店中!

人気パチスロ&パチンコで遊んだり、カードゲームを楽しんだり……多彩なゲームを遊びながら、ユーザーどうしがつながる楽しさも味わえる。そんな、いままでにない、新しい“ソーシャルオンラインホール”、それが“マルハンドリームネット”だ!

マルハンドリームネットで遊び倒すブログ第1回――そこに神がいた……!

ソーシャルオンラインホール“マルハンドリームネット”をとことん遊び尽くすブログ、第1回がスタートです。

ROCKSTAR HISTORIA Vol.20(FINAL EPISODE) 『GRAND THEFT AUTO: SAN ANDREAS』(後編)〜限界を超えた先の“許されざる領域”

約5ヶ月に渡って続いたROCKSTAR GAMESの10年史を振り返るこの連載も、20回目の更新にて最終回を迎える。そして、最終回に取り上げる作品は・・・

その他のニュース

『不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ』プラス要素に大注目!!

入るたびに姿を変える“不思議のダンジョン”を舞台に、限られた武器とアイテムを駆使して切り抜けていく人気ダンジョンRPG『風来のシレン』シリーズ。ニンテンドーDSで発売された『4』が、多数の要素を追加してPSPで復活する。

『ココロコネクト ヨチランダム』新たに4つのエピソードを公開

文研部部員5人の視点で物語を楽しめる五角形(ペンタゴン)ビューシナリオが特徴的な本作。その中でも、本筋から分岐する一風変わったシナリオが4つ判明。

『Megpoid the music♯(メグッポイド ザ ミュージック シャープ)』ボカロ界のシンデレラガールがPSPに

5000曲以上の楽曲が動画サイトに投稿されているボーカロイドが、待望のゲーム化!

『ボーダーランズ2』スキルを駆使してCO-OPプレイを戦い抜こう

ステージや武器、カスタマイズ要素が高評価を獲得し、欧米で大ヒット中の『ボーダーランズ2』。最大4人のプレイヤーと協力しながら戦う“CO-OPモード”のポイントを、各キャラクターのおすすめスキルと合わせて紹介する。

『アイカツ! シンデレラレッスン』いろいろなレッスンに挑め

魅力的なアイドルになるために多彩なレッスンに挑んでいく本作。レッスンをこなすことで手に入る“アイカツ! カード”を使えば、キャラクターを自由自在に着せ替えられる。今回は、プレイヤーが挑むことになるレッスンや、オーディションについて紹介していく。

バイザラウンド:『ソールトリガー』【週刊ファミ通Face完全版】

週刊ファミ通のニュースページ“エクスプレス”で連載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー“Face”。誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け。今回のゲストは、ロックバンドのバイザラウンドです。

『ファンタジーライフ』海賊と貴族の交易都市“ポルトポルト”を紹介

個性豊かなライフ(職業)での自由な生活を楽しめる完全新作RPG『ファンタジーライフ』。今回は、多くの人が行き交う海上都市“ポルトポルト”を紹介。また、ローカルプレイとすれちがい通信の詳細も判明。

【『マインクラフトXbox360 edition』珍物件探訪】第10回:マインクラフトよ、永遠に! あの空への誓い

Xbox LIVE アーケードで配信中の『マインクラフトXbox360 edition』。この連載では、同作をきっかけに『マインクラフト』の世界へどっぷりと浸かることとなったライターの夢崎が、さまざまな“珍物件”を作り上げていく様子をお届けする。

今井麻美3rdアルバム『Precious Sounds』ジャケット公開&発売記念イベント開催決定!

2012年11月28日に発売が予定されている人気声優・今井麻美、3枚目のアルバム『Precious Sounds』のジャケットが公開された。また、発売記念イベントの開催も決定。その内容が明らかにされた。

【注目アプリレビュー】ハクスラ系アクションRPG『エターニティーウォーリアー2』は超タイミングゲー

世界で活躍するスマホゲームのトップデベロッパーGlu Mobileの人気アクションRPGの続編『エターニティーウォーリアー2』を紹介。

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。