携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声

ゲーム プレイステーション3 PSP Wii Xbox 360 ニンテンドー3DS ニュース ビジネス PS Vita
ファミ通協力店さんから頂いた今週の販売状況をお届けします(2012年7月5日集計分)

◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

150.jpg

 新作のトップは3DS「カルドセプト」、専門店向きタイトルなのでこれからも伸ばしていきたいのですがその楽しさを伝えるのには、「体験会」が必須かと思われます。是非、「任天堂」さんと「大宮ソフト」さんの、ご協力をお願いしたいです。

 「ロボティクス・ノーツ」は発売記念イベントのお陰で大ブレイク。あっという間に予定数を完売してしまいました。その影に泣いたのが、シリーズ実績のある「アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」の限定版は早々に完売したのに、通常版はまさかのスロースタート。Wii「零~眞紅の蝶~」も前作程の予約を集めきれませんでした。PS Vita「メタルギア ソリッド HD エディション」も3DS「メタルギア ソリッド スネークイーター 3D」の時とほぼ同じ推移、やはり新作でないとお客様のハートは掴めない様です。

 PS3「ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack」も「限定版」中心の動きとなりました。今週はピンポイントで刺さるものの、広がりを作る事の難しさを痛感しました。


店舗の詳細はコチラ


◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 大和店 店長 堀

dac150.jpg

 約2年ぶりに「世界樹」の最新作が発売されます。3DSになった為かやや初動が鈍いですが、最近の「ファイアーエムブレム 覚醒」や「カルドセプト」等も長く売れているので、「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」も長く売れていくと思われます。コアユーザー向けが奮いませんでしたが、ようやくユーザー層のブランクが埋まってきたように思います。

 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の販売も好調で、7月も「New スーパーマリオブラザーズ 2」が控えているので、今後ますます3DSから眼が離せないです。


店舗の詳細はコチラ


◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年6月25日~2012年7月1日集計)

●PS3「ロボティクス・ノーツ」ががんばっています。(佐賀県・ゲーム専門店)

●今週も「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」が良く売れました。中でも「ブラック2」の問い合わせが多く、「ホワイト2」よりも良く売れていました。(大分県・量販店)

●大きなタイトルはなかったが、全体的にぼちぼち売れた印象です。PS Vitaのクリスタル・ホワイトが予約完売で、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」以降、本体やソフトが売れるようになってきました。今後に期待したいです。(長崎県・ゲーム専門店)

●今週目立っていたのは3DS「カルドセプト」でした。思った以上に動きが良く、足りないくらいでした。「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」も安定して動いているので、この調子でいってもらいたいですね。3DS LLと「New スーパーマリオブラザーズ2」「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」の発表があり、問い合わせも増えてきています。(徳島県・ゲーム専門店)