携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声

ゲーム プレイステーション3 PSP Wii ニンテンドー3DS ニュース ビジネス PS Vita
ファミ通協力店さんから頂いた今週の販売状況をお届けします(2012年5月17日集計分)

◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

150.jpg

 連休中には新作発売がなく、連休明けの翌週、実質「1本」の発売だけでは中々お客様には、お店に足を運んで頂けない様です。

 今月は後半に大きなタイトルが集中し、今はそのタイトル等の「予約」に励んでいなければならない時期。それなのに、ここまでご来店が少ないと、「予約」も伸びてきません。もっと毎週バラケて発売してくれると有難いです。そうすれば、「予約できる」「買える」といった、タイトルが増えると思うのですが。

 それでも体験会を2回行ったお陰でPS3「STARHAWK(スターホーク)」が想定以上のスタートを切ってくれました。お客様に「あった~!」と喜びの声も頂きました。こんな時はホント嬉しくなります。

 今週発売の新作タイトルは若干増えますが、厳しい状況はまだまだ続きそうです。


店舗の詳細はコチラ


◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 大和店 店長 加茂 秀司

dac150.jpg

 新作ではPS3で発売された新作ソフト「STARHAWK(スターホーク)」の動きが良く、順調に売れています。

 今後発売されるタイトルとして、連休明けから月末に発売される3DSソフト「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」が急激に予約を伸ばし始め、また合わせて本体を購入されるお客様が多く、3DSの本体需要が高まっています。


店舗の詳細はコチラ


◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年5月7日~2012年5月13日集計)

●予約は少なかったが、発売後「STARHAWK(スターホーク)」が良く動いてくれた。(宮城県・ゲーム専門店)

●GW明けということであまり大きな新作もないので、静かな週になりました。来週の「ペルソナ2 罰」、再来週の「ドラゴンズ・ドグマ」に期待したいところです。(大分県・ゲーム専門店)

●新作がほとんどなく静かな発売日で、いつもの平日と変わらない1日でした。ここ数日本体系の動きがなぜか活発になっていて、PS3、3DS、PSPの各ハードはほぼ毎日動いており、PS Vitaも以前より動くようになってきて今後に期待が持てます。夏の注目作への準備をされている方が増えてきたのでしょうか?(長崎県・ゲーム専門店)

●「STARHAWK(スターホーク)」が完売しました。デモを流しているので、興味をもって見ているお客様が多かったです。(佐賀県・ゲーム専門店)