基本ルール

『いたスト』はダイスを使って遊ぶボードゲームです。ゲームの参加者は4人。あなた以外の3人は、「ドラゴンクエスト」シリーズ・「ファイナルファンタジー」シリーズから、超豪華なスペシャルキャラクター達がライバルとして登場します!ゲームの目的はいたって単純。ライバル達よりも先に目標までのお金を稼いでゴールすることです!

1.まずはダイスを振ろう

自分の番になったら、「ダイス」を振って運を天に任せましょう!
出た目の数だけマスを進むことができます!

2.お店を買って買い物料をいただき!

ダイスを振って進んだ先に、まだ誰の持ち物でもないお店があったら、そのお店を買うことができます。
買ったお店はあなたのモノ!ライバル達がそのお店に止まったら、相手から「買い物料」をいただける!
買い物料をたくさんいただけば、その分ライバル達に差をつけられます。

3.マークを集めて賞金をもらおう!

マップにあるスペード、ハート、ダイヤ、クローバーの4つのマークを通過してマークを集めましょう。
4つとも集めたあとに、スタート地点の「銀行城」に戻ってくれば「賞金」がもらえます!
もらった賞金は、さらに店を増やすためだけでなく、「増資」や「株」で有効に使いましょう!

4.増資で自分のお店を大きくしよう!

ダイスを振って進んだ先に、まだ誰の持ち物でもないお店があったら、そのお店を買うことができます。
買ったお店はあなたのモノ! ライバル達がそのお店に止まったら、相手から「買い物料」をいただけます!
買い物料をたくさんいただけば、その分ライバル達に差をつけられます。

5.エリアの独占を目指そう!

マップはいくつかの「エリア」に分割され、それぞれの色で塗り分けられています。同じエリアの中に自分のお店をいくつも持っていると、買い物料がアップ!
さらに増資の上限額もアップするので、もっともっとお店を大きくすることができるようになります!
同じ色のエリアをひとりじめする「独占」を目指して進みましょう!

6.株で一気にもうけよう!

銀行城を通過すると、好きなエリアの「株」を買うことができます。
株の値段である「株価」は、一度にたくさんの株を買ったときや、そのエリアのお店に増資をしたときに上昇。だから、自分のお店がたくさんあるエリアの株を購入したあと、そのエリアのお店に増資をすれば、驚くほど一気に資産を増やせるのです!

これ以外にも、奥の深い、いろんなテクニックがあなたを待っています!この先はゲームをプレイして、強力なライバル達のスタイルをお手本にしながら、あなた独自の秘策を見つけ出してください!!

NEXT PAGE