携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『テイルズ オブ』シリーズ2010年度ラインアップ発表会が開催――テーマは“Tales With.”

『テイルズ オブ』シリーズ2010年度ラインアップ発表会が開催――テーマは“Tales With.”

2010/8/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
●ユーザーらといっしょに作っていく『テイルズ オブ』シリーズ

 

 バンダイナムコゲームスは2010年8月2日、都内にある同社本社で看板RPG『テイルズ オブ』シリーズの2010年度ラインアップ発表会を開催した。すでに別記事で紹介したとおり、この中でシリーズ15周年を記念した完全新作『Next Tales of(仮題)』を含め、3つの最新タイトルが公開に。こちらの記事では、発表会全体の流れを登壇者の言葉を交えながら紹介しよう。

 

TN3_7117
TN3_7120

▲バンダイナムコゲームス取締役スタジオ統括担当の中谷始氏(左)が開会の挨拶を行い、続いて第1スタジオ ゼネラルマネージャーの吉積信氏(右)より『テイルズ オブ』シリーズの2010年度における展開が包括的に説明された。


 『テイルズ オブ』シリーズのラインアップ発表会の恒例行事と言えば、その年度におけるシリーズのテーマ発表。2007年の“挑越”、2008年の“躍導”、2009年の“拡進”など毎回ユニークな語呂のテーマを打ち出してきたが、今年は趣向を変えて“Tales With.”という英語のテーマが掲げられた。紹介を行ったバンダイナムコゲームス第1スタジオ ゼネラルマネージャーの吉積信氏はその意味について、「私たちは何を考えてこのタイトルを作ってきたのか?」という思いを踏まえたうえで「ユーザー、メディア、流通、小売などの皆様ととともに作っていきたい」と説明した。

 

TN2_6130


 

TN3_7139

▲制作プロデューサーの大館隆司氏。

 テーマの発表に続いて、いよいよタイトルラインアップの発表がスタート。最初に紹介されたのは、2010年8月5日の発売が目前に迫ったPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)』で、制作プロデューサーの大館隆司氏がプレゼンを行った。「『テイルズ オブ』シリーズの魅力を再度見つめ直し、襟を正して向き合おう」と同作が手掛けられた趣旨を端的に説明した大館氏。発売直前ということでゲーム内容に関する最新情報はとくになかったが、ファンに向けた各種取り組みが明らかに。この作品では奥華子が歌うテーマソング『ガラスの花』のシングル、ゲームのサウンドトラック、奥華子の新アルバムと、関連した音楽CDが合計3枚発売されるのだが、それらのジャケットに描き下ろしイラストが使用されているのだ。さらに、3枚は3つ揃えることで1枚続きのイラストになるという仕様も。ファンならぜひすべて揃えたいところだ。そのほか大館氏からは、コスチュームなどのアンロックパスワードを、ソフト発売に前後して各種メディアで公開していく予定であることも明かされた。
 

TN2_6267

▲『テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)』関連の音楽CDを揃えると、ジャケットがひとつのイラストに。


 初お披露目となったPSP用ソフト『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3』のプレゼンも、引き続き大館氏が担当。歴代作品のキャラクターが勢揃いする本シリーズだが、今回は新たに30キャラ以上を追加し合計で80以上のキャラクターが登場するという。キャラボイスはすべて新録し、さらに“秘奥義”使用時のカットインイラストもすべて描き下ろしとなっている。大館氏いわくボイス収録は「3ヵ月くらいやりっぱなし」とかなりのボリュームになっており、また秘奥義については「秘奥義がなかった『テイルズ オブ レジェンディア』について、設定資料の段階では秘奥義が存在することがわかり今回それを収録しました」とのことで、同作のファン必見の内容となりそうだ。

 

TOW3ロゴ0618
.jpg

 

 ゲームの内容についても明らかに。『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3』の舞台となるのは、徐々に衰退していく世界“ルミナシア”。マップはシリーズ最大規模の広さを誇り、それに合わせてダンジョンの数も増大している。主人公は“カノンノ・グラスバレー”。『レディアント マイソロジー』シリーズでは主人公の名前が“カノンノ”で共通しており、今回もそれを踏襲した形だ。ただし、キャラクターデザインは毎回異なっており、3代目カノンノは秋をイメージした姿に。大館氏によればカノンノは前々作が春、前作が夏をテーマにしたデザインだったので、その流れで今回は秋になったとのこと。声を演じるのは声優の平野綾で、ステージではメッセージビデオも上映。「一見はかなげで、かわいらしい女の子ですが、本当は芯の強い子です。ふだんあまりやらない役柄なので、芝居の幅を広げて演じられました」(平野)とコメントしていた。

 

TN2_6142
TN2_6147
TN2_6152
TN2_6167

 

 そのほかの要素として、データインストールへの対応、連動サイトの進化、セーブデータ引き継ぎも明らかに。セーブデータの引き継ぎについては前作と前々作に加えて、『テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)』にも対応する。この発表に合わせて、前作『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』のPSP the Bestが、2010年9月22日に2800円[税込]で発売されることも紹介された。

 

 ソフトの発売は2011年を予定しており、大館氏はプレゼンの最後で「キャラクターがすごく多いのがいち押しポイントです」と話し、さらに登場キャラクターの内訳に言及。それによれば、80人以上登場する歴代キャラクターのうち、プレイヤーが操作できるパーティーキャラは76人になるそうだ。「非常に楽しくて、ワクワクする登場のしかたをするので楽しみにしていてください」(大館)

 

TN3_7155

▲マザーシップタイトルの紹介を行った制作プロデューサーの馬場英雄氏。

 『テイルズ オブ』シリーズを牽引する“マザーシップタイトル”の紹介は、制作プロデューサーの馬場英雄氏より発表された。最初に紹介されたプレイステーション3用ソフト『テイルズ オブ グレイセス エフ』は、2009年12月にWiiで発売されたマザーシップタイトル『テイルズ オブ グレイセス』に多数の新要素を追加したディレクターズカット版と呼べるもの。タイトルに付いている“エフ(F)”は“フューチャー(future)を意味しており、その言葉どおり本編の後日談“未来への系譜編”が新規収録されている。「エンディングから半年経ったキャラの歩みをより深く描く」(馬場)という追加シナリオのボリュームは、台本3冊ぶん。馬場氏いわく本編の台本が4冊とのことなので、新作が丸々1本追加されるのに近い計算だ。また、各キャラクターの衣装も本編とは違ったものになる。戦いの終わりから半年が経ち、それぞれがふだんの生活に戻っていった、という設定なのでそれに合わせて衣装も「生活感があふれる」(馬場)ものになるそうだ。
 

ToG_logo
ToGf_SS_07

 

 追加要素は新規シナリオだけではない。プレイステーション3への移植に当たってはグラフィックがHD化され、より緻密かつ美麗な映像が実現される。背景にはアウトラインも使用。とは言え、『グレイセス』のやわらかいタッチはそのまま活かす方向で、作業を進めているそうだ。詳細は公開されなかったが新たな技術、秘奥義が搭載されることも明らかに。そのほかにも数多くの新要素が用意されているそうで、馬場氏は「非常にいい内容、非常にいいボリュームに仕上がりつつあります」と胸を張った。発売は2010年冬の予定で、8月下旬を目処にPlayStation StoreでPVが配信予定となっている。


TN2_6187
TN2_6191
TN2_6194
TN2_6198
TN2_6205

▲新規要素が多数追加される『テイルズ オブ グレイセス エフ』。主人公のアスベル・ラントを演じる櫻井孝宏からのビデオメッセージも上映された。

 

 馬場氏からは『テイルズ オブ』のシリーズ15周年を記念したタイトルも発表された。『Next Tales of(仮題)』と題されたこの作品は、プレイステーション3で開発が進められており、スクリーンではイメージカットの映像が公開に。印象としてはこれまでの『テイルズ オブ』シリーズにあった一種のやわらかさが薄れ、よりシリアスな雰囲気を感じさせる仕上がり。また、近未来的な建物を連想させるオブジェもイラストの中で確認することができた。ゲーム内容および発売日はともに未定だが「開発していることを、お届けできればと思い」(馬場)今回の発表に踏み切ったという。合わせて馬場氏は、ネットなどでタイトルが『ユナイティア』になるという噂が流れているが、それはないと断言。「物語のメッセージ性を決めた時点で、かっちりと決めていく」ので、まだタイトル名は決定していないとのこと。「いままでのシリーズのよさを残しつつ、世界、キャラクターの表現、遊びを一新して、いままでになかった『テイルズ オブ』をお届けしようと思います」(同)。
 

To15thlogo
Next_Tales_00main1

 

 最後に再び登壇した吉積氏は、最近Twitterを始めたことなどに触れて「皆さんとつながって、意見を聞いたりすることでつぎのタイトルに進んでいくことができます」と本年度のテーマ“Tales With”に絡めたコメント。また、シリーズが15年続いた秘訣について「我々は愚直にいま手掛けている作品に集中し、つぎの一歩を考えることしかできません。5年後に何をしようか? よりも、いまに集中することが、結果的に15周年につながったのかもしれません」と話し発表会を締めくくった。

 

TN2_6232
TN2_6255

 

※シリーズの公式サイト“テイルズ チャンネル”はこちら

[関連記事]『テイルズ オブ』の完全新作『Next Tales of(仮題)』がプレイステーション3で始動
 

特別企画・連載

一覧へ

『コール オブ デューティ ブラックオプスII』発売直前パーティの開催が決定【ファミ通EE】

スクウェア・エニックスは、2012年11月22日に発売予定のプレイステーション3、Xbox 360、およびPC用ソフト『コール オブ デューティ ブラックオプスII[字幕版]』の発売直前パーティを、2012年11月19日(月)、品川インターシティホールにて開催する。

家庭用ゲーム機に初登場したシリーズ第2作目『ヒットマン:サイレントアサシン』――シリーズを振り返る【その2】【ファミ通EE】

第1作『ヒットマン:コードネーム47』に引き続き、今回はシリーズ第2作目の『ヒットマン:サイレントアサシン』を振り返る。

クリーク・アンド・リバー社がカプコン、およびDeNAの採用説明会を開催

クリーク・アンド・リバー社の主催により、カプコン、およびDeNAの中途採用説明会&選考会が開催されることが決定した。いずれも、2012年11月3日の札幌を皮切りに、全国5ヵ所で開催される。

『アサシン クリードIII』特設ページ第1回を公開! ボストンメディアツアーを総まとめ

ファミ通.comに『アサシン クリードIII』特設ページが開設。盛りだくさんの内容でソフトの魅力を紹介していく。

『ヒットマン スナイパーチャレンジ』キャンペーン11月の賞品は人気ヘッドマウントディスプレイ“HMZ-T2”【ファミ通EE】

『ヒットマン アブソリューション』をモチーフとしたスピンオフタイトル『ヒットマン スナイパーチャレンジ』のキャンペーン11月の賞品が、ソニーの新型ヘッドマウントディスプレイ(HMZ-T2)に決定した。

豪華スタッフが再集結したダンジョンRPGシリーズ最新作!『アンチェインブレイズ エクシヴ』

豪華クリエイターが参加したことでも話題を呼んだ 『アンチェインブレイズ』の続編。 "絆"をテーマに、巨大迷宮を探索していくダンジョンRPGで、 モンスターを仲間としてパーティーに加えたり、 キャラクターのカスタマイズなど、やり込み要素も満載。 どんな物語を紡ぐかは、プレイヤー次第!

“オンラインゲームで遊ぶならXbox 360でキマリ!!”Xbox LIVEの魅力を伝える特設サイトがオープン!

オンラインでゲームするならXbox 360が最適です! 充実のオンラインサービス“Xbox LIVE”の魅力満載でお届けする特設サイトがファミ通.comにオープンしました!! Xbox LIVEで始めよう!

『スーパーロボット大戦OG外伝(EPISODE 2.5)』ストーリーダイジェスト

『第2次スーパーロボット大戦OG』が、11月29日にいよいよ発売される。そこで、本作をより楽しくプレイするために、『スーパーロボット大戦OG』シリーズのストー リーダイジェストをお届けする。ここでは、『スーパーロボット大戦OG外伝(EPISODE 2.5)』をピックアップ!

『P4U』ラビリス figma(フィグマ)のファミ通オリジナルカラー版が発売決定【ATLUS×ファミ通.com】

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の週刊ファミ通限定ダウンロードコンテンツとして配布された、“『P3P』女性主人公風カラーのラビリス”を立体化! ファミ通のアトラス担当編集者が、企画のきっかけからfigmaのディテールまでを紹介する。

ロバート・ダウニー・Jrも登場! 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』実写トレーラーが公開【ファミ通EE】

『コール オブ デューティ ブラックオプスII』のライブアクション(実写)トレーラー“Surprise”が北米で公開された。本映像は、映画『シャーロック・ホームズ』などで知られるガイ・リッチーが監督を務める。豪華出演陣も見どころのひとつだ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

日本一のセプター決定!『カルドセプト』公式全国大会 ALL JAPAN CEPTER'S CUPを開催

2012年11月3日、東京・エンターブレイン本社において、ニンテンドー3DS用ソフト『カルドセプト』公式全国大会 ALL JAPAN CEPTER'S CUPが行われた。

【セール情報まとめ】土日はこのゲームで遊べ(Android編)

2012年10月29日〜2012年11月2日までのAndroidアプリセール情報をお届け。

【セール情報まとめ】土日はこのゲームで遊べ(iPhone編)

2012年10月29日〜2012年11月2日までのAndroidアプリセール情報をお届け。

【第185回】今井麻美のSSG:今井麻美と俺たちのSinger Song Gamer!

『今井麻美のSinger Song Gamer』第185回は、先日行われた公開録音の模様をお届け! 会場に集まったリスナーの皆さんとともにゲーム対決を行っていますヨ。さらに、期間限定コーナーではアルバム新曲『僕から君に』を初公開。

【第12回】原由実の○○ラジオ:ドレミの歌!

『原由実の○○ラジオ』、略して『はらまる』第12回。今回は、パーソナリティーを務める任期声優・原由実さんがパニックに陥りながらも必死でギターを弾き語ります! さらに、うれしい新情報も!!

声優・原由実が2ndシングルを発売決定――発売日は……?

『アイドルマスター』シリーズの四条貴音役や『黄昏乙女×アムネジア』のヒロイン・庚夕子役でおなじみの声優、原由実の2ndシングルの発売が決定した。

『ダビオナ』やろうぜ! 第2回:ムチの使いかたを伝授!

セガネットワークスから配信中のiOS用競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB(ダービーオーナーズクラブ』を楽しく遊ぶためのイロハを伝授。ついでに競馬にも詳しくなれちゃうお得なブログだよ!

【ファミ通App緊急アンケート】今年いちばんハマったゲームを教えてください!

今年いちばんおもしろかったスマホのゲームを教えてください!

『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第82回

『モンスターハンター3(トライ)G』プレイまんが第82回。ドボルベルクを狩りにいった水没林で、ちょっとした事件が起きました。