ポイッと社会に放り出されて早10年。
当時の自分と今の自分を徹底比較。


【住んでるとこ】
22歳 北海道
32歳 東京

【好きな食べ物】
22歳 肉、脂
32歳 肉、魚、豆腐

【聞く音楽】
22歳 ほぼロック
32歳 四つ打ち中心

【好きな女性芸能人】
22歳 遠藤久美子
32歳 宮崎あおい

【体重】
22歳 約80kg
32歳 約65kg

【部屋の広さ】
22歳 20畳
32歳 4.5畳

【欲しいもの】
22歳 マーシャル
32歳 マンション

【お酒】
22歳 飲む
32歳 超飲む

【収入】
22歳 発泡酒が常飲できないレベル
32歳 スーパードライが常飲できるレベル

【車】
22歳 有
32歳 無

【彼女】
22歳 有
32歳 無

【貯金】
22歳 無
32歳 少

【疾患】
22歳 無
32歳 無

【逮捕歴】
22歳 無
32歳 無

【背中のイボ】
22歳 有
32歳 有

【やる気】
22歳 無
32歳 無

【社会への不平不満】
22歳 大量
32歳 もうあんま無い

【B'z】
22歳 聞く
32歳 聞かない


22歳のころと言えば、
ガイガーカウンターで計測不能なほど低偏差値の大学を卒業し、
バンドとバイトの二重奏でタラタラ生きていた時代。

こう列挙してみると
あのころよりは少し大人になっている気がしますが、どうでしょう。



あけましておめでとうございます!!
本年も、肝臓ハウスをどうぞよろしくお願いいたします!!

すごいよね、前回のエントリがえれさと忘年会の告知で、その前は春先の震災支援・河原でレイヴの告知。告知しか書かれていないうえに、今年度はほとんど活動していなかった肝臓ハウスブログですこんにちは。



思い返してみると3月11日の地震以来、pddkの生活には少し変わってしまった部分があったし、もちろん本業の方がちょいと忙しくなっていたというのもありますが、なんだか肝臓ハウスブログを更新していく気にならなかったんだよなー。なんでだろー。なんかよくわかんないけど、まぁ新年を迎えた!ということで、今年はちょいちょい書きましょう!
書きましょう、肝臓ハウスのみなさん!



つっても特に書くこと無いんだけどな。

何かやってほしいことあったらコメントするなり@飛ばすなりで誰かに言ってください。



直近の予定は......
「chimiwoさんと行く!新大久保スパイス巡りの旅!」
コリアンガールとインド美人が淫靡にほほ笑む大久保を舞台に、ちみをさんは探し求めていた至高のスパイスに出会うことができるのか!?それとも不埒な誘いに乗ってついついどうでもいいK-POPイケメンのブロマイドなど買ってしまうのか!?格安最高級立ち飲みフレンチ、無限に出現する激ウマ串カツ、ジュージューわめくホルモンと極悪乳酸菌飲料酒が立ちはだかる中、ちみをさんが濃縮された東京のアジアを縦横無尽に駆け巡る!!
(予定は変更になる場合がございます)

12/10はとりあえず予定あけておけ!

久し振りの更新ですが告知です。

最近我が家に住み着いているエレクトロサトシ
身内ノリ全開パーティーを茶箱でやっちゃうんだぬーん。


「えれさと 大忘年会 2011」

http://tweetvite.com/event/elesato_bounenkai

◆ 2011/12/10(Sat) @早稲田 茶箱
◆ Entrance Fee ¥2,000- (tweetviteにて参加表明で1D) 
◆ pm3:00~pm9:00
◆ DJ's

☆electro_satoshi
☆chimiwo
☆DeGRANT(Deg Jun&KTAGRANT)
☆biskiss
☆CHIBI(FEST/Public House/v-type(合法ロリパーティ))
☆bicchin
☆らちたけし 

and more... 

私もDJで参戦!
and more で大物DJの参戦が控えてるかもよ!
みんなきてね!

ほっといたら誰か書くかな!って期待してたけど、やっぱ誰も書かないよね!!

このままだとpddkのブログになっちゃうけど、それでもいいのかー。
Radical Night Club Bandの宣伝とか、
研究の話とか文献の話とか、
今日飲んだワインが美味しかったとか、
そんな話ばっかになっちゃってもいいのかー!

というわけで、告知をしないイベントとして名高い「肝臓」の宣伝をヒマだからしましょう。
いや、虚弱たんには「宣伝して!」って頼まれてたんだけどね。

tumblr_lliytfYePj1qk38zmo1_r1_500.png

そもそも、肝臓ハウスの語源となった肝臓 [kanzoh] とは、酒クラスタを名乗る謎のついったったーが中心となり、最近DJとかすげーかっこいいからモテる!みたいな、たぶんそんな感じで早稲田に茶箱あるしネットレーベル界隈とかすげーそのへん使ってるし、なんかいい感じで酒が飲めるんじゃね?っていうイベントだったような気がする。えと、お客さん的目線で言うと。
で、この度は2周年とかいってるけど、実際のとこ肝臓ってまだ肝野球いれて3回しかやってないよね。

というわけで、非常に楽しみにしています!
関係各署は12時頃に早稲田のサイゼリヤでマグナムをキメませんか!



宣伝ですね!



@pddkが所属している研究室主催ということで、4/17(日)にJR松戸駅すぐ近くの江戸川河川敷にてレイヴやりますよ!昼間からビール飲んだり肉食ったりしながらグッドミュージックで踊ろう!肝臓ハウスからは@chimiwoさんが腕によりをかけたカレーで出店!DJで踊るだけじゃなくて、素敵プレイヤーたちによる演奏もあるよー。夕方からは駅と河川敷の間にあるMAD City Galleryというスペースに移動して、東日本大震災についてのトークイベントを真面目にやります。夜はまた少しDJやって踊って、そう、一日中を楽しんでしまおう。セカンドハーベスト・ジャパンという団体が食糧や必要物資を、東北地方の避難所やなんかに送る仕事をしてくれているので、当日は救援物資の募集をして集まった物資や募金を東北に送っちゃおうと思ってます!!





こーんな感じの野原で、ビール飲んだり踊ったりってすごい春っぽくて良いと思わない?


SAVE TOHOKU !
東日本震災義援プロジェクト:食品募集/物資募集
4/17(日) @江戸川河川敷 + MAD City Gallery
 ※雨天の場合はMAD City Galleryでの開催になります。

 @江戸川河川敷

 10:00[DJ] asanoappy
 10:30[DJ] teezee
 11:30[DJ] miii
 12:30[act] 居原田はるか
 13:00 - comming soon!!!
 14:00[DJ] 虚弱
 15:00[act] ラキタ
 15:30[act] KmtKsk
 16:00[DJ] 清野栄一
 17:00[DJ] Arni Kristjansson
 17:45 - 18:15  みんなで清掃時間!


 @MAD City Gallery

 18:30 [act] 佐藤文岳晶

 19:00-20:30 「福島原発と地震以降の思想」 
   清野栄一(作家/DJ ),開沼博(社会学者)
   毛利嘉孝+田中東子+山本敦久

 21:00[DJ] fu_mou
 21:45[DJ] KAZUHIRO ABO

DJ陣もけっこういろいろ呼んでみました!トークは、DJの清野さんが福島出身とのことで地元の状況なんかも聞けるかも。開沼さんは原発村のフィールドワークをずっとしていたので、そのあたりの問題系に詳しいようです。原発どーなのどーすんのって問題はとても難しいと思ってます個人的に。友達がそのへんの仕事してたりで、ぼくは彼らのことを本当にかっけーと思ってるし、だけど同時に福島を中心とした問題は現実的な被害もアレだし、これまで放置されてきた構造的な問題もアレだし、間違いなくこのまま進めとくわけにはいかない。「反原発!いえーい!」とか「原発は本質的に悪である...」とかいうのが生理的にすっごく嫌。だけど絶対にクリアしていかなくてはならない、すぐ目の前にある問題でもある。ぼくだけで考えたりするのには完全に脳メモリの許容量超えてて、それがゆえに思考停止になってその場で脊髄反射的な感想を持って何もしないのがいつものオチ。だがしかし、それではやっぱ面白くないので、もっといろいろを見て考えなきゃと思ってるのです。はい、これは@pddkの感想ね。



このイベントで重要なのは、東北へ直送する救援物資をその場で集めるっていうとこです!

「二つの会場に、震災義援窓口を設置します。下に記したような今緊急に必要な食品や物資を持ち寄っていただければと思います。また被災地に物資を届けるための支援募金も同時に受け付けます。集まった食物や物資、そして義援金は、食料のセーフティネットを作り、東北地方に物資を届けている特定非営利活動法人セカンドハーベスト・ジャパンを通じて被災地に送り届けます。」

ってな感じで準備しとくので、遊びに来る人はセカンドハーベストのwebをチェキって、何が求められてるのか見てそれを持ってきてくれるとうれしいなぁ。けっこう毎日変化していくみたい。食糧がすぐに必要だったり、暑くなってきたら蚊取り線香が必要になってきたり。今の時期は何が欲しいのかな?4月6日時点で下記のものですなー。

――――――――――――――――――――――――――――――-
下記の物を必要としています:

・ 食品、飲料(全て賞味期限内、未開封):
  米(無洗米も大歓迎、玄米は不可)、ペットボトルの水、缶詰、レトルト食品、粉ミルク、離乳食

・ 炊きだし用品(未使用のもの):
  紙皿、プラスチックスプーン、プラスチックフォーク、割り箸、サランラップ

現時点では、上記の物をお願いしています。震災支援の他、セカンドハーベストジャパンの通常業務再開に合わせて、フードバンク活動、炊きだし活動などの通常業務においても寄贈品は使われます。
――――――――――――――――――――――――――――――-


でもまぁ、とりあえずは踊りに来てください!!
地震以降でストレス的なものたまってる部分もあるから、まずぼくに必要なのはお酒と音楽と好天だろ!!!!



3月27日、もう昔の話ですが寒鱈にて@kalapattarさんが肝臓ハウス一同にも迷惑をかけてしまったことへの謝罪の気持ちを形にするため、とてつもなく美味しくて吐くまで食ってしまう、という越後のへぎそばを食べに車出してくれました。朝の5時からレンタカーを借りて高速をぶっ飛ばしたよ!ちょっと大きめの車を借りて、何人か誘って。



朝の新宿!東京は完全に晴天で、ちょっと寒いかなって気温。@pddkは免許も持ってないし普段から車に乗らないので自動車嫌いなんですが、電車移動とはまた違った景色がすいすい流れてく様子はなかなかきれいで素敵。



高速道路をクラブミュージックをかけながら、歌いながら、しりとりをしながら爆走!いちいちSAには立ち寄って@chimiwoさんが買い食いしたりします。とっても良い天気だし、上の写真だと見づらいんだけどMt.Fujiとかきれいに見えた。



でも、新潟の方に向かうにつれて、どうも風景に白いものが混じりだしてくるのです。雪を降らせるような雲ってなんだか見た感じでわかりますが、前方にモヤモヤした空気が見えてくる!



そしてトンネルを抜けるともう真っ白ですよ!ぴっだかは南九州出身でスキーとかもしたことないので、こんなに雪まみれの映像なんてディスプレイ越しにしか見たことないです。さすが日本の誇る豪雪地帯!ていうか白すぎだろ。



「チェーン規制」とやらで車止められたりもしたんだけど、なんとかっていう素敵なタイヤがついてたので難なくクリア!それにしても大粒の雪がふわふわふわふわ降ってくるのである。地面には温水を吐きだす逆スプリンクラーみたいな装置があって、それで道路が雪から守られる仕組みに!これは無駄なテンションでぼくに向かって雪玉を投げつけてくるちみをさん。石入れるな!



なんていうかもう異常なものが多量に降ってる。



道路の両脇なんて、こうやって雪か氷かよくわからん白いものの壁がそびえてますけど、こんなのがあったら歩行者ってどうしているの?ていうかこれってちゃんと春になったら消えてくれるの?不安にもなります。

そんなこんなで雪に埋もれた新潟に到着し、まずは千年の湯という温泉で温まったー。正しい露天風呂のイメージって、雪がちらつく景色の良い温泉にサルなんかと一緒に浸かりお湯に浮かべた日本酒をキメる、みたいなものかと思いますが、それの半分くらいは実現できちゃった感じ。体はお湯の中にあって温まってるのに、頭は雪がふらふら積もってきて冷たいって、素晴らしく気持ち良いですね。
@KTAGRANTさんが滑って転んで流血沙汰になってたのがビビったけど、存分に温まったあげく仮眠室で全員が瞬間的に昏睡してしまうという弛緩具合でした。
素晴らしいなー温泉って。

それからは由屋という名店に移動して待ちに待ったへぎそばですよ!へぎそばという食べ物は、そばのつなぎが海苔だかなんだかでできてて、なるほど確かに見た感じミドリっぽいような。そのせいかものすごいコシのある食べ応え、いや、もう噛み切れないで飲みこむのでのどごしだね。



この木の枠が「へぎ」というものだそうで、大へぎ、中へぎ、小へぎの3種類しか注文できるそばが無い!これは大へぎで一升って書いてあったから相当な量のそば。これを2枚頼んで7人で必死になって流し込みました。そしてこれすっげー美味いの。写真にあるようなひとまとまりをめんつゆにつけて流し込む、めんつゆにつけて流し込む、めんつゆにつけて流し込む、という無限そば状態が延々と続く。



まいたけの天ぷらなんかも大量に出てきて食べまくり。美味しくて、食べることに必死になりすぎたせいで、ものの15分くらいで食べきったんだけど、その後はもう満腹すぎて動けないの。ちみをさんが「デザートにそばアイス人数分ね!」とか頼んでるのをみんな信じられないって目で見てましたし、アイスを食べるのがあんなにキツいと感じたことも今までの一生で無かったね。
本当に満腹、満足した。眠くなった。

そば充の後は雪国まいたけ本社かなんかに併設してある物産館で、まいたけを見たりおみやげを買ったりして案外あっさりと帰途。だってもうお腹いっぱいで何もできないんだもん。帰りの車の中でぴっだかは昏睡してしまいましたすみません。気持ち良かった。







これは「葉隠」の宣伝を勝手にしてくれてたトラック!
5/20(金)はMOGRAで葉隠ですよ!よろしく!!
先日の地震、みなさんのまわりは大丈夫だったですかー。
@pddkは用事でさいたま新都心にいたんだけど、「けっこう揺れたなー!!」とか言いながらJRで肝臓ハウスに帰ろうとしたところ、ご存じのように当日はJR全線不通だったので、いわゆる帰宅困難者になってしまい、帰れたのは翌日の昼でした。それから余震は続くわ、東北の知り合いは心配だわ、計画停電のニュースで混乱するわで今に至ってます。
初めの揺れが来た瞬間に、肝臓ハウスのリビングに積まれてる本とかマンガとか、あるいは肝臓ハウス自体の倒壊、みたいなのをすっごく心配したんだけど、最初に帰肝できた@chimiwoさんからの報告によると以下のような状態になってました。



ルーピーリレーで遊んだまま汚いリビングでは、DJで使ってたCDRが散乱。でも、本棚が倒れたり食器が割れたりといったことは特になくて、もしかして地震のせいじゃなくてもともとが汚かったんじゃないのか...?っていうレベル。



テーブルの食器の上には、本棚から飛び降りてきたディスヌフがバスタービームを発射しそうな状態で立っていたとか。背景に転がっているのは、とても美味しかった(数日前の)蒸し野菜。



一番の被害を受けてたのは、二階の空き部屋にうず高く積まれていた@kalapattarさんのプラモ群かな。ご覧の通り、グシャッとぶちまけれちゃってました。まぁ、天井に届くくらいまで積んでいたので仕方がないのかな。

案外、肝臓ハウスは地震の揺れには強いようでした。けっこう古めな物件だと思うから、屋根の瓦が落ちちゃったり、壁にヒビが入ったりくらいはしてるのではないかーと心配してたけど、大丈夫みたい。それから続いてる余震でも、多少ぐらぐらはするけど思ったより揺れない印象。

直接の破壊が起きたわけじゃない東京でもまだ混乱が続いてるし、TVでは不安になっちゃうようなニュースばっかりやってるけど、可能であればそろそろ通常運行に戻らないとダメだなーって感じです。いろんな予定が流れちゃったりして、直近のスケジューリングとかよくわかんない、判断できない状態になってしまってるので、なんとかがんばりませうー。
日本各地のustDJをつなぐ平日お茶の間フロア化計画、ルーピーリレーに「3/8 史上最悪のオーガナイザー襲来」回ということで、我らが@kalapattarさんがオファーされてました!というわけで、@pddk@chimiwoさんはDJするからぱたさんを後ろから支援、あるいは妨害しつつルービーしてました。淡麗ケースで買ってきたのにすぐなくなってしまったー。



ちみをさんがずーっと料理してくれて、見たらわかるけどぼくなんか食べながら飲みながら踊ってるだけで、非常に充実した一夜でした。野菜の蒸したやつホント美味いんだよな。うちゅーさんまじでありがとうございます。肝臓ハウスは本当に、人から送られてきた米とか野菜とか、みなさんの優しさのおかげで生きています!

途中から来た人たちはみんな、ust見てて楽しそうだと思ったから来てしまったらしいよ!
おみやげに桃屋の辛そうで辛くないなんちゃら辛いラー油ももらったよ!

この後、渋家でHOUSE NATIONをやってたはずの@tomadくんと@psydemさんが遊びに来てそのままちょいちょい飲んできました。そこで話を聞いたんだけど、こないだ書いた「肝臓ハウスが渋家に行ってなんかかんか遊ぶ話」の日程が4/22(火)に決まりました!トマドくんvsからぱたさんのDJが見れるよ!あと、死ぬほどビールが登場するらしくてたぶんにんげんがしぬ。



今をときめくシェアハウスである渋家に遊びに行ってきました!

毎週火曜日に、maltine recordsの@tomadくんがHOUSE NATIONというDJパーティーをやってるので、そのタイミングに合わせてね!アートとかしてる人のことがこわいので、ビビりつつ恵比寿へー。
ちょっと道に迷ったりしながら、渋家に着いたのは1時すぎくらいで、ちょうどジュニアアイドルについて素人の乱の山下さんとかが語ってるとこでした。家っていうか、ビルの2階ブチ抜きって感じ。屋上もあってうらやましい!クラブ化してる部屋は10畳くらいかなー、大きめの部屋で、窓だった部分には薄い板を何枚も重ねたもので目張りがしてある。かなりでかめに低音だしても大丈夫なんだって。機材とかちゃんと用意されてた。

イベントの日だったからかもしれないけど、いろんな意味で生活感があまり見えない家だった。広いとはいえども、ここに10人とかが毎日暮らしてるのはなんだか想像つかない。でも隙間とかいっぱいあったので生きられるのかなー。

HOUSE NATIONは週末に大きくやるみたいで、肝臓ハウスも出るよ!どうやら!
予定的に4月になりそうだけど、からぱたさんDJなのかな。
ぼくは何をしたらいいんでしょうかね、酒を飲めばいいのかな。


肝臓ハウスの小さな庭(自転車とか要らんもの置き場になってる)から木が二本生えていて、引っ越してきた当初は夏だったこともあり、大きくいかつく育ちきってました。育ち過ぎていたこともあって、肝臓ハウス前の路地は木が邪魔になってトラックなんかが通れず、引っ越してすぐにやった作業はそいつらの枝を伐採することでしたねー。
片方の大きなきはキンモクセイだったことが秋ごろに判明したんだけど、もう一本はどうやら椿だったようです!
そして、この雨だか雪だかが降りしきる寒い中で、花が咲いてました。

椿って食べたりできないよね?
油とか取れるんだっけか。

アイテム

  • tumblr_lliytfYePj1qk38zmo1_r1_500.png
  • 20110111160605_original.jpg
  • chart6.png
  • chart5.png
  • chart4.png
  • chart3.png
  • chart2.png
  • あおき店
  • chart1.png
  • 196110424-1.jpg