魔界塔士 サ・ガ
魔界塔士 サ・ガとは?
キャラクター
攻略のヒント
操作説明
ご利用方法
キャラクター
人間
エスパー
モンスター
攻略のヒント
操作説明
ご利用方法
Mobile Top
スクエニMobile TOPへ


「魔界塔士サ・ガ」とは?
1989年に発売され、ミリオンセラーとなったゲームボーイ向けRPG『魔界塔士サ・ガ』が、ケータイ専用アプリに遂に登場!!オリジナル版をリメイク、モノクロであったゲーム画面をフルカラーで再現するとともに、ケータイ最新のスペックに合わせて画面のレイアウト、操作性などをリニューアル!懐かしさとともに、あの感動が蘇ります。
RPGでは定番となっているレベルアップの概念が無い成長システム、食肉によるモンスター(主人公キャラクター)の変化など、斬新なゲーム性・世界観が支持を受け、後の「サ・ガ」シリーズの人気を決定づけた礎とも呼ぶことができるこのゲームをケータイで是非ともお楽しみください。
ストーリー

世界の 真中にたつ 塔は 楽園に 通じている という はるかな 楽園 をゆめみて おおくの ものたちが この塔の ひみつに いどんでいった だが かれらの 運命を 知るものはない そして いま またひとり・・・

成長システム
モンスターがはびこる塔を踏破し、“楽園”へとたどり着くための最低限の知識。主人公たち3種族の特徴を覚えよう。
人間
人間は各町のアイテムショップで売っているアイテムを使うことで成長する。HPを上げるなら「HP200」、攻撃の値を上げたいのなら「ちいからのもと」を使ってパワーアップする。ただし、防御と魔力に関しては能力アップアイテムが存在しないため、装備品以外で数値を上げることができない。
エスパー
エスパーの成長は、モンスターとの戦闘が終わってケロを入手したあと、能力値が上昇したり、特殊能力を覚えたり忘れたりしていく。この成長は法則性がなく、連続で上がることもあれば、しばらく成長がストップする場合もある。また、戦う敵の強さも関係なく、弱い敵でも戦い続けていればエスパーはどんどん成長していく。
モンスター
モンスターは、倒した敵の肉を食べることで変化、パワーアップしていく。食肉の仕組みは異なる系統のモンスターの肉を食べれば変化し、さらに肉を落とした敵が自分より強ければ強いほど、変化後のモンスターも強力なものになる。
町の施設
冒険の拠点となる町には、いくつかの施設がある。それぞれの店の特徴と利用法を覚えておこう。
武器 防具屋
武器・防具屋 
人間とエスパーのみが装備できる武具を扱う。値段だけでなく、使用回数にも注意して武器を購入しよう。

アドベンチャーズギルド
アドベンチャーズギルド 
冒険者達が集う組合。旅の仲間はここで選ぶことができる。ギルドにより能力の異なる冒険者が所属する。

復活の館
復活の館 
仲間1人あたり100ケロで生き返らせてくれる。その際、ハートを一つ消費する。ハートが0だと復活できない。
道具屋
道具屋 
各種サポートアイテムを取り扱っているお店。人間用のステータスアップアイテムもここで売っている。

宿屋
宿屋 
1HPあたり1ケロで回復。例えば、メンバー全員あわせてHPが100減っている場合、100ケロとなる。

そのほかにもこんな店が! 都市世界「アメヨコ」にある、いかがわしい道具屋。大通りから外れたところにひっそりと店を構えている。

ページの先頭へ
スクエニMobile TOP Mobile Top