[Security] HatenaのIDが抜ける件について

| コメント(0) | トラックバック(1)




twitterのidが抜けるのは前から知られてるけど、hatenaもとれるみたいだね。
まぁ抜けるからなんだよって話だけど(笑)

はてなダイアリーって、コメント欄に最初から名前とか画像とかが出ていてコメントが書きやすいって誰かが言ってたけど、MovableTypeとかWordPressでも、CookieからはてなIDとれるんなら同じことできるね。
OpenIDとか認証とかコメントする側にはわずらわしいだけだし

ただ、JavaScriptをこれ以上頑張る気力がないのでやりませんがwww


とりあえず、はてなの中の人に報告しておこう。何日で修正されるかな。



ぁ、仕組みとしては、はてなスターの仕組みを利用しています。
なので、副作用としてはてなスターが1度付けられます。付けれるんで消すことも出来るんですが、せっかくなので記念にみんなからスター貰おうと思います(笑)


あと、取得したIDとかは、サーバーに送信したりしてません。(一応書いとく)


(追記)
やばい、これなんて足あと機能??

(追記2)
スターの画像を足あとっぽいアイコンにしてみました。

フリー素材を公開しているHimawari Gardenさんに感謝感激


(追記3)
id:satoru_netさんのところで解説がされてます。
 HatenaのIDが抜ける件の分析@2ステップで抜ける!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.isocchi.com/MovableType/mt-tb.cgi/285

きょうは twitter に 29 件。 はてブに 7 件。... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、isocchiが2008年9月 4日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[etc] Hatena Starを設置してみました」です。

次のブログ記事は「[Flex][AIR] ActionScript3でXMLを操作する時に気をつけること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.0