バックナンバー
トップページ
今週のふしぎ発見
次週の予告
Q&A
バックナンバー
1100回までの記録

日立世界ふしぎ発見!
毎週土曜日 21:00〜放送中

超絶景&神秘のハワイ
ミステリーツアースペシャル

2010/10/23(土)19:56〜21:48 (開始時間にご注意ください)


地図

今年は「世界ふしぎ発見!」番組25年、日立グループ創業100周年の記念すべき年。3週連続特別企画もいよいよクライマックスの第3弾。舞台となるのはハワイです。レギュラー出演者とゲストの皆さんがハワイのオアフ島を訪れ、今回はミステリーハンターも務めます。「世界ふしぎ発見!」が始まって25年、実はレギュラー出演者の方たちが東京のスタジオを飛び出したのは今回で3度目。皆さんご多忙なのでスケジュールがまとまることがほとんどないのですが、25年という記念すべき年に、奇跡のようにそのチャンスがありました。そうして今回のハワイスペシャルが実現したのです。
輝く太陽のもとでお二人の笑顔も輝いてます!また今年は、番組開始以来「世界ふしぎ発見!」の大切なパートナーである日立のグループ創業100周年という年でもあります。ハワイスペシャルでは、日立の「この木何の木」のCMでお馴染みの‘日立の樹’の前に特設スタジオを設置しました。CMで登場する樹はオアフ島にあるのです。
そして今回レギュラー出演者とゲストの皆さんが訪れた場所は、ハワイの観光に携わるプロ達がセレクトした「ハワイ50選」にも選ばれた絶景&歴史的スポット。「ハワイ50選」の詳しい内容はハワイ州観光局のホームページをご覧になってくださいね。

「日立の樹」と呼ばれているモンキーポッドの樹

― 担当ADに聞きました! ―

ハワイのミステリーを探すため3つのグループに分かれオアフ島を巡った出演者の皆さん。取材に同行していたアシスタントディレクターにその様子を教えてもらいました。

(黒柳&ブラザー・トム&アンジェラ・マキチーム 担当:福島広子)
この時は笑顔の黒柳さんが…シーライフパークという水族館を取材したときには、ハワイ育ちでプロサーファーでもあるアンジェラさんに凄技を披露していただきました。2頭のイルカの口先で両足を支えてもらいながら立ったままで水上を移動するフットプッシュという技です。わずかな練習時間でできるようになったそうですからさすがですね。そしてここでのロケで忘れられないのが、キレる黒柳さん(笑)。この水族館にはとても珍しいイルカがいて、黒柳さんも最初は興味津々だったのですが、そのイルカが暴れん坊で…。派手に海水をかけられてしまった黒柳さんは、ずぶ濡れになるし塩水が目に入って痛くて大変だったようです。スタジオでは見られないテンションの黒柳さんを番組でお楽しみください(笑)。またハワイのお惣菜屋さんを取材したときにハワイ風の素麺を食べたんです。するとトムさんがその味にものすごく感激されたんです。なぜそこまで感激したのか、トムさんから素敵なお話を聞くことができました。どんなお話だったか、皆さんも番組を楽しみにしていてくださいね。

(草野&出水チーム 担当:徳丸あす香)
実はとても珍しい草野さんのシャツ姿私たちのチームでは、通訳を出水アナウンサーにお願いしました。出水さんは、高校時代までアメリカで暮らしていた帰国子女なんです。そのおかげでカメラをたびたび止めることもなく、会話もスムーズに撮影ができました。一方の草野さんも英語はお得意のようで、訳を待たずに会話を理解していらっしゃいました。取材させていただいた、有名なクム・フラ(注:フラの指導者のなかでも最高位の称号)のエインズリー・ハレマヌさんは、とてもユニークな方でハレマヌさんがお話するたびに笑いが起こっていました。また今回のロケでは、草野さんがシャツ姿で登場するシーンがけっこうあるんです。バラエティにもよく出演なさる草野さんですが、テレビに出るときにはきちんと上着を着るというポリシーがおありのようで、実はとても珍しいことなんです。今回のハワイスペシャルは、あの逞しい胸板をバッチリ拝見できる貴重な機会です(笑)。

(板東&野々村&ビビる大木チーム 担当:鈴木洋平)
知られざるもう一つのハワイを求めて、男性3人のチームが挑んだのは、‘男の世界’。向かった先は、クアロア牧場というジュラシックパークなど数々のヒット映画のロケ地にもなった壮大な自然が残る素晴しい場所です。ここでハワイのカウボーイ、「パニオロ」の体験をしていただきました。意外と言ったら失礼ですが(笑)、スタジオではちょっと情けないキャラの真さん、スタイルも運動神経もいいので乗馬姿がサマになっていてカッコ良かったですよ。板東さんは、よほど慣れない姿勢がキツかったのかロケが終わった後ずっとガニ股で歩いておられ、スタッフは大爆笑でした。また灼熱の太陽のもと自転車で疾走する羽目になったビビるさんは、帰りのロケバスで爆睡していました。そして最終日にホテルで打ち上げをした時に、出演者の方に一言ずつメッセージを頂いたのですが、感激の言葉が続くなか板東さんは「皆さんキレイなコト言うてますけど、僕はホンマにヒドい目におうたわ!」(笑)。男チームの皆さん、本当にお疲れさまでした!

板東さんの足にご注目!
次のページ

Copyright© 1995-2011, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2010, TVMAN UNION, Inc. All Rights Reserved.

提供:HITACHI Inspire the Next 世界ふしぎ発見! TBS