ご意見・お問い合せ|TBSテレビ

頂いたご質問やご意見に、お返事を差し上げられない場合があります。ご了承下さい。

ラジオ番組へのご意見

TBSラジオ
www.tbs.co.jp/radio/
list/contact.html

ホームページのある番組

サイトマップへ

テレビ番組へのお問い合せ・ご意見(視聴者センター)

電話で問い合せる
03-3746-6666
※電話番号はくれぐれもおかけ間違いのないようご注意ください。

お問い合せ受付時間
10時から19時

お問い合せの電話は、適切な対応を図るため、通話を録音するとともに発信者番号が記録され、3ヶ月間保存されます。
発信者番号の記録を希望されない方は、電話をかける前に、ご利用の電話会社が指定した発信者電話番号非通知の措置をおとり下さい。

郵便で問い合せる
〒107-8066
東京都港区赤坂5-3-6
TBS『番組名』宛

ご意見・ご感想をメッセージフォームで送る
専用フォームに記入してお送り下さい。

「TBS個人情報保護方針」についてはこちらです。

字幕放送へのご意見

受付フォーム

解説放送へのご意見

受付フォーム

ビデオ・DVDへのご意見

お問い合せフォーム

その他のTBSに対するご意見

受付フォーム


お問い合せの前に

このページは、TBSのテレビをご覧になった視聴者の方のためのページです。お問い合せの前に下記の「よくある質問と答え」に同じ内容の質問がないかどうかをお確かめ下さい。下記以外で、放送した番組内容に関してのお問い合せのある方は、左記の連絡先からお問い合せ下さい。お仕事関係のお問い合せに関してはTBS代表03-3746-1111(※)まで、お電話でお問い合せ下さい。

※入電から社内の部署にお繋ぎするまでの交換とのやりとりは、適切な対応を図るため、通話を録音するとともに発信者番号が記録されます。発信者番号の記録を希望されない方は、電話をかける前に、ご利用の電話会社が指定した発信者電話番号非通知の措置をおとり下さい。

頂いたご意見・ご感想は全て担当者が目を通し、番組制作の参考および業務向上のために使わせて頂きます。なお、ご質問・ご意見に関してお返事を差し上げられない場合がありますので、ご了承下さい。


観覧者募集・クイズ・プレゼントの宛先

番組の観覧者募集に応募したい。

[答え]
ホームページの「番組観覧募集」をご覧下さい。
ご確認頂けない場合は、お電話で視聴者センター(03−3746−6666)にお問い合せ下さい。
※メールでのお問い合せは、締め切りの関係でお避け下さい。

番組のクイズ(プレゼント)の宛先が知りたい。

[答え]
番組によって宛先が異なる場合がございますので、お電話で視聴者センター(03−3746−6666)にお問い合せ下さい。ただし、クイズやプレゼントの応募条件として番組から放送中にキーワードが出されている場合、キーワードについてはお答えできません。
※メールでのお問い合せは、締め切りの関係でお避け下さい。

クイズ・プレゼントの抽選結果を知りたい。

[答え]
原則的に当選結果などは、個別にお調べすることは致しておりません。

▲ Page Top

番組の連絡先

番組宛に手紙を出す場合の住所を教えて下さい。

[答え]
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6 TBSテレビ『(番組名)』係行きです。

番組宛のFAX番号、直通番号を教えて下さい。

[答え]
各番組では、番組上の企画でFAXや電話を設置し、番組内でお知らせする以外は、FAX番号や番組の直通番号は公表していません。

情報・企画を番組に提供したいのですが…。

[答え]
番組ごとにホームページで情報や企画を受付している場合があります。まずは、それぞれのホームページをご確認下さい。ホームページに掲載のない場合は、番組宛に郵送でお送り下さい。但し、番組での採用、不採用に関してはお答えできません。又、お送り頂いた資料の返却はしておりません。あらかじめご了承下さい。

▲ Page Top

番組中の音楽

番組の主題歌・エンディングが知りたい。

[答え]
番組の主題歌、エンディングの音楽については、番組のホームページに載せる場合がありますので、まず番組のホームページをご覧下さい。おわかりにならない場合は、視聴者センター(03-3746-6666)にお問い合せ下さい。但し、お問い合せ頂きましてもわからない場合がありますので、ご了承下さい。

番組中のBGM・効果音・番組で使われていた音楽の題名を教えて下さい。

[答え]
番組中に流れるBGM・効果音については、曲数が大変多いため資料を残していません。
但し、同じBGMでも評判になったり、番組側で話題にしようという曲については、番組のホームページに載せる場合がありますので、まず番組のホームページをご覧下さい。又、こちらからCDなどに録音し、お送りすることは、著作権法上できかねますので、ご了承下さい。

▲ Page Top

番組中の小物や場所など

番組で使った衣裳・小物・置物はどこのものですか?

[答え]
番組の出演者が着ていた衣裳、持っていたバッグなどの小物類、セットにおいてあった置物類については、番組収録時に記録をとっておりませんので、どこのどういう製品であるかというのは、残念ながらお教えできません。但し、番組によっては、出演者のファッションなどを番組のホームページでご紹介している場合もあります。お確かめ下さい。

番組で放送したお店の住所と電話番号を教えて下さい。

[答え]
番組内でご紹介したお店の住所や電話番号などについては、視聴者センター(03-3746-6666)へお問い合せ下さい。但し、資料でご案内できる範囲となりますのでご了承下さい。

番組の中で紹介していた料理のレシピが知りたい。

[答え]
番組によっては、番組のホームページでご紹介しているところもあります。ホームページに無ければ、視聴者センター(03-3746-6666)へお問い合せ下さい。

▲ Page Top

出演者・タレント

番組中に出ていたタレントの名前を教えて下さい。

[答え]
番組名、放送年月日がおわかりでしたら、お調べできるかもしれませんので、視聴者センター(03-3746-6666)にお電話でお問い合せ下さい。但し、古い作品については、詳しい資料が残っていない場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

タレントや出演者のファンレターの宛先(連絡先)を教えて下さい。

[答え]
TBSの番組に出演したタレントの場合、郵便で『(番組名)宛』にお送り下さい。責任者にお渡しいたします。

アナウンサーにファンレターを送りたい(連絡を取りたい)のでメールアドレスを教えて下さい。

[答え]
メールアドレスのご案内はしておりません。
アナウンサーへのご連絡は郵便で、〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6 TBSテレビ アナウンス部宛 にお送り下さい。

『(番組名)』の出演者に手紙を出しましたが、届いていますか?返事はもらえますか?

[答え]
番組にいただいた出演者宛のお手紙は、責任者にお渡しいたします。但し、お返事をお出しするかどうかはそれぞれ、出演者の方々のご判断です。ご了承下さい。

▲ Page Top

放送予定
※関東地方でご覧の方、TBS番組表はこちら

『(番組名)』は東京でしか流れないのですか?

[答え]
放送番組は地域によって違います。いつもご覧になっている放送局にお問い合せ下さい。

TBSのカメラマンが撮影をしていました。番組名・放送日を教えて下さい。

[答え]
TBSでは日々、多くのカメラが取材や撮影に出ています。その全てを把握する事は困難です。残念ながらお教えできません。

○○さんが出演する新しい番組は、TBSで放送しますか?

[答え]
TBSでは放送日のほぼ3週間前には大体の放送予定をご紹介できます。それより先の予定については決まっていない場合もあり、お知らせできません。

テレビ雑誌に来月放送の『(番組名)』という番組のことが載っていました。オンエアはいつですか?

[答え]
テレビ雑誌の原稿の締め切りはかなり早いので、TBSで放送スケジュールが決まらないうちにテレビ雑誌側ではある程度の原稿を書かざるを得ません。そのため放送予定を確定していく段階で変更になる場合がございます。TBSでは放送予定のご案内は3週間程度とさせて頂いております。

▲ Page Top

ビデオ・再放送

『(番組名)』のビデオ・DVDの発売はありますか?

[答え]
TBSの番組は全てをビデオ化やDVD化するわけではありません。詳しくは、視聴者センター(03-3746-6666)にお問い合せ下さい。または、TBSホームページ「DVD・ビデオ」をご覧下さい。

『(番組名)』のビデオを撮りそこなってしまいました。ビデオ・DVDにダビングしてもらえませんか?

[答え]
著作権法の関係で、番組をコピーしてお渡しすることはできません。ご了承下さい。

放送番組を録画したビデオ・DVDを個人的に販売したいのですが…。

[答え]
放送番組を個人的に録画をしたものは各個人で楽しむことは許可されておりますが、ネット上なども含め、売買する行為は禁止されております。

学校で教材として使いたいので、ビデオ・DVDを送って下さい。

[答え]
TBSではテレビ番組をコピーしてお渡しすることはいたしておりません。ご了承下さい。

▲ Page Top

テレビ局(放送局)を見学・勉強したい、宣伝雑誌が欲しい

TBSを見学したいのですが…。

[答え]
詳しくは「TBSお客さまインターアクセス」のサイトをご覧下さい。

TBS「出前授業」や「TBS体験ファミリーツアー」などの取り組みについて

[答え]
詳しくは「TBS出前授業」のサイトをご覧下さい。

TBSの番組宣伝雑誌『La Boo(ラ・ブ)』を送って下さい。

[答え]
「La Boo」はテレビを楽しむための情報誌です。書店には、置いていません。定期購読をお勧めします。詳しくは「La Boo」のサイトをご覧下さい。

▲ Page Top

ホームページに関するもの

『(番組名)』のホームページアドレスを教えて下さい。

[答え]
現在放送している番組については、「サイトマップ」からジャンル別に検索して下さい。名前があればすぐにアクセスできます。この「サイトマップ」に名前がない番組のホームページはありません。

現在放送していない番組のホームページはないのでしょうか?

[答え]
現在放送していない番組については、各ジャンル内の「放送終了番組」をご覧下さい。そこにないホームページは番組終了につき削除しております。ご了承下さい。

▲ Page Top

関連サイトリンク集