マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ネット

  2. 学びと進学情報

学びを通して自己実現へ。学校選び・進路選びをサポート。学びと進学情報

このコーナーについて

マイナビ進学

このコーナーでは、全国の大学・短期大学、専門学校、留学、スクールの学校情報、進学情報を提供しています。「目指している仕事・資格」「学んでみたい学問」などの条件から自分にピッタリな学校を探すことができます。各学校の学生募集情報のほか、進学に関するお役立ち情報も充実しています。

マイナビ進学へ会員登録する

会員登録はこちら

マイナビ進学に会員登録をすると、適学・適職診断、進学お悩み相談など全てのサービスを無料でご利用いただけます。

まとめて資料請求

会員登録はこちら

マイナビ進学に掲載されている学校へ、一度にまとめて資料請求することができます。資料請求サービスを利用された方には抽選でプレゼントも当たります!

連載

サクラサク | キット、サクラサクよ。2010

マイナビ進学とキットカット(ネスレ日本株式会社)は、「キット、サクラサクよ。」をテーマに、受験生を応援する「サクラサクキャンペーン2010」を展開しています。

12星座占い

8月後半の勉強運1位は!?

学校PR

オープンキャンパス+体験入学

★日本工学院★専門学校の枠を超えた2大キャンパスを体験

【船乗りを目指しませんか?】

船乗りになりたい方必見です!

★つくる人に、なる★

アニメ、声優業界のプロを目指す!【代々木アニメーション学院】

絶対になりたい!憧れの仕事

エアライン・ホテル・観光・語学・留学など夏のレッスン体験!

特集

マイナビ進学TV(動画)

将来のジブンを考えるための、役立つ進路・進学情報を動画で配信!

お役立ち

面接・ディスカッション・プレゼンテーション対策

最近の推薦・AO入試では、受験生の入学への強い意志や適性、必要な能力を、面接やグループディスカッション、プレゼンテーションといった、自己表現の場を通して評価されます。今回、様々なポイントをまとめていますので、これを読んで来たる日に備えましょう。

志望理由書の基本を押さえよう

志望校のAO・推薦入試の選考の際、まず入学への強い意志や理由をまとめた「志望理由書」の提出が求められます。今回は、志望理由書の目的と書き方の基本をまとめてみました。

多様化が進む入学試験の基本版『一般入試を知ろう』

一般入試の基本的な内容と最近の傾向をしっかり理解して、これからの受験について考えてみましょう。

ほとんどの私立大学で実施『センター試験利用入試を知ろう』

私立大学のセンター試験利用入試を取り上げ、最近の特徴と傾向を探ります。

高校での成績が重要『推薦入試を知ろう』

推薦入試の基本的な内容をしっかり理解して、今後の志望校受験に考えてみましょう。

自分をアピールして志望校へ!『AO入試を知ろう』

入試内容や評価基準は大学によって大きく異なるAO入試。基本的な情報、受験計画と注意点、そして最新情報をお伝えします。

本当に行きたい学校に出あうチャンス!『専門学校・スクールの学校イベント』

多くの専門学校・スクールでは、入学志望者向けに授業内容や校内の施設・設備を紹介する校内イベントを行っています。多彩な授業が特徴的な専門学校・スクールの学校イベントの特徴と見どころをしっかりおさえて、本当に行きたい専門学校・スクールを見つけましょう。

本当に行きたい学校に出あうチャンス!『大学・短期大学の学校イベント』

現在、ほとんどの大学、短期大学にて、校内で教育・研究内容や施設・設備などを紹介する受験生向けのイベントを開いています。せっかく時間をかけていくのですから、学校イベントの特徴と見どころをしっかりおさえて、本当に行きたい大学・短大を見つけましょう。

将来の学びの場がまるわかり!『学校の種類と進学事情を知ろう』

大学、短期大学、専門学校、スクールなど、将来の進学先の特徴を幅広く調べて視野を広げ、自分の進路に本当にぴったりの学校を見つけましょう!

学びたい学問の特徴をしっかり研究しよう!『大学の学問13分野』

文献精読、理論、調査、実験などを通じ、考える力を身につけ、論理的にまとめて発表する学びが中心の大学の学問。各学問の特徴をしっかり研究しよう!

やりたい仕事の特徴をしっかり研究しよう!『専門学校・スクールの学び22分野』

働くために必要な知識や技術を、短期間に集中して身につけることが特徴の専門学校・スクールの学び。各学びや仕事の特徴をしっかり研究しよう!

志望校にゼッタイ行くための『進学カレンダー』

毎月1回必ずチェック!! 学部学科探し、志望校探し、学校見学準備、入試情報集めに役立つヒント&リンク付き。

どうすれば負担が抑えられる?『気になる学費支援の話』

志望校に安心して通えるように、学費の知識・情報をしっかりつかんで学費対策を立て、お金の負担を少しでも軽くしましょう。

進学を考えるときの必須用語153『進学用語集』

全国の大学約350校+専門学校約300校の入学案内、ホームページのなかから、よく出てくる153の用語をわかりやすく説明。困ったときには、辞書代わりに使ってみてください。

やりたいことを見つける(なりたいジブンシミュレーターVer.3)活用法

自分に合った学問や仕事を見つけたい、資格の内容やとり方を知りたい、会社の仕組みや働く人が見たいなど、いろいろな目的に応えてくれる機能です!

もう試してみた?『適学・適職診断の使い方』

60の質問に答えると、あなたが気づかなかった興味・関心が見えてくる。結果の見方、使い方を知り、学校選びのヒントにしましょう。


特別企画


注目サイト