マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ライフ

  2. 生命保険

新着記事

「多様化するニーズに対応」日本生命がシブラルタ生命の外貨建保険商品販売

日本生命保険は3日、シブラルタ生命保険と業務委託契約を締結し、一部の店舗、販売チャネルで、ジブラルタ生命の通貨指定型個人年金保険(無配当)と米国ドル建終身保険(無配当)の販売を、10月4日から開始すると発表した。日本生命にとって、他の生保会社の商品を販売するのは、初めての取組みとなる。

ソニー銀行を「A」に格上げ、アウトルックは「安定的」 - S&P

スタンダード&プアーズ(S&P;)は2日、ソニー銀行の長期カウンターパーティ格付けを「A-」から「A」に、短期カウンターパーティ格付けを「A-2」から「A-1」にそれぞれ1ノッチ(段階)ずつ引き上げた。長期カウンターパーティ格付けのアウトルックは「安定的」。

「国内生命保険業界での競争力が向上」、ソニー生命をAA-に格上げ - S&P

スタンダード&プアーズ(S&P;)は2日、ソニー生命保険の保険財務力格付けと長期カウンターパーティ格付けを「A+」から「AA-」にそれぞれ1ノッチ(段階)ずつ引き上げたと発表した。両格付けのアウトルックは「ネガティブ」。

アクサダイレクト「入院手術保険」、三菱東京UFJ銀サイトを通じた販売開始

アクサ損害保険(アクサダイレクト)は8月30日、三菱東京UFJ銀行と提携し、終身タイプの医療保険「アクサダイレクトの入院手術保険」の通信販売を開始した。

死亡保険金の前払請求可、明治安田生命が『重度がん保険金前払特約』開始へ

明治安田生命保険は8月31日、重度のがんとなった場合に、死亡保険金の前払請求をすることができる、『重度がん保険金前払特約』の取扱いを、9月27日から開始すると発表した。

介護リスクにも対応、東京海上日動あんしん生命が『長生き支援終身』発売へ

東京海上日動あんしん生命保険は1日、『長生き支援終身(正式名称 : 5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身介護保険)』を、2010年11月2日から発売すると発表した。また、新商品の発売を機に、新サービスを開始することも併せて発表した。

引受基準を緩和 - 健康に不安がある人を支える医療保険「CURE Support」

オリックス生命保険は10月2日より「健康に不安がある方をささえる医療保険CURE Support[キュア・サポート]<無配当 引受基準緩和型医療保険>」の販売を開始する。

難関資格「アクチュアリー」取得を支援、『Nextia Actuary Club』を9/7創設

ネクスティア生命保険は1日、難関の資格として知られる「アクチュアリー」の取得支援を主な目的として活動する『Nextia Actuary Club(NAC)』を9月7日に創設し、社会貢献の一環として活動を開始すると発表した。一般の社会人や学生向けなど、社外向けにアクチュアリー資格取得を支援する活動は、「民間企業として初の取り組み」(同社)としている。

保険料シミュレーションで豪華商品が当たる! ネクスティア生命キャンペーン

ネクスティア生命保険は1日、『あなたを応援! カチッとプレゼントキャンペーン』を、9月1日から10月31日まで実施すると発表した。

【連載】ネット生保との上手なおつきあいマニュアル 第1回 最近よく聞く「ネット生保」ってどんなもの?

その昔は、オフィスを訪問して回る生保レディーが販売の主力だった保険業界。しかし2008年12月に銀行の保険窓販が全面解禁となって以来、銀行やゆうちょ銀行の窓口でも保険の販売をスタート。街かどにも総合保険ショップが増えるなど、保険の販売チャネルは年々 広がりを見せています。

AIGエジソン生命がクラウド活用、インターネットでの生保商品販売を開始

AIGエジソン生命保険は31日、クラウドコンピューティングを活用し、インターネットで生命保険の商品販売を行う仕組みを構築したと発表した。これにより、保険料試算・プラン選択、顧客情報の登録、健康状態の告知からクレジットカードを利用した保険料の支払いまで、「一連の手続き全てを、顧客の好きなときにスピーディーに実施することが可能となる」としている。

アイエヌジー生命、金融機関での個人向け保険商品の販売を再開

アイエヌジー生命保険は26日、提携金融機関を通じた個人向け保険商品の販売を再開すると発表した。同社は、金融危機の影響で激変する市場環境の中、2009年7月末に変額年金保険などの販売を停止したが、その後、「商品のリスクコントロール手法を見直すなど、長期的な商品供給が可能な体制を再構築した」としている。

今年の夏休みも自宅で巣ごもり?! 帰省はマイカーが7割、節約傾向が鮮明に

明治安田生命保険は9日、夏休みや帰省に関するアンケート調査結果を発表した。それによると、今年の夏休みも2009年に引き続き、"自宅でゆっくり"過ごす人が最も多いことが明らかになった。

米メットライフの格下げ方向の「クレジット・ウォッチ」解除 - S&P

スタンダード&プアーズは6日、米メットライフ(持ち株会社)の格付け(「シングルAマイナス」の長期カウンターパーティ格付けを含む)と、そのほとんどの子会社の格付けを据え置き、「クレジット・ウォッチ」を解除した。

マニュライフ生命保険の格付けをAAに格下げ、「収益の変動性は明白」 - S&P

スタンダード&プアーズは5日、カナダに拠点を置くマニュライフ・ファイナンシャル(持ち株会社)の長期カウンターパーティ格付けを「シングルAプラス」から「シングルA」に引き下げた。

楽天がアイリオ生命と資本提携、「ネット活用した新しい形の保険商品提供」

楽天とアイリオ生命保険は30日、両社間における資本・業務提携に合意したと発表した。今回の資本・業務提携により両社は、「インターネット対応型の新たな保険商品の開発に注力するとともに、アイリオ生命が提供する保険商品の楽天グループの各種サービス上での販促などでの協力関係を築き、インターネットの活用による新しい形の保険商品・サービスを提供していく」としている。

女性特有のがんについての情報も、ネクスティア生命が新Webコンテンツ提供

ネクスティア生命保険は28日、同日から2つのがん情報Webコンテンツを開設すると発表した。1つ目のWebコンテンツは、がん全般についての情報、2つ目のWebコンテンツは、女性特有のがんについての情報となっている。

災害時に保険内容や緊急連絡先の確認可、AIGエジソン生命『モバイルもしも』

AIGエジソン生命保険は27日、携帯電話を活用した『モバイルもしも』のサービスを、9月1日から開始すると発表した。

ネクスティア生命が定期/終身2タイプのがん保険を発売、キャンペーンも実施

ネクスティア生命保険は21日、定期タイプの「カチッとがん保険」、終身タイプの「カチッと終身がん」の発売を開始した。また同社では、新商品発売を記念し、『ネットでがん保険お見積もりキャンペーン』を同日から開始した。

健康意識の高そうな芸能人、首位は郷ひろみと藤原紀香 - かんぽ生命調査

かんぽ生命保険はこのほど、夏の運動・健康についてインターネット調査を実施し、その結果を公表した。同調査では「健康意識の高そうな」タレントについても集計した。

ネットで申込み可、"保険料割安"のがん保険2タイプ発表 - ネクスティア生命

ネクスティア生命保険は9日、インターネット上で簡単に申込むことができ、保険料が割安ながん保険として、定期タイプの『カチッとがん保険』、終身タイプの『カチッと終身がん』の販売を、21日から開始する予定であると発表した。

日本生命のアウトルックを「ネガティブ」に変更、格付けは据え置き - S&P

スタンダード&プアーズ(S&P;)は7日、日本生命保険の保険財務力格付けとカウンターパーティ格付けのアウトルックを「安定的」から「ネガティブ」に変更した。保険財務力格付けと長期カウンターパーティ格付けは「ダブルAマイナス」に、基金の格付けは「シングルA」に、それぞれ据え置いた。

夫のお小遣い額、減少に歯止めかからず… - 2010年夏のボーナス調査

損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険はこのほど、「2010年夏のボーナス調査と家計の実態」をテーマに調査を実施、結果を公表した。調査結果によると、2010年夏ボーナスの平均手取り額は67.0万円で、昨夏より1.5万円増加した。「増えた」と回答したのは40.8%に上り、「減った」の28.4%を大きく上回った。

確定給付企業年金の手続きがネットで可、日本生命と第一生命が新サービス

日本生命保険と第一生命保険は25日、企業年金ビジネスサービスと共同で、確定給付企業年金を契約している顧客の利便性向上を目的に、2010年5月にインターネットを活用した新しい企業年金事務サービス『確定給付企業年金オンラインサービス』を開発し、6月から順次サービスを提供すると発表した。

自見庄三郎・新金融大臣が会見、郵政改革法案の見直しは「全く考えてない」

菅直人内閣の新しい郵政改革・金融担当大臣となった自見庄三郎氏は11日、菅内閣の閣僚として初めての記者会見を金融庁で行った。自見新大臣は会見で郵政改革法案の見直しについて「現時点では全く考えていない」と述べた。

亀井金融大臣が郵政改革法案で新政権に期待、「今国会での成立を確信」

亀井静香金融担当大臣は4日、金融庁の大臣室において、雑誌やインターネット、フリー記者らを対象とした定例の閣議後記者会見を開いた。亀井氏は、衆議院を通過し、参議院に送付された郵政改革法案について、「新政権が、必ずこの国会で成立させていただけると確信している」と述べた。

アジア太平洋地域の生保業界のアウトルック、「安定的」に上方修正 - S&P

スタンダード&プアーズは1日、アジア太平洋地域の生命保険業界のアウトルックを「ネガティブ」から「安定的」に変更したと発表した。「欧米の生保市場が依然として信用ファンダメンタルズの弱さに圧迫され、アウトルックがネガティブであるのとは対照的」(S&P;)としている。

衆議院本会議で郵政改革関連の3法案が可決、直ちに参議院に送付

衆議院は5月31日、政府が日本郵政の議決権の3分の1超を保有するなどとした郵政改革関連の3法案を本会議で可決した。法案は可決後、同日直ちに参議院に送付された。

ライフスタイルにあわせて設計できる終身医療保険が登場 - アクサ生命保険

アクサ生命保険は6月2日より、『アクサの「一生保障」の医療保険』シリーズ(3タイプの終身医療保険)の販売を開始する。

2010 サラ川ベスト10発表 - 1位は「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」

第一生命保険は20日、第23回「私が選ぶサラ千ベスト10」の全国人気投票結果を公表した。"話題"となった「事業仕分け」を皮肉った一句「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」(北の揺人作)は、3191票を集めて堂々の1位に輝いた。

バックナンバー

戻る


画像で見るニュース(ライフ)

特別企画


注目サイト