マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ライフ

  2. 恋愛と結婚

酒井冬雪の恋愛相談

1年で結婚したい−。そんな希望を持っているあなたのために、恋愛相談をはじめます。恋の悩みを抱えていて、これからどうすればいいかわからない人、どしどしお便りください。

LoveStory

  • 恋するB型男子
  • だから私はもてない
  • 理系のための恋愛論
  • アラフォーから始める婚活ガイド

結婚したい…夢を現実に変える6つのTopics

山田塾長の結婚必勝方程式

婚活で幸せな結婚をつかみとろう

合コンで理想の相手を見つけたい

恋愛スポット・グッズで幸せを勝ち取る

データから見る結婚・恋愛事情〜男性編〜

データから見る結婚・恋愛事情〜女性編〜

新着記事

既婚女性が働く本当の理由 - 妻の正体〜データ編

"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体〜データ編」。今回のテーマは既婚女性が働く理由。日本ではまだ育児と仕事を両立する支援が十分でないといわれている。専業主婦という選択肢があるにもかかわらず、多くの女性があえて"いばらの道"を選ぶ本当の理由とは?

ペンタックス「K-x」×猫カフェ - 猫写真を撮る合コン「ねこんかつ」も開催

ペンタックス(HOYA)は7月末より、恵比寿にある猫カフェ「Nyafe Melange」にて、デジタル一眼レフカメラ「K-x」のオーダーカラー20種類を展示。猫カフェ合コンにてデジカメの貸し出しも行う。期間は8月31日まで。

【コラム】ちょっとダメ系? 恋するB型男子 第86回 テレビの音量に自分ルールを作る女

先日、男三人で仕事の打ち合わせをしていたのだが、その席でひょんなきっかけから自分たちの彼女談義になった。中でも某出版社の雑誌編集部に籍を置くTくん(27歳)の彼女(26歳)は相当細かい性格の女性らしい。

【連載】1年で結婚するために 〜酒井冬雪の恋愛相談 第86回 Vol.85 買い物にマナー…細かい部分で彼氏を許せません。

chikoと申します。恋愛相談に応募いたします。彼氏のことで相談いたします。彼氏は私が「買い物につきあってという」といつもイライラします。私は買い物が大好きなので、最後には喧嘩です。一方の彼氏は、私を自分の買い物につれていったことがありません。

金の切れ目が縁の切れ目!? 妻が夫に幻滅する瞬間 - 妻の正体〜データ編

"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体〜データ編」。今回のテーマは夫への信頼度。妻たちはどんなときに夫に幻滅するのか? 夫の嘘をどれくらい見抜いているのか?

【コラム】ちょっとダメ系? 恋するB型男子 第85回 細かい女のシャンプー事件

チーは細かい。本人は「あたしは細かいんじゃなくて、神経質なだけだ」と抗議してくるが、僕にしてみればどっちでも一緒だ。むしろ、「細かい」と「神経質」の違いを切々と語ること自体が細かいと思う。要するに几帳面なのだ。

【連載】1年で結婚するために 〜酒井冬雪の恋愛相談 第85回 Vol.84 「結婚」の焦りから抜け出したいです。

最近、周りがポツポツ結婚し始めたせいか、[結婚]に敏感になってしまっていて現在相手がいない私は焦りを感じています。この焦りから抜け出したいです……。

ノバレーゼ、女性版バチェラーパーティー「Bride’s Girls Party」販売開始

独身最後の夜を楽しむのは男性だけじゃない−! ウェディングプロデュース・レストラン運営のノバレーゼは9月より、バチェラーパーティーの女性版とも言える「Bride’s Girls Party」を全国の婚礼施設17カ所で販売開始する。

働くママが職場で感じていることって? - 妻の正体〜データ編

"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体〜データ編」。今回は働くママが感じる職場での"肩身の狭さ"がテーマ。家事・仕事と育児をバリバリこなしているように見えるママにもいろいろ辛いことはあるようで―。

【コラム】ちょっとダメ系? 恋するB型男子 第84回 他人のことがいちいち気になるチェックガール

僕の彼女はチーという。僕が33歳であるからして、当然いいかげんな付き合いをするつもりはなく、いつかの結婚をなんとなく想像しながら日々を過ごしている。けど、それはあくまで僕の頭の中だけのことだ。もしかしたら、チーは結婚なんてまだ考えたことすらないのかもしれない。

7割が住まい探しで"異性の目"を意識 - モテと住まい探しに関する意識調査

アジャイルメディア・ネットワークは29日、日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』を運営するネクストと共同で、「モテと住まい探しに関する意識調査」を実施し、結果を公表した。

【連載】1年で結婚するために 〜酒井冬雪の恋愛相談 第84回 Vol.83 男世界にどっぷり浸かり、出会いのきっかけすら掴めません。

学生時代は女の子が少ない環境ながらも、サークルの違う部室に行ったり、他学部の公開授業で単位を取ったりなどで、機会はありました。社会人になってからは、あまりの忙しさにプライベートについて考えるような状況ではなくなり、友人も最小限に減り、恋愛に関しては皆無の状況になりました。

夫の肩もみ、肩こりより夫婦円満に効果あり? - 妻の正体〜データ編

"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体〜データ編」。今回は夫の肩もみについての妻の本音を探る。夫の肩もみテクに妻たちが付けた点数とは? 肩もみで愛情は深まるのか?

【コラム】ちょっとダメ系? 恋するB型男子 第83回 左右のバランスが異常に気になるA型女子

チーは何事もバランスを重視する性格をしている。これも几帳面なA型女子ならではかもしれないが、何かひとつの方向に極端に偏ることに不快感を覚えるようで、絶妙なバランスをキープできないと一日中不機嫌になったりする。

【連載】1年で結婚するために 〜酒井冬雪の恋愛相談 第83回 Vol.82 女子の1行メールは気のない合図?

最近、ちょこちょこ遊んだり、メールしたりする女性がいます。会うととても気さくな女性なのですが、メールが遅い。そしてそっけない。絵文字とかまったくない、しかも1行。

働く妻がこだわる生活家電って? - 妻の正体〜データ編

"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体〜データ編」。今回は専業主婦と働く主婦の家事への意識や、所有する生活家電を比較する。働く妻がこだわる生活家電のキーワードは"時短"。美容家電にもこだわりがあるようで―。

【コラム】ちょっとダメ系? 恋するB型男子 第82回 A型女子はコロコロ信者?

僕の彼女は家族全員A型というA型界のサラブレッドだ。名前はチーという。お互いの家が徒歩数分という超近所同士のため、付き合い始めた頃からチーは頻繁に僕のマンションを訪れ、ほどなくして半同棲状態となった。

【連載】1年で結婚するために 〜酒井冬雪の恋愛相談 第82回 Vol.81 結婚1カ月前に浮気が発覚しました。

こんにちは、結婚が決まっている30歳女子です。結婚1カ月前に浮気が発覚しました。浮気の相手は大学時代のサークル仲間で、私も知っている人でした。とても優しそうな感じの女性で好感を抱いていたのでショックです。浮気相手も結婚していて、いわゆるW不倫です。

妻はもっとデートしたい!! 夫婦の時間、理想と現実 - 妻の正体〜データ編

"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体〜データ編」。今回は夫婦のデートがテーマ。「今さら妻とデートしたって……」という夫もいそうだが、「もっと夫婦水入らずの時間を」という妻は多いようだ。妻が理想とするデートの頻度は? そして現実は?

【コラム】ちょっとダメ系? 恋するB型男子 第81回 B型男子とA型女子の細かい論争

「わたしって細かい?」不意にチーはそう訊いてきた。「どうしたの、急に。なんかあった?」僕はキッチンで食器を洗いながら、なんとなく訊ね返してみる。チーはなにやら自信なさげに表情を曇らせていた。

【連載】1年で結婚するために 〜酒井冬雪の恋愛相談 第81回 Vol.80 婚約者がいる人を好きになってしまいました。

飲み屋さんで偶然知り合った人たちと仲良くなり、月イチ程度で飲みに行ったりしている人たちがいます。その中の42歳会社員(×1子どもさん有)の人と凄く話があうことが、知り合ってから3カ月くらいしてからわかりました。

キッチンで恋は盛り上がる!? - いまどき女性が「彼にも料理を」と願うワケ

肉じゃが、ロールキャベツ……。彼女がつくる手料理にあこがれる男性は多いようだが、女性たちの本音はちょっと違うようだ。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」ではこのほど手づくり料理についてのアンケート調査を実施、いまどきの女性はキッチンの似合う男性が好みのようで……。

「愛があればお金なんて…」は昔の話!? いまどきの女性が避けたい結婚生活

愛さえあればお金なんていらない―。そんなことばも聞いたことはあるが、いまどきの女性にはなかなか通じないらしい。結婚相談所のサンマリエが実施した調査で、婚活中の女性の約4割が一番避けたい結婚生活に「経済難」を挙げていることがわかった。

プレゼントだけじゃ物足りない!? 妻の「理想の夫」像 - 妻の正体〜データ編

"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体〜データ編」。今回は妻が考える「理想の夫」像。いまどきの妻はプレゼントだけで満足…とはいかない。ふだんの生活のなかでどれだけ家事に協力するかが大事なポイントといえそうだ。妻が理想の夫の必須条件と考えている家事は何だろう?

【コラム】ちょっとダメ系? 恋するB型男子 第80回 恋の行方と3杯目のモーニングコーヒー

朝まで飲んだのは久しぶりだ。30歳をすぎて以降、遅くまで酒を飲むといってもせいぜい午前2時や3時が限界だった。アルコール漬けの状態で朝陽を浴びると、こんなに眩しく感じるものなのか。どんどん酔いが醒めていった。

【連載】1年で結婚するために 〜酒井冬雪の恋愛相談 第80回 Vol.79 私のような性格の人は、お見合いパーティーに向かないのでしょうか

はじめまして。咲子と申します。よろしくお願いいたします。現在39歳、37歳半ば位に結婚がしたい!と思い、お見合いパーティーに参加したり、真面目と思われる出会い系サイトで婚活をしています。

【連載】LooOve, American Style!! 第16回 アメリカの"婚活サイト"事情

前々回の第14話『男女が出会うのに最も最適な場所は?』で、男女の出会いの場として近年急増しているOnline Dating Serviceに少しだけ触れたのを諸君は覚えているだろうか。

告白する回数、告白される回数が多いのは東京6大学中どの大学? - AXE調査

AXE RESEARCH LAB(アックスリサーチラボ)はこのほど、大学生の恋愛や身だしなみ事情についての比較を行った。調査は、11年ぶりに慶應大学が優勝した6大学野球にちなみ、東京6大学(東京大学 / 早稲田大学 / 慶應義塾大学 / 明治大学 / 立教大学 / 法政大学)の男子大学生各100人を対象に行われた。

ところで妻の"お小遣い"ってどれくらい?- 妻の正体〜データ編

"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体〜データ編」。今回は主婦の"お小遣い"事情がテーマ。不景気でお小遣いを減らされる夫の話はよく聞くが、「だったら…」と知りたくなるのが妻の"お小遣い"。主婦が1カ月に自由に使えるお金って一体どれくらいなのだろうか?

【コラム】ちょっとダメ系? 恋するB型男子 第79回 告白結果と女の"その気"

深夜4時半、カラオケの中で僕は26歳OLのCに愛の告白をした。しかし、Cは俯いたまま、なかなか返事をしない。僕はだんだん不安になってきた。おかしい。告白する前に僕が勝手に算出した成功確率は90%だったというのに、まさか計算違いだったのか。僕はCに振られてしまうのか。

バックナンバー

戻る


画像で見るニュース(ライフ)

特別企画


注目サイト