マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ライフ

  2. 婚活

新着記事

成婚した会員が"婚活の実話"を発信 - 「サンマリエ婚活ブログ」オープン

結婚相手紹介サービスのサンマリエはこのほど、サンマリエで成婚した会員が綴る「サンマリエ婚活ブログ」をオープンした。

恋愛をするならやっぱりひとり暮らし?

自由きままなひとり暮らし。親の干渉はないし、2人きりにもなりやすいとあって「恋愛に優位」と考える人は多いようだ。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を実施している。

失敗ばかりの「デート」にさよなら!!

読書にスポーツ…秋はカップルで楽しみたいイベントが盛りだくさんです。今回は"デート"がテーマで、デートで知っておきたいことからみんなの悩み相談までご紹介します。




恋人がいるのに結婚できない…最大の壁は?

恋人ができても、結婚はまた別の話。スピード婚もあるが、何年も付き合っていても結婚に至らないケースも多いようだ。結婚の前に立ちはだかる「壁」って一体どんなもの? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を実施している。

【コラム】理系のための恋愛論 第372回 彼女の親御さんとご対面。失敗しないためには……

付き合っている彼女の親御さんとはじめて会うことになったとき、心配というか不安というか、フクザツな気持ちにならない男性はいないと思います。「向こうに急用ができて、今回のご対面がつぶれてしまえばいい……」とか、「誰が聞いても納得のいく理由ができてドタキャンが許されれば……」とか、そんなことを考えてしまった男性も少なくないはずです。

"お家デート"でしたいこと、人気ベスト3

最近のカップルには"お家デート"派が多いとか。せっかく過ごせる2人だけの時間だからこそ、何をして楽しむかは大事なポイント。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」では、"お家デート"についてのアンケート調査を行っている。

彼女が合鍵を渡さない…そのワケとは?

もう何年も付き合っているのに彼女が合鍵を渡してくれない―。そんな悩みを持っている男性もいるのでは? 実はこの"合鍵"に対する意識、男女でかなり違うがあるようだ。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を実施している。

【コラム】理系のための恋愛論 第371回 彼女がいる友だちと彼女がいない自分

同じ友だち同士でも、○○や△△には彼女がいるのに、オレや□□には彼女ができない……と時々考えることがある。という男子もいるかもしれません。ここで、注意したいのは「時々考える」というところ。時々考える、ふと思いつく時がある程度では、いつまで経っても彼女がいる友人○○くんや△△くんと自分の違いはわからずじまいです。

ところで結婚できない理由って何?

「結婚? もちろんしたいけどさ…」って人は多い。そんな男女が考える「結婚したくてもできない理由」って何だろう―。結婚相談所のサンマリエがアンケート調査を行っている。

やはり知りたい"脈アリ"サイン! 男性はメール、女性は目に愛をこめる!?

せっかくの出会い。相手の"脈アリ"サインに気付かずに恋のチャンスを逃すなんてことにはしたくないもの。いまどきの男女はどんな形で "脈アリ"サインを出してくるのだろうか? 結婚相談所のサンマリエが調査を行っている。男女ではかなり傾向が違うようなので、しっかりチェックしておこう。

○○○上手が合コンを制す!? NGは「オレ様」男や「高飛車」女

せっかくの合コン、参加するならそれなりの"成果"もほしいものだが、合コンで異性に惹かれるポイントはあるのだろうか? 結婚相談所のサンマリエがアンケート調査を行っている。

デート中に相手に冷める瞬間は?

デート中に相手のふとした行動で急に気持ちが冷めた経験がある人は多いのでは? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」では、デート中のNGアクションについてアンケートを行っている。思わずとってしまう"アノ行動"が相手を冷めさせているかも―。

【コラム】理系のための恋愛論 第370回 恋人ができない理由を考えてみる

「彼女がほしい! 」「彼氏がほしい!! 」と思い、あれこれ努力している(もしくは、努力しようと考えている最中)のだけれど、なかなか恋人ができない……。そんなお悩みを持っている方は、意外と多いものです。

恋愛すると毎日が"バラ色"ってホント?

「恋をすると毎日がバラ色に変わる」なんていう人もいるが、恋愛することで起こるいいことって何なのだろうか? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を行っている。

年上男性の魅力にはかなわない!? 年の差婚の"許容範囲"とは

いまどきの男女は「年の差婚」についてどんな印象を持っているのだろうか。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が年の差婚の"許容範囲"について調査している。年上の男性に魅力を感じる女性は多いようで―。

【コラム】理系のための恋愛論 第369回 「好き! 」ばかりを優先させず、周囲にも気を配る

女の子のことを「いいなぁ」と思ったとき、相手と自分の相性のことまで考える男性は、少ないかもしれません。ほとんどの女性は、相手をパッと見ただけで「自分と話が合いそう」と、見抜いてしまっています。そんな"技"があれば、合コンやお見合いパーティで大活用できそうです。一体どうすればそういう場でうまく立ち回れるのでしょうか。

女性が「恋人いる?」と聞いてきた…これって脈ありサイン?

女性に「恋人いるんですか〜」と聞かれ、「もしかしてオレのこと好きなのかも」と期待する男性は多いはず。だが、本当にこれは"脈ありサイン"なのだろうか? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が興味深いアンケート調査を発表している。

初デートにNGな店、ワースト1はどこ?

なにかと緊張する初デート。打ち解けやすい雰囲気づくりはいいが、あまりに庶民派な店は避けた方が無難なようだ。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が初デートでNGな食事デートについてアンケート調査を行なっている。

【コラム】理系のための恋愛論 第368回 デート後に「あー、疲れた」とならないために

「あー、疲れた。うちに帰ってくるとホッとする」――これは、真夏に疲れて仕事から家に帰ってきてのひと言ではありません。デートから帰ってきて、思わずこんなひと言をつぶやいてしまう人が、最近男女ともにとても多いのです。

子どものいる家庭にあこがれが強いのは男性、女性、どっち?

「子どもは天からの授かりもの」ともいうが、現在婚活中の男女は子どもについてどう考えているのだろうか? 結婚相談所のサンマリエの調査によると、婚活中の男女の多くが2〜3人の子どもが欲しいと考えているそうだ。最近のイクメンブームの影響もあってか、男性の育児への参加意識も高まっているようで―。

初デートは○○付けが無難? - 初デートで喜ばれる名前の呼び方ランキング

どきどきの初デート。相手の呼び方で迷った経験がある人も多いのでは? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」では、初デートで喜ばれる名前についてアンケート結果を公表している。男性には名字に「さん」付けが無難なようだが、女性はどう呼んだら喜んでくれるのだろうか?

【コラム】理系のための恋愛論 第367回 趣味の延長線上で、開放的な夏の気分に便乗

夏に恋愛するって、いいなぁと思います。海、キャンプ、バーベキュー、花火大会、夏祭り、テニス、同窓会。ただ「夏」「恋」っていうだけで、「いいなぁ、楽しそうだなぁ」と思ってしまう自分がいる。その気持ちが大切なのです。

初デート、女性が好きなのはプラン重視派よりノリ重視派!?

初デートは緊張するもの。完ぺきなデートプランを準備して、高感度アップを狙う人も多いが、デート当日は、プラン通りのデートにこだわるより、その場のノリを大切に動いた方が良さそうだ。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」では、初デートの"好み"について男女に聞いている。

わかるかも…いまどきの男女が「結婚したいな」と思う瞬間は?

「仕事も充実しているし、友達もいる。別に結婚なんて……」という人は多い。でもふとした瞬間に「結婚したいな」と感じたことがある人は多いのでは。結婚相談所のサンマリエが、結婚したいと思う瞬間についてのアンケート調査を行っている。

キッチンで恋は盛り上がる!? - いまどき女性が「彼にも料理を」と願うワケ

肉じゃが、ロールキャベツ……。彼女がつくる手料理にあこがれる男性は多いようだが、女性たちの本音はちょっと違うようだ。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」ではこのほど手づくり料理についてのアンケート調査を実施、いまどきの女性はキッチンの似合う男性が好みのようで……。

「愛があればお金なんて…」は昔の話!? いまどきの女性が避けたい結婚生活

愛さえあればお金なんていらない―。そんなことばも聞いたことはあるが、いまどきの女性にはなかなか通じないらしい。結婚相談所のサンマリエが実施した調査で、婚活中の女性の約4割が一番避けたい結婚生活に「経済難」を挙げていることがわかった。

【コラム】理系のための恋愛論 第366回 いま恋人をつくる気はなくても、準備運動を

恋愛なんて自分には縁遠い話だし、「恋人いないの?」「恋愛しなよ」とか言われたって、なんか億劫だし、どうすればいいかわからないし、第一そういう忠告って、完全に否定できるものじゃないし……。じゃぁ、つくろうかな。でも、どうしよう?

過去の恋愛を引きずりやすいのは男性、女性どっち?

過去の恋愛を引きずり、新しい恋になかなかのめりこめない―。そんな経験がある人も多いのでは? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」では「100年に1度の恋」についての意識調査を実施。男性と女性では過去の恋愛への思い入れに違いがあるようだ。

婚活こそ自分磨きのチャンス!? - 婚活中の男女が明かす婚活のメリットとは

いうまでもなく婚活のゴールは幸せな結婚だが、婚活で得られるメリットはほかにもいろいろあるようだ。結婚相談所のサンマリエが実施した調査によると、婚活中の女性の9割、男性でも7割が「婚活はプラスになる」と考えているという。

【コラム】理系のための恋愛論 第365回 対女子メールコミュニケーションで大事なこと

メールばかりしていて、最近電話をかけていないなぁと思う男性は多いはずです。とはいえ、やっぱり連絡のメイン手段は"メール"。どうすれば、男性は女の子とメールのやりとりが上手にできるか? 女心をくすぐるメールについて考えてみることにします。

【コラム】理系のための恋愛論 第364回 女子が困らないお店選び

女の子にしてはいけないことがある。そうだとは思うけど、言われたところで、女の子に何をしてはいけないのか、漠然としすぎていてよくわからない……という人は少なくないでしょう。たとえば「デート場所」で考えたら、どんなNGがあるでしょう?

戻る


画像で見るニュース(ライフ)

特別企画


注目サイト