マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ライフ


レポート・インタビュー…etc.

【レポート】醤油のワンダーランドでトリビア発見! - 醤油づくしのメニューにも舌鼓

「東武野田線は醤油を運ぶために作られた」「東武野田線の地下には醤油が流れている」。なにやら本誌連載企画「鉄道トリビア」のような見出しだが、こちらの情報はすべて事実。こんなトリビア情報から、製造方法といった真面目知識まで、身近だけれど意外と知らない醤油について無料で学べるのが千葉県野田市にある「キッコーマン もの知りしょうゆ館」だ。

【インタビュー】パチプロからトレードシステム開発者に - Skynet冨山氏の波乱の人生を聞く(前編)

Skynet代表取締役の冨山智広氏は、トレードシステムの開発やコンサルティングを行っている。現在は、Meta Trader Webのコンサルティング業務に忙しい。ところで、冨山氏の人生は極めてユニークだ。冨山氏はなんと、"パチプロ"から身を起こしたトレードシステム開発者。いったい、パチプロがどうして投資の世界に身を投じることになったのか? 人生を振り返っていただいた。

【レビュー】パソコンよりも取引しやすいは本当!? CymoではじめるiPhone取引(後編)

前編では、iPhoneを使ったFX取引を紹介した。では、そもそも口座を持っていない方がiPhoneで取引を始めることができるのか。従来はiPhoneだけで、口座開設をするのは難しかったが、いまは簡単にできるようになっている。それはサイバーエージェントFXが、7月1日に、iPhone専用(正確には、iPhone/iPodtouch/iPad)の口座開設フォームをリリースしたからだ。

【インタビュー】<メモの極意>小松麻理さんに聞く「女性が充実した毎日を送るためのメモ」

今回ご登場いただくのは、ジェーシービー業務企画部企画グループ副主事の小松麻理さん。コミュニケーター時代に培った相手の心に寄り添うメモ術と、働く女性を輝かせるためのメモ術を全4回でお聞きする。今回は「女性が充実した毎日を送るためのメモ」についてうかがった。