マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ホビー

  2. ぷちトレ
  3. レポート

2010年9月

ニコニコダンサーから段ボール(!)まで──「踊ってみた」に要注目

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回は「踊ってみた」を取り上げます。以前に特集したときから早1年。ずいぶんとニコニコダンス界も様変わりした模様です。新たなダンサーたちをご紹介しましょう。

新宿でレッツパーリィ!! - 『戦国BASARA』好きも盛り上がる「戦国武勇伝」

戦国個室居酒屋「乱世の個室『戦国武勇伝』(以下、「戦国武勇伝」)がこのほど、東京・新宿にオープンした。真田幸村、伊達政宗、前田慶次の甲冑がエントランスに鎮座すると聞いては、歴史好き&『戦国BASARA』好きの筆者として黙ってはいられません。さっそく潜入調査してきました。

2010年8月

有料ライブとして再始動した「ニコニコ大会議」、その新たな展望と課題

今年も開催された「ニコニコ大会議」。会場となった東京・渋谷C.C.レモンホールが多くのニコニコアーティストとファンによって熱く盛り上がったのはいつものとおりだが、今回は"有料化"を試みたという点で初のライブとなる。

ニコニコ動画巡礼──最古の動画を巡る旅

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回は"2007年3月6日"投稿動画を巡る旅、通称「巡礼」に皆さんを誘っていきたいと思います。いわゆるニコ動復活の日、まだユーザーも少なかったこの世界には、どんな動画が存在したのでしょうか。

ニコ動アーティストがラジオの聖地に立つ! - 渋谷スペイン坂スタジオ

ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(9)」のニコニコ生放送で放送中の生ラジオ番組『ニコラジ』が20日、渋谷スペイン坂スタジオで公開生放送を行なった。猛暑以上の熱気を持ったニコラジリスナーが、ニコニコアーティスト見たさに渋谷に大集結した。

コメントがあれば怖くない! ニコ動の「ガチで怖い系動画」を集めてみた……

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回は「怖い動画」でいこうと思います。前にも一度、「ある意味で怖い動画」を特集しましたが、今回は正統派を中心にしたガチです! ご注意ください!

高校野球好き芸人が"地デジPC×Twitter"で興奮! - 甲子園専用ピーチク

夏の甲子園大会真っ盛り。球児たちの熱戦が繰り広げられている。これに合わせて、高校野球を観戦しながらTwitterでつぶやける特設サイト『パソコンも地デジカ!!×ピーチク 大人たちの甲子園専用ピーチク』が開設。高校野球大好き芸人が集結した!

"ボカロ×歌い手"の勢いは止まらない! 「ボカロオリジナルを歌ってみた」集

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回はボーカロイド曲と歌い手のコラボ動画特集の第3弾をお届けします。解説を入れながらご紹介していきますので、気に入った動画があればぜひマイリストから色々巡ってみてください!

ニコニコベーシストたちがやばい!──"低音こそ主役"の個性派が奏でる音楽

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回のテーマは「ベーシスト」。以前、ニコニコ動画で活躍するプロ級ギタリストたちを紹介しましたが、彼らに負けないテクニックを見せつけてくれるんです!

2010年7月

プロだってニコニコ動画! 「○○していただいた」シリーズで匠の技に酔う

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回は、ニコニコ動画に投稿されたプロフェッショナルたちによる「○○してみた」──改め、「○○していただいた」シリーズをご紹介していくことにします。

格闘ゲーム界のカリスマ「ウメハラ」、神業からMADまでニコ動でチェック!

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回は、格闘ゲームの世界で日本人プロゲーマーとして名を馳せる、梅原大吾氏に注目します。愛称はウメハラ。ずば抜けた実力を持つ彼はニコニコ動画でどんな評価を受けているのでしょうか!?

GACKTの声で歌うボーカロイド『がくっぽいど』、深くて広い魅力の楽曲集

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回のテーマは「がくっぽいど」。初音ミクでおなじみの「ボーカロイド」には元声となった人がいますが、歌手のGACKTもそのひとりです。がくっぽいどで作られた魅力的な楽曲を紹介します!

少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]著者が探るロンドン漫画事情 - 辰巳ヨシヒロが人気! 『DMC』も!?

この度、テニスの取材でロンドンへ向かったため、スペインと海ひとつ隔てたイギリスで、ジャパニーズ・コミック&アニメがどのように受け入れられているかを確かめてきた。テニスとヲタク……。接点が何もない対照的な世界の調査を終えて、気分はもうロンドン通である。

ついにベールを脱いだ『ニコニコミュージカル』──3作品の詳細を紹介!

7月6日に行われたドワンゴによる事業戦略発表会で、これまでベールに包まれていた「ニコニコミュージカル」の詳細が発表された。堀江貴文氏の主演など話題作が3本。発表会の模様と共に各ミュージカルの詳細について紹介していくことにする。

テキストのチカラに脱帽した! 「文字を読む動画」に見るニコ動の再構築力

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回のテーマは「文字を読む動画」というジャンル。読んで字の如くひたすら文字を読んでいくだけの動画なのですが、2ちゃんねるのスレッド編集型などネタあり感動ありと深い世界なのです!

2ちゃんねるの冗談から生まれた歌姫『重音テト』の軌跡

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回のテーマは「重音テト」。今から2年前、2ちゃんねるでエイプリルフールネタとして生み出されたこの歌姫は、ニコ動ユーザーたちの手で少しずつ、そして立派に成長してきたのです!

2010年6月

これがインドの本気! 「ナンにでも合う」驚異のニコニコマッシュアップ!

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回のテーマは「インド」です! 様々な流行が生まれては消えるニコニコ動画で、「歌」と「ダンス」の分野の両方にまたがって長らく愛され続けているジャンルなんです!

にわかファンで何が悪い! ニコ動で間に合わせる"サッカーとW杯"の知識

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回のテーマは、最近世間で話題になっている、サッカーのワールドカップです! ぶっちゃけ"にわかファン"の僕ですけど、いや〜サッカー動画って本当に昂奮するものですよね!

ニコニコ動画には凄いギタリストたちがいる! 驚異のテク動画に酔う

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回は正式にカテゴリタグとなった「演奏してみた」から、ニコニコ動画で活躍するギタリストたちをご紹介していこうと思います。こんなにも実力を持つユーザーたちがいたんですね……!

すべての人類に降りそそぐ悶死級の可愛さ! 「猫動画」15連発の巻

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回は……「猫動画」! ところかまわず可愛さをまき散らす猫たち。"可愛い"という名の暴力の前に、筆者のお気に入り動画リストは猫だらけ! 厳選15本を放出いたしましょう!

2010年5月

ニコ動を賑わす実力派エアーバンド「ゴールデンボンバー」とはいったい!

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回は、ニコニコ動画のランキングに長期間ランクインし話題を呼んでいるヴィジュアル系バンドをご紹介します。その名は「ゴールデンボンバー」。なにがスゴイって……ぜひ!

ニコ動流の歌声コラボ! "歌ってみた"の魅力倍増動画「合唱シリーズ」とは?

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回取り上げるのは、「歌ってみた」から派生したジャンル「合唱シリーズ」です。複数の「歌ってみた」動画を巧みに組み合わせて仕上げた作品は、新たな魅力の発見にもつながるんです!

腰を痛めた編集者、姿勢評価ツール『ゆがみーる』を試してわかったこと

電話が鳴る、受話器をとる、耳にあてる──その一連の挙動が緩慢すぎてもどかしい編集部員がいる。聞けば、「腰痛がひどくて、電話に手を伸ばすのも億劫」なのだとか。というわけで、姿勢評価システムを提供するジースポート社で調べてもらった。

"自作デコパソ派"女子が出現する!? - マイクロソフトがホビーショーで講座

ケータイなどの持ち物をきらびやかに装飾する、いわゆる"デコアート"。手づくりホビーが一堂に会する「日本ホビーショー」でも、デコ関連は大きな注目を集めた。そんな会場ではあのマイクロソフトが、"デコ+自作PC"の講座を開催していたのだ。

深夜は閲覧禁止!? 空腹にキケンな「料理」動画を紹介するよ

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回取り上げるのは、ほぼ1年ぶりのご紹介となる「料理」カテゴリの動画。今夜のレシピに使える本格的な料理動画から面白ネタ動画まで、がっつりボリューミーにお届けしますよ。

本気出して"兵器もどき"を作ってみた──ニコニコ兵器開発局へようこそ!

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回取り上げるのは「ニコニコ兵器開発局」。以前ご紹介した「ニコニコ技術部」の中でも"兵器(もどき)製作"に特化したジャンルです。技術者なのか職人なのか、興奮モノの作品をどうぞ!

2010年4月

ニコ動の共通認識になった組曲『ニコニコ動画』、初心者向けに解説します!

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回取り上げるのは「組曲」です。ヘビーユーザーであれば「ああ、あれか」と思い当たることでしょう。しかし、ビギナーにとっては何のことやら? その世界をご紹介しましょう!

日本発・人気動画の制作者たちが語った"YouTubeのチカラ"

「YouTube」には世界中から無数の映像が集まってくる。サービス開始から5周年を迎えた2010年現在、投稿される動画は毎分24時間分、すべてを観るには四千年はかかる量に達しているという。そんな膨大な動画の中で、日本発の作品が存在感を示している。

ニコ動で見るテレビコマーシャル - 懐かし系に笑撃のご当地系に……

毎週ニコニコ動画のオススメ作品を勝手に紹介する本企画、今回取り上げるのは「CM」です。現在では見ることのできない懐かしいCMや、ご当地でしか流れていないローカルCMなど、様々なCMに関連する動画を集めてみました。

ニコ動が埋もれた動画たちを供養──導師・蝉丸Pの法話に鳥羽一郎も感銘

ニコニコ動画でいまひとつ再生数が伸びなかった動画を供養するというイベント「動画供養」。この儀式には鳥羽一郎をはじめ演歌界からの参列者のほか、あの「蝉丸P」も導師として登場した。そこで語られた法話をご紹介しよう。

バックナンバー

戻る


画像で見るニュース(ホビー)

特別企画


注目サイト