マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ホビー

  2. ぷちトレ
  3. レポート

【レポート】

限界に挑むゲーマーたち──尋常でない「RTA(リアルタイムアタック)」動画

2010/09/10

山田井ユウキ

    こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

    今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

    ・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
    ・2010年2月5日以降の記事はこちら

    以前、当連載では「TAS」と呼ばれるゲーム動画の楽しみ方をご紹介しました。今回はそれとはまた違ったゲームプレイスタイルである「RTA」動画の魅力をご紹介したいと思います。

    まずはRTAとは何か、というところから簡単に説明しておきましょう。

    RTAとは「リアル・タイム・アタック」の略であり、ゲーム内時間の短さで競う従来のタイムアタックとは"ゲームスタートからクリアまでの実時間(時計で計測した現実の所要時間)の短さを競う(ニコニコ大百科より)"という点が異なっています。

    要するに、「ゲームスタート」と同時に時計をスタートさせ、あとはクリアするまで一切時間はストップしないということです。そのため、長時間のゲームであってもセーブは基本的にタイムロスになるので行われないことがほとんど。いかにシビアな遊び方かがおわかりいただけたでしょうか。

    そうはいっても「ゲームなんだし、何がどう大変なのかまだわからない」と思われる方も多いはず。ということで、まずは手始めにこちらの動画をご覧ください。

    ※なお、RTA動画など場合、遊んだことのあるゲームでないと100%は楽しめないかと思います。あくまでも僕の思い入れのある作品のRTA動画をピックアップした記事となっていますので、RTAに興味を持たれた方はぜひタイトルやタグで検索してみることをお勧めします。


    こちらはつい先日更新されたばかりの、「スーパーマリオワールド」のRTA世界記録です。これまでにも何度となく記録更新を重ねてきた結果、本作のRTAに関してはもはや常人では到達不可能な域にまできているといっていいでしょう。遊んだことがある方ならその凄さはよくわかると思うのですが、もっと詳しく知りたい場合は以下の解説動画をご覧ください。


    この動画をご覧いただければ、RTAプレイヤーがどれだけシビアな状況で記録更新を狙っているのか、その世界の凄さの一端を垣間見ることができるのではないかと思います。

    さて、これで驚くはまだ早い。世の中には、RPGのRTAというものも存在するのです。


    スーパーファミコンの「ファイナルファンタジー4」を3時間38分でクリアするという驚異的なRTA動画。遊んだことがある方ならこのタイムが尋常ではないことはわかると思いますが、すごいのはその内容。ゲームスタートからクリアまで、キャラをどう動かすか、コマンドをどう入力するか、などをすべて事細かに設定し、ギリギリのところで敵をしのいでいくプレイは圧巻です。アクションじゃないから地味なのでは……なんて心配はご無用! 投稿者による丁寧な解説と流れるコメントのおかげで、最後まで飽きずに見ることができます。


    そして「ファイナルファンタジー5」のRTAがこちら。4時間28分というこれまた驚異的な記録の裏には、プレイヤーの並々ならぬ努力と神懸かった精神力があることは言うまでもありません。ここまでくると、ほぼ「TAS」と呼んでもいいのではないか……という賞賛の意味を込めて、ニコニコ動画では「人力TAS」というタグがつくことがありますが、まったくもってそのとおり! 個人的にも思い入れのある作品だけに、口をあんぐりと開けっ放しにしながら最後まで一気に見てしまいました。


    RTAの世界でも人気の作品「サガフロンティア」ですが、そのRTA記録がこの動画。なんと30分もしないうちにクリアしてしまうというから驚きです。このあたりの自由度はさすがサガシリーズといったところでしょうか。それに加えてプレイヤーの技術も凄まじい。もはやこれ以上記録が短縮されることなんてないのでは……と毎回思うのですが、その度に新たな攻略法が発見されて進化するのがRTA界の恐ろしいところですよね。


    アクションRPGからもRTAをご紹介しましょう。スーパーファミコンの「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を1時間40分でクリアするRTA。何度も遊んだゲームだけに今でも内容を覚えているのですが、それだけにこの動画の凄さはよくわかります。次に何をするかはもちろんのこと、敵の出現位置や行動パターンをすべて把握しているからこそ生み出せた偉大なタイムですね。

    最後はみんな大好きバイオハザード4から。


    マーセナリーズなどやりこみ要素たっぷりのバイオハザードは、RTA界でも大人気。この動画は世界記録というわけではありませんが、それでもノーセーブで2時間7分というタイムは十分に超人技。一度でも遊んだことがあるならば、ぜひご覧いただきたい動画です。

    以上、他にもご紹介したい動画はたくさんあるのですが、結局は"そのゲームを遊んだことがあるかどうか"がRTAを楽しめる絶対条件ですので、あとは皆さん自身で探していただくとして、ここではこれくらいに留めておきましょう。

    通常のプレイやTASとはまた違った楽しみ方であるRTA動画。要求されるスキルが高すぎるが故になかなか数は増えないのですが、今後も盛り上がってほしいジャンルの一つです。

    勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

    1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
    (タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。

    関連サイト


    画像で見るニュース(ホビー)

    特別企画


    注目サイト