マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ホビー

  2. ぷちトレ
  3. レポート

【レポート】

ニコニコダンサーから段ボール(!)まで──「踊ってみた」に要注目

2010/09/03

山田井ユウキ

    こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

    今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

    ・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
    ・2010年2月5日以降の記事はこちら

    さて、ニコニコ動画では、「○○してみた」というジャンルが花盛りを迎えています。

    「歌ってみた」「演奏してみた」「描いてみた」……など"してみた系"の中でもさらにジャンルは細分化されているわけですが、今回はその中から「踊ってみた」を取り上げたいと思います。

    以前にも「踊ってみた」を特集したことがあるのですが、あれから早1年以上が経過し、ずいぶんとニコニコダンス界も様変わりした模様。

    新たなダンサーたちを、解説を入れながらご紹介していくことにします。


    双子の姉と弟でダンスを披露しているダンスユニット「ヲタノ娘・召使」。姉のキレのあるダンスと弟の柔らかな動きのギャップが、何とも言えない不思議な魅力を放っています。二人を見比べながら、それぞれの踊りのスタイルや表情の違いを楽しんでみてください。


    「仏壇仮面」と「ただのん」によるコラボユニット「仏だのん」によるダンス動画。経験者ならではの滑らかな動きは素人目にもわかるほどハイレベル。ずっと見続けても飽きることがありません。ちなみに二人が仏だのんとして初めてコラボしたのは、2009年5月3日に行われた「ゴールデンウィーク文化祭!」での競演がきっかけだったのだとか。最近ではそれぞれニコ生も始めており、さらなる活躍が期待されます。


    ニコニコ動画内でダンスが盛んな地域といえば北海道。ひとたびダンスOFFを開催すれば、数百人単位でダンサーが集まるというから驚きです。そんな「北海道ダンサーズ」から、ニコニコ大会議にも出演した「恐怖。」と「kuu.」がコラボした動画をご紹介します。「テニスの王子様」に登場する比嘉中のジャージにムンクの叫びのような仮面を付けているのが「恐怖。」、デスノートに登場するLに似た服装をしているのが「kuu.」で、二人はこれ以外にも色々とコラボ動画を投稿しており、そちらも必見です。


    ボーカロイド・鏡音レンの代表曲とも言える「右肩の蝶」に合わせて踊るのはダンサーの隼人。この動画では私服ですが、レンのコスプレで踊る動画もいくつか投稿されており、そちらもぜひあわせてご覧いただきたいところ。


    男性ダンサーの紹介が続きましたが、ここで女性ダンサーもご紹介。メイドの格好で踊る「ミンカ・リー」は2年近く前から活動する人気ダンサーで、名前の由来はマクロスFの楽曲「星間飛行」のダンス動画でデビューしたことから。さらに背景がいつもごく普通の日本家屋であるところから、「民家」と「ミンカ」が掛かっているのだとか。いつも思うのですが、ニコニコユーザーのネーミングセンスは本当にすごい。


    ちょっと趣向を変えてこんな動画もご紹介します。ニコニコ動画のダンサーではなく、鹿児島実業高校の男子新体操によるインターハイ時の模様を撮影した動画。「キューティーハニー」や「宇宙戦艦ヤマト」といったお馴染みのアニソンに合わせて、ぴたりとそろった動きを見せてくれます。なおこの年以外のダンスもニコニコ動画で見ることができるのですが、どうやらアニソンを使用するのは鹿児島実業高校の伝統芸のようですね。


    再びニコニコダンサーから、「暴徒」と「きなこ」によるコラボ動画をご紹介。「暴徒」は「暴徒・K・マクドナルド」の略称とのことで、先ほどの「仏だのん」の名付け親でもあるとのこと。「きなこ」は2年ほど前から活動している踊り手で、他のダンサーとも積極的にコラボしており、現在もハイペースで動画を投稿し続けています。いずれも気になった方はマイリストやタグ検索から他の動画を探してみてください。

    そして最後は……。


    人間ではなく、段ボールの人形「ダンボー」が「男女」に合わせて踊る、「ストップモーション・アニメーション」で制作された動画です。ストップモーション・アニメーションとは人形などの静止物を少しずつ動かしながら撮影し、後から連続再生することで動いているように見せる技術のこと。人間ダンサーによるダンス動画もいいものですが、こうしたちょっと変わったダンス動画が見られるのも、ニコニコ動画の、そして「踊ってみた」カテゴリの面白いところですね。

    まだまだ紹介したい「踊ってみた」動画はたくさんあるのですが、今回はこのへんで。

    「歌ってみた」同様、急速な拡大を続ける「踊ってみた」の今後の発展が楽しみです。

    勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

    1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
    (タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。

    関連サイト


    画像で見るニュース(ホビー)

    特別企画


    注目サイト