サブカテゴリー

PR:

勝率1割以下 じゃんけんで1億3千万円 携帯サイト賭博初摘発

 携帯電話のサイトで、じゃんけんに勝つと現金などが当たる賭博を行ったとして、警視庁保安課は16日までに、常習賭博の疑いで、東京都品川区西五反田3丁目、サイト運営会社「シーズスタイル」社長(30)と社員ら計3人を逮捕した。

 保安課によると、携帯電話のサイトを使った賭博事件の摘発は全国初。社長は「弁護士に相談し問題ないと言われた」として、賭博性を否認している。昨年10月から27サイトを運営し、全国の延べ2万7000人から約1億3000万円を売り上げていた。

 逮捕容疑は、KDDI(au)とソフトバンクの携帯電話の公式サイトに「懸賞じゃんけんぽん」などの賭博サイトを開設。昨年10月から今年5月、北海道美唄市の無職男性(41)ら9人に1回315円を支払わせ、じゃんけんに勝てば、1000円以上の賞金が当たる賭博を行った疑い。

 じゃんけんに3連勝すれば1000円、5連勝すれば1万円が振り込まれるルールだが、利用者の勝率が1割以下になるよう調整されていた。保安課は客の9人も単純賭博容疑で立件する方針。

 公式サイトは、携帯電話会社の審査を経て認められれば、サイト利用代金の回収を代行する仕組みで、KDDIなどは警視庁に「登録者が多く細かいチェックができなかった」と説明。利用者は「携帯料金の支払いと合わせた後払いなので安易に賭博をしてしまった」と話している。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年07月16日 11:22 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲